« ミニミニ好きの原点 | Main | リモージュのイヤーボックス »

リモージュボックス (Limoges Box)について

リモージュボックス (Limoges Box)ってなに?

フランスのリモージュ焼の小箱は,2000年秋のベルギー旅行から集め始めました.量産品のヒンジボックスも数多く出回っていますが,本物のリモージュボックスはすべてpeint main(手描き)と書かれています.その昔,貴族たちが香水瓶を入れたり,ピンやスタンプを入れるのに使っていたそうで,小箱を開けると絵が描いてあったり何かが入っていたりと,ちょっとしたしかけがあるのが,リモージュボックスのおもしろさ・特徴です.日本ではまだあまり知られていないようですが,欧米ではコレクターズアイテムとして人気があります.
ありとあらゆるモチーフがありますが、私は大好きな猫と食べ物を中心にコレクションしています。limogeseizoroi

|
|

« ミニミニ好きの原点 | Main | リモージュのイヤーボックス »

リモージュボックス」カテゴリの記事

Comments

Hiroさん,いよいよリモージュボックスの登場ですね!
こういう風に説明すればいいんですよね~。
リモージュボックスもシンブルも詳しい説明をせず,ブツだけ公開してしまって,ああ説明不足と反省しています…。
リンクの件,ありがとうございました!

Posted by: み~ちゃん | August 26, 2005 at 21:23

み~ちゃん
まだまだリモージュボックスって一般的ではないと思うので(私も最初はリモージュって何??っていう感じだったので)、ちょっと説明をつけてみました。
あのボックス、白テンの毛皮なんですか~!! ゴージャス(笑)

Posted by: Hiro | August 27, 2005 at 07:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/5647698

Listed below are links to weblogs that reference リモージュボックス (Limoges Box)について:

« ミニミニ好きの原点 | Main | リモージュのイヤーボックス »