« 今日はニャンコの日! | Main | 小さな絵本 »

雛のつるし飾りまつり

先週末に伊豆・稲取の「雛のつるし飾りまつり」というのを見てきました。江戸時代から伝わる風習で、桃の節句にハギレで作った小さなぬいぐるみを、赤い糸に下げて雛壇の両側につるして飾るおまつりです。女の子の健やかな成長を願って、ひとつひとつ手縫いでぬいぐるみを作っていくそうです。つるし飾りは50種類もあり、それぞれに意味があって、たとえばさるは厄が去る、金目鯛は稲取特産の縁起物で赤い色は魔よけの色、とうがらしは悪い虫がつかないように。。。など、愛情たっぷりでユーモアもあって楽しいです。飾りのひとつひとつはミニチュアのようにかわいく、見ているだけであたたかい気持ちになりました。

くわしくはこちらを http://www.town.higashiizu.shizuoka.jp/event/hina/hina.html

hina5
hina7
hina6

|
|

« 今日はニャンコの日! | Main | 小さな絵本 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

こんばんは~☆

とってもステキなつるし飾りですね~
サイトも見てきました♪昔の方は手をかけて
色々と作ったり丁寧にまつりごとをしたり
本当に偉いわ~ちりめん生地でチクチク縫って
作られた可愛い小物達。ひとつひとつに願いと
深い意味がこもっているのね!ジーンときました。

Posted by: あんも | February 23, 2006 at 20:45

あんもさん
このまえテレビでみて知っていたのですが、実際に見てみると、あたたかさにじーんとしてしまいました。あんもさんも機会があったらぜひ!
ほんとにひと針ひと針、愛情がこもっているのですよね。昔の人は偉いですね~ とくに手芸やチクチクが大の苦手の私にとっては、ただただすごい!のひと言です(笑)

Posted by: Hiro | February 24, 2006 at 18:12

ニュースで見たことあります。
キルト展などでも出される方がいます。
すごくかわいいですね。しかもすごい数。

Posted by: ツッチー | February 25, 2006 at 16:06

ツッチーさん
いらっしゃいませ~♪
TVで見たことがありましたが、実物は想像以上に華やかで壮観でした! まだまだ期間があるようですので、ぜひ訪れてみてくださいね!(観光協会のまわしものみたいですが。)

Posted by: Hiro | February 27, 2006 at 18:03

稲取の雛のつるし飾り、見に行かれたのですね!私も4年位前に行って見たのですが、すごく可愛くて、温かくてじーんとした気持ちになりました(*^^*)
すっかり気に入ってしまい、翌年には稲取に一泊してしまった程!でもその時以上に沢山飾られているように思います。
自分でも見よう見まねで幾つか作って今、我が家にも飾っています。
稲取は魚もメチャウマイっすよ♪

Posted by: taka | February 28, 2006 at 16:55

takaさん、
ようこそ、いらっしゃいませ!
takaさんも4年前ご覧になったのですね~ すごくあったかいお祭りですよね。私は今回熱川に泊ったのですが、ちょうどこのおまつりがあるというので、行ってみたのです。画像は「なぶらとと」という会場のものですが、他にも何箇所かあるようですね。稲取といえば金目鯛、美味しいですね!!

Posted by: Hiro | February 28, 2006 at 18:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/8769859

Listed below are links to weblogs that reference 雛のつるし飾りまつり:

« 今日はニャンコの日! | Main | 小さな絵本 »