« November 2005 | Main | January 2006 »

よいお年を!

ホームページ ヨーロッパ旅エッセイの別館として8月に始めたこのブログ、アクセスは亀の歩みですが(笑)、ミニチュアや猫好きのお仲間が少しずつ増えて、やっぱりはじめてよかったなと思ってます。これからもマイペースでカワイイものを紹介していきたいと思いますので、また遊びに来てくださいね。
みなさん、よいお年を! 来年もよろしくお願いします。

いつまで待っても猫年は来ない(笑)・・・家中探しても犬の置き物がないので、これで勘弁してね。数あるリモージュコレクションの中でも、お気に入りベスト5にはいるものです。mama01

| | Comments (5)
|

スノードーム(オランダ)

スノードームとかスノーグローブと呼ばれるもの、ご存知ですよね!?誰でも子供の頃に一度は手にして、わくわくした経験があるのではないでしょうか? 
そんなスノードーム、大人になってからはあまり目にすることがなかったのですが・・・意外に奥が深いものらしいのです。リモージュコレクターのたーころさんやみ~ちゃんに影響されて(笑)、UPしちゃいますね!
これは10月初めに、アムステルダムのシンゲル運河で買ったもの。高さ6.5cm。
民族衣装を着たカップルの足元には、大きなチーズが! 土台も、荒いですが、チューリップ畑の中に民族衣装の女性たち、チーズ市など、よーく見ると楽しいです。
snowdome1
snowdome2
snowdome3

| | Comments (5)
|

台湾その2

先日のつづき。せっかくいろんな写真を撮ってきてくれたので、少し紹介しますね。
taiwan5
ポップコーン? よく見るとキャラクターみたい。
taiwan6
サンマの塩焼きには、山椒が添えられてます。
taiwan7
からすみ
taiwan8
海老の整列!

| | Comments (2)
|

Merry Christmas!

メリークリスマス!
今日はにゃんこたちのクリスマスパーティー。
ブッシュ・ド・ノエル、カリフォルニアロール、おいしそうだニャ。
カクテルも飲んじゃおう~
xmasparty
リーメント 3時のおやつ<ブッシュドノエル>、夢のアメリカンライフ <今日はバースデーパーティ >

| | Comments (5)
|

SANTA'S WORKSHOP

2年前の年末年始は、ロンドンで過ごしました。凍えるような寒さと悪天候の中、ミュージアムめぐり(特にV&Aがよかったです)、パブ、ショッピング、そしてエスニック料理などを楽しんできました。
これはそのときに、ヒースローで買ったもの。
前にHPに載せたことがあるのですが、あらためてよく見てみると、雪の積もった感じとか、サンタさん、トナカイなど、とても丁寧な作りでよくできているので、撮影しなおしてみました。
7cmのハンドメイドのミニチュアハウス(英国製)です。

santa1
santa2
santa3
santa4

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

台湾でもぷちサンプル!?

リーメントうまいもん市場のガチャポン。
台湾の台北にあったそうです。値段は日本円で200円くらいだったとか。
この値段だと、海賊版じゃないですよね?
Ottoは最近、学会で海外へ行く時、私のデジカメを持参するようになりました。
主に食べ物やカワイイものを撮ってきてくれますが、あまり使い方になれていないようでピンぼけ多し(笑)。
台湾料理がだいすきなので、いつか本場の料理食べに行きたいな~。

taiwan1
taiwan2
taiwan4

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

デルフト焼きのクリスマスプレート

オランダのデルフト焼きのクリスマスプレート。
1999年の9月に、デルフトに行きました。フェルメールの「デルフトの眺望」の雰囲気が今も残る、美しい町でした。デルフト焼きの工房を見学し、このプレートを記念に購入。1994年に特別の意味はありません。たまたまセール品だったので・・・
風車、凍りついた運河でスケートをする人・・・オランダの冬の風景が、やわらかいタッチで描かれています。
裏にはデザイナー名、シリアルナンバー、そしてロイヤルデルフトのマークがついています。
KERSTMIS=クリスマス   プレートは直径18センチ
delft1

delft2

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ポインセチアバスケット

BBSは本日復旧しました。ご迷惑をおかけいたしました。

本館のクリスマススペシャルルームに、ポインセチアバスケット(リモージュボックス)をUPしました。
くわしくはこちら
サボテンでもヒトデでもなく、ポインセチアですよ(笑)
poin2

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

BBS不通のお詫び

BBSがきーこかS03サーバーダウンのため、長時間不通になっております。
みなさまにはご不便、ご迷惑をおかけしますが、復旧までしばらくお待ちください。。。
(有料掲示板なんですけどね~。。。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

冬はベルギービール

年中ビールが大好きですが、こう寒いと、キンキンに冷えたのどごしを楽しむビールよりも、じっくりと味わえるアルコール度数高めの、ベルギービールが飲みたくなります。デパートや近所の酒屋さんで簡単に手に入るものでは、Chimay REDや、このヒューガルデンの「禁断の果実」がお気に入り。アルコール度数8.8%、コリアンダーやオレンジピールも入っていて、肉料理やチーズなどと合いますよ。赤ワイン感覚で、あまりきつく冷やさずにいただきます。この時期、ノエルビールのラベルも楽しいです。

kindankajitu
noelbeer1

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ハンガリー旅行記

本館のヨーロッパ旅エッセイに、ハンガリーの旅行記をUPしました。
帰国してからはや2ヶ月あまり、記憶と感動がだいぶ薄れていて、思い出すのに苦労しました~(笑)
料理やおみやげ品も載せていますので、興味のあるかたは覗いてみてくださいね♪
http://homepage2.nifty.com/mshsw/

ところでこの時期、みなさんスキンを冬、クリスマスバージョンに素敵に模様替えされてますね。
わたしも模様替えしたくてうずうずしているのですが、ココログにはなぜか好みのものがありませーん(苦笑)

binsen2

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

Beef or Pork?

リーリーちゃん、今日は家庭料理の定番、肉じゃがに挑戦!
お肉は、牛肉(けっこうお高そう・・)使っているみたいね。
前にどこかで聞いたけど、肉じゃがに使うお肉、西日本は牛肉、東日本は豚肉が多いんだって。
私は10回のうち8-9回は豚肉かな。。。皆さんはどうですか?

リーメントお母さんの台所 肉じゃが
nikujaga

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

流行に乗れた?

気がついたらカウンタが5000を過ぎていました。
亀の歩みだけど、ちょっぴり嬉しい♪
ミニチュア好きのお仲間も、少しずつ増えてきたし。。
そういえば今年の流行語大賞に、ブログということばがノミネートされていましたね。
流行には乗れないか、乗り遅れるかどちらかしかない私ですが、今年は人並みに流行に乗れたかな(笑)

フランス・アルザスの画家(Hansi)のカレンダー
hansi

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

オフは海外旅行

素敵なOLライフ、「オフは海外旅行」だけが、欲しかったんです。
近くのショップでもこれだけは出ていないし、オークションに出たと思ったら、競り負けるし(苦笑)  このたび、ネットショップでようやくゲットできました。
さすがにスーツケースがいい出来です。取っ手が伸びるし、材質感もGOOD! 
それにしても海外旅行にホットカーラーを持っていくなんて、ずいぶんおしゃれなOLさんなのね。

リーメント素敵なOLライフ、ナーゴ6 マーサ、シルビー
ol2
ol

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

« November 2005 | Main | January 2006 »