Main | September 2005 »

ママは大変なのニャー

かわいーい子猫ちゃんが生まれて嬉しいけど、
子育ては大変ニャー。あれこれ買い揃えたよ。

クロネコ○マトのマークでもおなじみ、ママ猫が子猫ちゃんを運ぶ動作、
リモージュにもありました。
これはクリスタル製でとても気に入っているボックスのひとつです。
kosodate
cryslimo01

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

ボルドーワイン

これが初めて買ったボックスのうちのひとつ、ボルドーワインです。
7cmのミニボトル。
これを撮影するためボックスを開けて改めて気がついたのですが、中にもブドウの葉が描かれています。
(撮りかたが下手ですみません~)
ボルドーの赤、おいしいですよね(笑)
vin1
vin2
vin3

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

ここから始まった・・・

初めてリモージュボックスを見たのが、2000年秋、ブリュッセルのグランプラスに程近い
ギャルリー・サン・チュベール (Galerie St. Hubert)にあるArt Ancienというお店でした。
リモージュボックスは想像していたよりも小さくて、色がとてもきれいで、かわいくて。。。
あのときの感動は、今でも忘れられません。
さんざん迷ったあげく、猫とパンプキン、ボルドーワインを購入しました。
2003年春に同じお店に行ったところ、リモージュの数がだいぶ減って、
ちょっと寂しくなっていました。
Art Ancien 22,GALERIE DE LA REINE-1000 BRUXELLES
artancientartancient2

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

職人技!

これは食玩ではなく、かっぱ橋道具街で購入した、本物の食品サンプル。
どんぶりの直径7cmの、ミニサイズラーメンです。
チャーシューの焼き具合、ねぎの細かさ、スープに浮いた油。。。リアルです。
さすが職人技!と感動してしまいました。
あとは、焼き鳥とシシトウ焼きも購入。
やっぱり自分の好物が欲しくなりますね(笑)。
もちろんかっぱ橋では、お店で使われる実物大の食品サンプルがメインで売られていますが、
さすがにあの大きさのものは、置き場に困りますぅー(笑)
ramen

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

リモージュのイヤーボックス

高さ3.5cmの、ミニミニサイズのリモージュボックス。
2004年のイヤーボックスです。
小さいのに家の窓や、お花、草などとても丁寧にペイントされているのに驚かされます。
ロイヤルコペンハーゲンやウェッジウッドなどのイヤープレートは有名ですが、
こんなミニサイズのイヤーボックスなら、場所を取らなくていいかも。
limoges01

limoges02limoges04

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

リモージュボックス (Limoges Box)について

リモージュボックス (Limoges Box)ってなに?

フランスのリモージュ焼の小箱は,2000年秋のベルギー旅行から集め始めました.量産品のヒンジボックスも数多く出回っていますが,本物のリモージュボックスはすべてpeint main(手描き)と書かれています.その昔,貴族たちが香水瓶を入れたり,ピンやスタンプを入れるのに使っていたそうで,小箱を開けると絵が描いてあったり何かが入っていたりと,ちょっとしたしかけがあるのが,リモージュボックスのおもしろさ・特徴です.日本ではまだあまり知られていないようですが,欧米ではコレクターズアイテムとして人気があります.
ありとあらゆるモチーフがありますが、私は大好きな猫と食べ物を中心にコレクションしています。limogeseizoroi

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

ミニミニ好きの原点

いくつになっても、ちいさくて可愛いものが大好きだけど、
原点はなんといってもちいさいころ
遊んだ、着せ替え人形のリカちゃん!
リカちゃんハウス、憧れでした~
これはタイムスリップグリコ第4弾の、リカちゃん。
ちなみに食玩にはまった原点は、タイムスリップグリコ(第2弾から)でしたー(笑)
rikachan

| | Comments (8) | TrackBack (0)
|

日焼けはいやよ

ね~シロちゃん、いっしょに海に行かない?
いやよ、クロちゃん。海なんか行って日焼けしたら、大変!
自慢の美白ボディが台なしだわ・・ぺたぺた。。。cosme

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

九州はおいしいニャ

ローソン限定、サッポロビールのおまけ、九州物産展。
食べ物系は少ないけれど、長崎ちゃんぽんと、明太子ゲット!
全体に渋い系(西郷さんの像とか、熊本城など)が多いので、もう買うのはやめておこうかな。

kyusyu1

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

夏こそカレー2種

左は本格派のインドカリーセット。カリー3種類、野菜、チキン、キーマ(たぶん?) 辛口がいいな。 焼きたてのナンといっしょに食べたい!
右はカフェ風、ヘルシーな豆カレー。茄子とブロッコリーがトッピングされてます。ライスは、発芽玄米かな?  
putineko3

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

夏ばてにゃ~~

あぢ~~~ 毛皮着てるから、暑いのはこたえるニャー、食欲もなくなって、夏痩せしちゃいそうだよ~。スイカばっかり食べて、お腹ガボガボになっちゃった。。。。
putineko1

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

甘いもの大好きにゃ

ボクたち、にゃんこだけど、甘いものが大好きなのニャ。今日のおやつは文ニャン堂のドラ焼きと、福ニャ屋のカステラ。フワフワでおいしいにゃー。デブ猫ちゃんかわいーいってファンが多いけど、成ニャン病の心配も多くなるから、すこーしダイエットしようね。
amaimono

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

お中元はなんにしよう?

ねえ、Hiroさんちへ贈るお中元、なにがいいかにゃ? やっぱりビールに合うものがいいんじゃない? 佐藤ハムの黒豚伝説はどう? チョリソー、ボロニアソーセージ、焼き豚も入ってるよ。otyugen2

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

Supermarcheでお買い物

今日はお友だちが遊びに来るので、マルシェに買出しにきたニャン。オリーブオイルとニンニク、卵、オレンジのコンポート。。。。メニューはスペイン風オムレツと、ガーリックトーストよ。焼きたてのバゲット、香ばしくておいしそうでしょ。あとはまたたび酒も用意しなくちゃ。。。?supermarche

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

お中元が届いたニャ

にゃん吉さんからは、缶ビール詰め合わせ。お中元と言えばやっぱりこれが一番人気かニャ。マダムにゃん子は、石鹸詰め合わせをくださったわ。おフランス製らしく、色もきれいで、香りもいいわ~。マルセイユ石鹸は、カットして使うのよね。 たまにはアタシも、お風呂に入ろうかニャ?otyugen

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

にゃんこの鉄板焼きパーティー

シロ猫さんと、三毛猫さん、何かいいことあったのかニャ? 今日はもんじゃ焼きやさんで、豪華!鉄板焼きパーティーよ~ん。お肉も、エビもあるから、どんどん食べてニャ。あっ、でも猫舌だから、ヤケドしないように、よーく冷ましてから食べてね。teppanyaki

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

今日は豚しゃぶ

今日のお買い物は白菜、ネギ、ゆずポン酢、豚肉・・・Hiroさんちの今夜のおかずは豚しゃぶらしいニャー。晩酌の缶チューハイと、タイムサービスの刺身盛り合わせも買っちゃったよ~。メザシは明日の朝食のおかずだって。petitsuper

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

夏のお昼は

暑い日のお昼は、ツルツルっと入る麺類がいいニャ~ そうめんにはちゃんと、赤い麺と緑の麺が入っているよ。薬味は生姜、ネギ、ミョウガの3種類。
冷やし中華もさっぱりして食べやすいニャ。具はハムにトマト、焼き豚、ワカメ、錦糸たまご、キュウリ。 ボクのために、削り節もトッピングしてくれニャイ?
putineko2

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ウェッジウッドに見える?

petit01

リーメント・夢見る食器コレクションの、ヨーロピアン風。
シリーズの中では、これが一番のお気に入り。
ベルギー・ブリュッセルで買ってきたキャビネットに入れてみました。
上段のミニ食器も、ブリュッセルで買ったもの。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

氷しろくま2種

sirokuma2005

暑い毎日ですね~ 
HPのほうのコレクションが増えてしまったので、ブログを始めることにしました!
ミニチュアを中心に紹介していきますので、よろしくお願いします。
左はリーメント製、中に白熊ちゃんが入ってます。右はローソン限定、サッポロビールのおまけ「九州物産展」
なんと、組み立て式なんですよ~ さすが海洋堂製だけあって、よくできてます。
大きさもほぼ同じで、よく似ていますが、トッピング、左はスイカ、右はいちご・・と微妙に違う点も。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

Main | September 2005 »