« クリスマススペシャルルーム Open | Main | そろそろお歳暮? »

オランダの人形

かわいいものが大好きなくせに、猫と食べ物ばかりで、お人形というのはあまり持っていないのです。
そんな中で、このお人形は、小さくて(9cm)、オランダの民族衣装がかわいかったので、買ってしまいました。
ちゃんと目も閉じるんですよ~。

holland
holland2

|
|

« クリスマススペシャルルーム Open | Main | そろそろお歳暮? »

ヨーロッパ」カテゴリの記事

Comments

目を閉じる人形って、なつかしいぃ~~!!
オランダ・・・・・すっごく行きたい国です。

Posted by: mamiyan | November 26, 2005 at 21:40

私も小さいものもぬいぐるみもあるのに,人形は殆どないんです。
でもこの人形カワイイですね♪
目を閉じる人形,子ども時代に持っていました。

Posted by: み~ちゃん | November 27, 2005 at 00:10

mamiyanさん
そうそう、昔のお人形、こういう感じっでしたよね。
オランダ、いつかいけるといいですね!
ぜひ春3月~5月の、チューリップの開花時期に!

Posted by: Hiro | November 27, 2005 at 09:05

み~ちゃん
>人形は殆どないんです
わー、おんなじですね。
大きな人形とか。。ちょっと怖くないですか?(笑)
これはちっちゃいけど、何十センチもあるものだったら、買わなかったと思います。

Posted by: Hiro | November 27, 2005 at 09:07

可愛い人形ですね。オランダにも様々な民族衣装があるみたいで、これは有名なフォーレンダムの衣装ですね。私も幾つか、目の閉じる人形持ってます。えーと、大きな人形が怖いということですが、大きい人形も幾つか持ってます。中でも、貫録のあるのが、イタリアのカプリ島の人形です。本当に美しい民族衣装を身に着けています。一番、小さいのは東ドイツの人形で手のひらにのるサイズです。

Posted by: ふぇいふぇい | January 21, 2014 at 19:09

snowふぇいふぇいさま
コメントありがとうございます。
一時期、オランダによく行っていたので、民族衣装のお人形はいくつかあります。
地域によって違いがあって、おもしろいですね。
お人形ではありませんが、スロバキアの民族衣装もカワイイです。

http://petitgurnyan.cocolog-nifty.com/catnip/2010/11/post-108e.html#

また遊びにいらしてくださいね。

Posted by: Hiro | January 22, 2014 at 17:22

私が最近集めていたのが、フランスの民族人形で、プティコランです。何やら、老舗のメーカーだそうで。でも、顔に貫録があって、怖いのとかあるんですよ・・・。苦笑。イタリアではレンチが有名ですが、あれ、馬鹿高いですよね。とてもじゃないけど、手が出ないです。8000円でレンチにしちゃ、安いじゃない。と思っていたら、0が一つ多かったんです。笑。

Posted by: ふぇいふぇい | January 24, 2014 at 18:44

ふぇいふぇいさま
お人形もコレクターが多いようですね。
アンティークでウン百万とかもありますね!
私は疎いものでわかりませんが、
どの世界も奥深いですね。

Posted by: Hiro | January 27, 2014 at 16:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/7323264

Listed below are links to weblogs that reference オランダの人形:

« クリスマススペシャルルーム Open | Main | そろそろお歳暮? »