« September 2005 | Main | November 2005 »

CATS IN THE COUNTRY 2006

皆さんはどんなカレンダーを使われていますか?
私は、もちろん!ニャンコのものです。
実写版ももちろん好きですが、私のお気に入りはこれ。
数年前、猫グッズのショップで偶然見つけ、それ以来ファンになったPersis Clayton Weirsというアメリカの画家のカレンダーです。
ちょっと早いけれど、人気のあるものはすぐに売り切れてしまうので、来年版を購入しました。
美しい自然の中で暮らす猫ちゃんたちが、ナチュラルに描かれていて、素敵なんです。

2006calendar
2006calenda2r

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ライティングデスク

ドイツのReutter Porzellan(ロイター・ポルツェラーン社)のミニチュア家具。
高さ約17cm。小物も凝っています。
この会社のミニチュアは10年くらい前から、ぽつぽつ集めています。
初めて出会ったのはヨーロッパでしたが、このライティングデスクは、国内で見つけました。
古いコレクションはHPヨーロッパ旅エッセイのコレクションのページに載せてありますので、お好きな方はご覧になってくださいね。

wdesk1

wdesk3

wdesk2

| | Comments (10) | TrackBack (0)

ミニチュア木靴

アムステルダムの木靴のお店。
さまざまにペイントされたもの、白木のものなど、いろいろな種類が売られています。
おみやげ用にミニサイズのものもあります。
アッセンデルフトというオランダのトールペインティングを習っているので、
白木に自分でペイントしてみました。
ミニが7cm、ミニミニが3cm。
singelkigutu
kigutu01

| | Comments (6) | TrackBack (0)

特上寿司が届いたよ!

putibook2
今日は奮発して特上寿司だよ。美味しそうだニャー。
中トロ、甘えび、ウニにイクラ、赤貝も入ってる。
でもね、僕たちはヒカリものが一番好きなんだ。

putibook1
ぷちサンプルBOOK、遅ればせながら、ようやく入手しました!
旅行とその準備などで出遅れ、10月上旬に書店に行ったら品切れとのことで、取り寄せをお願いしたのですがいくら待っても連絡が来ず、ネット書店を調べたところ、品切れのオンパレード!
ようやくネットショップで見つけ、購入することができました。でも送料と代引き手数料で800円もかかってしまったーー(泣) 寿司桶、細かくて感動!!開発の裏話や皆さんのディスプレイなども興味深いです。そして何よりも嬉しかったのは、熱心なぷちサンファンがたくさんいるってこと!
ファンの輪がもっと広がるといいな~と思ったのでした。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

も~~飲めニャイ!

sakaguraneko

ナーゴコレクション4 ビスク
酒蔵紀行 二杯目

日本酒には箱も付いています。
ただちょっと大きいし、おつまみもリーメントと比べるとかなり大味。
12月にリーメントから、居酒屋ぷち呑みというシリーズが出るそうですね。
むふふ、楽しみ♪

| | Comments (6) | TrackBack (0)

シンゲルの花市

アムステルダムのシンゲル運河には、固定されたボートで花を売る水上マーケット、シンゲルの花市があります。
生花や球根、ドライフラワー、おみやげなど、いろいろなお店が並んでおり、いつも観光客で賑わっています。
いろとりどりのお花がいっぱいで、ここを歩いているだけで幸せな気分になります。
<2005年10月1日撮影>
singel1
singel2
singel3singel4

| | Comments (6) | TrackBack (0)

アムステルダムの街並み!?

オランダは私にとって初めて足を踏み入れたヨーロッパの国であると同時に、
最も渡航回数の多い、親しみのある国でもあります。
9月末~10月初めのヨーロッパ旅行、最終日にちらっとアムステルダムに寄ってきました。
アムス1泊で午前中しか観光する時間がなかったので、ゴッホ美術館と、シンゲルの花市に行ってきました。
何度行っても、この2箇所は大好きです♪

今日ご紹介するこれらはぜんぶマグネットです。オランダらしいでしょ。
アンティーク、チーズ、本、木靴、コーヒーショップ・・・どれもアムステルダムでみるお店ばかり。
繁華街にはコーヒーショップの看板がいっぱいありますが、これはマリファナ類の販売店なのでご注意を。
オランダはヨーロッパで唯一、マリファナ類の合法国家なのです。
もちろんコーヒーも飲めるそうですが、普通の喫茶店はカフェと言います。
木靴、チーズ(KAASはオランダ語)、アンティーク。。。よく見てみると、意外に細部まで凝っていますね!
アンティークショップにあるのは、デルフト焼きかしら?

magnet1

magnet4

magnet3
magnet2

| | Comments (10) | TrackBack (0)

秋の味覚 その3

山梨の親戚から、取れたてのぶどうと、新酒ワインが届いたよ。
巨峰と甲斐路、ロザリオ・ビアンコっていうぶどうだよ。
ワインは甲斐路っていう品種から作られたものだって。
赤ワインにはやっぱりお肉が合うニャ。
今日は豪華に、サーロインのガーリックステーキだぁ!

ふるさと産地直送便 山梨県産ぶどう
ぷちサンプル ファミレス2 ステーキ
ナーゴコレクション4 タビー

budou2
budou3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シークレットだけど・・

シークレット、出ると嬉しいですね!
箱買いの経験なしなので、いままでゲットできたのは、沖縄料理(郷土めぐり)と前回の野菜いため。
そしてこの駅弁紀行のにぎりめしくらい。
この上なくシンプルなにぎりめしと、駅弁売りのおじさん、ちょっと渋すぎだと思いません?(笑)

食べてみたい駅弁、いちご弁当と牛肉どまんなか。

リーメント 駅弁紀行

ekiben1
ekiben2

| | Comments (6) | TrackBack (0)

得意料理は野菜炒め!

アタシの得意料理はありあわせの野菜を、ごま油でぱぱっと炒めて作る野菜炒めなのニャ。
ポイントは火力! 強火で一気に炒めると、しゃきっと仕上がるよ。
野菜炒めの腕だけはプロ級?なんて言われてる。
よそ見しながらでも、炒められるの、すごいでしょ!?

yasaiitame

ぷちサンプル お母さんの台所 野菜炒め(シークレット)
ナーゴコレクション6 リーリー

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ぷちサンMyベスト10

独断によるぷちサンMyベスト10(順位なし)
1.ミートスパゲティ(ファミレス) フォークのリフティングは食品サンプルの原点です!?
2.おせち(和食日和) お正月にはぜひ飾りたい!
3.手まり寿司(和食日和) きれい&かわいい! 和食の繊細さが良く出ています。
4.今夜は鍋奉行 ミニぷちサンプル付き(ぷちスーパー2) 今夜は豚ばら肉のしゃぶしゃぶ?
5.コロッケ定食(和食日和) コロッケが割れているところがなんとも!
6.いくら丼(和食日和) いくらの透きとおった感じと食感まで伝わるような?
7..スペイン パエリア(ヨーロッパグルメツアー) ムール貝に感動。
8.フランス 牛フィレ肉ロースト(ヨーロッパグルメツアー) フィレの焼き加減が好み、ミディアムレア?
9.沖縄料理(郷土めぐり・シークレット) 小さな小さな箸置きがシーサー!
10.ロールキャベツ(ごはんま~だ?!) 巻きかけのものとか、ローリエに感動。

こうしてみると自分の好物が多いような気がしますね~あはは。
ここには挙がってないけれど、「カフェめし」シリーズもかなり好き♪
シークレットはたまたま当ったら喜びますが、買うと高いので購入したことはありません。

よかったらみなさんの「お気に入り」も教えてくださいね。

isechi

| | Comments (4) | TrackBack (0)

アントワープのショコラ その2

ホテルの近くで偶然見つけたチョコレートのDEL REI.
くいしんぼのくせにスイーツ関係はまったく疎いのですが、オランダのお住まいのそらさんが、以前私のBBSにここの画像を貼り付けてくださったので、記憶にありました。ガイドブックにも人気のお店として載っています。
(銀座にも支店があるみたいですね)
都会的で素敵なお店。。。。ディスプレイもおしゃれで惹かれました。
店内に入ったけれど、やっぱりチョコレートよりもキッシュが気になる・・・
ズッキーニのキッシュを持ち帰りしましたが、とても美味しかったです♪
隣りのカフェで食べることもできるようです。
おみやげのワインボトルチョコ、この後ハンガリー、オランダと持ち歩いたので、ちょっと崩れ気味!?

delrei

delrei2

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ココログメンテナンスのお知らせ

2005年10月11日(火) 9:00-16:00の約7時間、メンテナンスを行うそうです。
この時間帯はコメントやトラックバックが受付けられませんので、ご了承ください。

| | Comments (0)

お気に入り

ぷちサンプル 夢のアメリカンライフの「ハロウィンでTrick or Treat!」
とっても細かくてよくできています。
袋の中のチップスやグミもいい感じ。
数あるぷちサンプルの中でも、My Best10(考えたことないけど・・)に入るお気に入りです。

ぷちサンプルブック、先日書店へ探しに行ったところ、品切れとのことだったので注文してきました。
本屋さんじゃなくて、食玩ショップのほうが手に入りやすかったかな。
本に付いているという、お寿司も気になります。

hallow2004

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アントワープのショコラ その1

アントワープの大聖堂の近くのチョコレートやさん、ディスプレイが秋らしくて可愛いので目にとまりました。
お店の名前はわからないのですが、小さなお店で、次から次へとお客さんが訪れていました。
ディスプレイの画像、右は可愛いハリネズミになっているんですよ~ ご覧になれますか?
引き寄せられるように、店内に入っていました。
基本はばら売りのお店ですが、ミニサイズのチョコの詰め合わせを買いました。
ノアール、ミルク、オレンジ、ジンジャー、シナモン、アールグレイ。。。。
小さくて個包装になっているので、いろんな味が楽しめ、持て余さずにすみそうです。
コーヒータイムにちょこっといただくのに、ちょうどいい大きさ(3.5cm角)です。

choco1choco2

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Greentea&Orange

ふだんはもっぱらコーヒー党、ブラック派ですが、
ヨーロッパへ行くと、なぜか紅茶が気になります。
日本でも手に入るオランダのPICKWICKは、いろんなフレーバーがあって楽しいですね。
そういえばブダペストのホテル(朝食)の紅茶も、PICKWICK(10種以上)でした。
これはブダペストのスーパーで見つけたGREENTEA&ORANGE.
おもしろそうなので買ってみましたが、オレンジの香りが中心で、緑茶という感じはあまりしないような?
ヨーロッパでもGRRENTEAのティーバックが売られていますが、日本とはちがって、砂糖を入れて飲む人が多いみたいです。
ブダペストのカフェで、さっぱりしたジャスミンティーが飲みたいなと思って頼んだところ、レモンと砂糖とはちみつが添えられてきて、びっくり!
疲れていることだし、せっかくだからレモンとはちみつを入れて飲みましたが、レモネードと変わらない?味になりました(笑)。
greentea

| | Comments (4) | TrackBack (0)

お久しぶり

皆さん、こんにちは~ お久しぶりです。
7泊9日のヨーロッパ旅行(ハンガリー、ベルギー、オランダ)から日曜日に戻ってきました。
メインはブダペストでしたが、アントワープ、アムステルダムにも寄ってきました。
どこへ行っても、おいしいもの、にゃんこ、小さくてカワイイものを探していました。
ハンガリーのおみやげは刺繍製品や、素朴なお人形、ワイン栓など、かわいいものがたくさんありました。
追々、紹介したいと思っています。
buda05

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »