« ねこたま さようなら&ありがとう | Main | ご当地キティ 愛媛限定・タルト »

鏡開き

1月11日はお供えしてあった鏡餅を手や木づちで割る正月行事、鏡開きの日。雑煮や汁粉をつくっていただくことで1年間病気をしないと言い伝えられているそうだよ。「切る」「割る」ということばは縁起がよくないので、刃物は使わず、また運を開くと言う意味をこめて鏡開きとしたんだって。
最近のお供え餅は割らなくても、底から丸い餅が出てくるの、便利だニャー。
kagami
kagami2
お雑煮にしていただきまーす。メザシはボクの好物ニャ。

|
|

« ねこたま さようなら&ありがとう | Main | ご当地キティ 愛媛限定・タルト »

食玩」カテゴリの記事

Comments

こんばんは~♪
うちも、飾ってあった鏡餅を下げました。
一緒に飾ってあった干し柿は、すでに父にほとんど平らげられてしまいました・・・;(>_<)
このシリーズはフロッキー加工がされていて、ふわふわしているので、かわいいんです!
発売されたらBOX買いしようと思ってます~♪

Posted by: えるふぃん | January 13, 2006 at 22:46

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年も、かわいいニャンコたちに会いに来ます。
旅行のお話も聞かせてください。
今年もよろしくお願いしますね。

Posted by: mamiyan | January 16, 2006 at 01:10

>えるふぃんさん
留守にしていたので、お返事が遅れてごめんなさいね~ えるふぃんさんは干し柿を飾っていたのですね。
そうそう、先日何度かコメント書いたのですが、なぜか?反映されなかったみたいです。またチャレンジしてみますね。

>mamiyanさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
mamiyanさんの素敵なアッセンの作品、拝見するの楽しみにしていますね。
私も今年は、ブログに載せられるような、まともな作品を描きたいです(笑)

Posted by: Hiro | January 17, 2006 at 18:06

トラックバックを防ぐためにいろいろ設定していたので、反映されなかったのかもしれません。
今は、もう大丈夫ですよ~(^o^)/

Posted by: えるふぃん | January 17, 2006 at 18:25

>えるふぃんさん
そうだったんですね~ よかった!

Posted by: Hiro | January 18, 2006 at 15:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/8112254

Listed below are links to weblogs that reference 鏡開き:

« ねこたま さようなら&ありがとう | Main | ご当地キティ 愛媛限定・タルト »