« January 2006 | Main | March 2006 »

小さな絵本

ぷち呑みのあとは心ときめく食玩がありません。。。グルメdeキティと、デパチカグルメは楽しみです♪
グリコ小さな絵本、大人のための特別仕様というシリーズを試しに買ってみたら、トムの旅というのが出ました。猫ものだったので、とりあえずほっとひと安心。あとは「ねこの日々」と、「雨のおくりもの」が欲しいなと思ってしまいました。またまたハート型のキャラメルが増えてしまいそう・・(笑)
http://www.ezaki-glico.net/picture/index.html
glico1

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

雛のつるし飾りまつり

先週末に伊豆・稲取の「雛のつるし飾りまつり」というのを見てきました。江戸時代から伝わる風習で、桃の節句にハギレで作った小さなぬいぐるみを、赤い糸に下げて雛壇の両側につるして飾るおまつりです。女の子の健やかな成長を願って、ひとつひとつ手縫いでぬいぐるみを作っていくそうです。つるし飾りは50種類もあり、それぞれに意味があって、たとえばさるは厄が去る、金目鯛は稲取特産の縁起物で赤い色は魔よけの色、とうがらしは悪い虫がつかないように。。。など、愛情たっぷりでユーモアもあって楽しいです。飾りのひとつひとつはミニチュアのようにかわいく、見ているだけであたたかい気持ちになりました。

くわしくはこちらを http://www.town.higashiizu.shizuoka.jp/event/hina/hina.html

hina5
hina7
hina6

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

今日はニャンコの日!

2月22日はにゃんにゃんにゃんの語呂合わせで猫の日! 1987年に猫好きの著名人が中心となった「猫の日制定委員会」がこの日に制定したそうです。一般にどれほど浸透している日なのかは謎ですが(笑)、猫キチにとってはなんとなく嬉しい日です。 2ならびの数字、なんとなくなじみがあるニャーと思ったら、自分の誕生日も22日だからだということに気がつきました。これは手作りお雛ニャン。モデルを以前実家にいた子猫時代のチビタとシロにして、つくっていただきました。<雛壇の大きさが15cm>
ohina

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

ミニミニお皿?

直径4.5cmのミニミニ皿、Noritakeのものです。いつどこで買ったかも忘れてしまったけれど、じつはこれ、スプーン置きなのです。箸置きと同じような感覚で使うものなのでしょうね。実際使っているのは、見たことがありませんが。。これにケーキのミニチュアなんか置いたら、かわいいかな?
spoon

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

バレンタインデーと言えば

バレンタインデーと言えば、我が家ではこれ!です。ウィーンの王室御用達・デメルの猫の舌チョコ。Ottoの職場の方が、毎年これをくださいます。スィーツには疎い私ですが、デメルのパッケージは好きで、缶や箱だけほしいということも。。。。この箱も可愛くて捨てられないのですが、結局なにに使うと言うこともないのです。なにか利用法ってあるかしら?
demel

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

ハートのリース

ユーカリのグリーンをベースに、ヘリクリサム、千日紅、ミニバラ、ピンクペッパー、それぞれのナチュラルなピンクがかわいいリースを作りました。
valen3
valen2

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

ブランド物のバッグ

アイラブハワイは完全スルーの予定だったのですが、イエロー○ブマリンで現物をみたら「ショッピングセンターでお買い物」だけ欲しくなってしまいました。バッグがすごくよくできているので!(私自身はブランド物のバッグって、ほとんど持っていないんですけどね。)
リメさん、最近韓国とかハワイとか、地域限定が多いですね。次はいったいどこでしょう? アイラブヨーロッパシリーズなんて出たら、個人的には嬉しいな。例えばドイツなんか作りやすいんじゃないでしょうか? ビールとソーセージ、フランケンワイン、クリスマスグッズ、木のおもちゃ、マイセン磁器・・とかね。マニアックで売れないかしら??
hawaii

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

コーンバター

コーンバターって、ふだんは肉料理の付け合せ程度の、いわば脇役。
だけど居酒屋では、一品メニューに昇格しているよね。
真っ先にオーダーする気にはならないけど、ちょっと食べたくなる、シンプルだけどけっこうおいしい。。。不思議なおつまみだニャ。<リーメント居酒屋ぷち呑み>
corn

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

« January 2006 | Main | March 2006 »