« 青い?チューリップは今 | Main | コンビニおでん »

青いチューリップは・・・やっぱり!

昨年秋にアムステルダムで買った「青いチューリップ」(・・パッケージの球根)が、ついに咲きました! やはり花は青色ではなく(笑) 赤紫でした。(実際は画像よりももうすこし紫がかっています。) 
しかし、これ。。。商品の不当表示じゃない!? なーんてかたいことを言わないところが、ヨーロッパ大陸、大らかですよね~ 私の知る限り、もう10年くらい、この表示で売られています。買うほうも、なんちゃって商品だってことがわかっている人が多いのでしょうか!?。
青いチューリップを咲かせるために、一生懸命研究している人たちがいるのでしょうが、青い花はムスカリやデルフィニウム、ブルースターなどいろいろあるので、個人的には特に見たいとは思いません。でも何年後かには、正真正銘青いチューリップが見られるかもしれませんね。

***現在チューリップに花弁の青い品種は存在しません。青い色彩を花の底の部分に持つ、プルチェラ・アルボコエルレア・オクラータという原種のミニチューリップは、日本で2000年の秋に売り出されたようです。***
Bluetulip3
Bluetulipパッケージ
関連記事11月20日

|

« 青い?チューリップは今 | Main | コンビニおでん »

Comments

こんばんは~☆

開花おめでとうございます!!ステキな色だわ~
ブルーというより「ぼたん色」って感じかしら?
でもステキだからバッチリだわ!!ああ、綺麗☆☆
とっても大人っぽくてエレガントですよね。
どうもありがとう~癒やされましたわ♪

Posted by: あんも | March 31, 2006 at 19:49

やっぱり…赤紫でしたか~!
でもとっても鮮やかな色に咲きましたね。
私は、植物を良く枯らすので球根から
育てて開花させたHiroさんを凄いと
思いますわぁ~。

Posted by: るぅー | March 31, 2006 at 21:01

>あんもさん
見に来てくださって、ありがとう。
花の色はやっぱり赤紫でしたが、ちゃんと咲いてくれて、嬉しいです~。ちょっとおチビちゃんなの(笑)
チューリップって、童謡では赤、白、黄色~♪ですが、最近はカラフルで楽しいですね。
ほんと、大人っぽい色、ワイン色にも近いかしら。

>るぅーさん
ようやく咲きましたぁ!! 見に来てくださってありがとう。
球根から育てるのも、チューリップは水さえあげてれば大丈夫なので楽ですよ。でも植えてから半年くらいしてようやく開花するわりには、花の時期が短いのです。もっとながく楽しませて欲しいな。。。

Posted by: Hiro | April 01, 2006 at 16:58

とうとう開花ですね!
やっぱり青ではなかったんですね。
でも咲くまでにこれほどワクワクさせてくれた花はないかもしれません♪
パッケージの青いチューリップは染めたのでしょうか。
白い花に青い液体を吸わせたのかしら~(笑)

Posted by: み~ちゃん | April 05, 2006 at 00:33

み~ちゃん、いらっしゃいませ!
みなさんに見守ってもらって
無事に開花いたしました~
青にはほど遠い(笑)、赤系の花でしたが
なかなか素敵な花ですよ。
パッケージの花
いったいどうやって作っているのかしら?
ほんとに謎だわ。

Posted by: Hiro | April 05, 2006 at 10:19

うちにも青いチューリップはありませーん。。。が。
きっと写真のパッケージは青い液体を吸わせたのでは
ないでしょうか?冬になると、青い色したエリカ
のような植物が売られているのですが、どうもそれって
染められて(吸わせて)いるらしく、少し経つと
だんだんと色あせてくるんですよね。冬が終わると
普通の緑になってしまうの。だからそういうのって
こちらでは普通なのかなーって。

今年はチューリップは遅れていて、ようやく水仙が
本格的に咲いてきた、というところ。ゴールデンウィーク
のドイツはどんな感じでしょうね…。

Posted by: そら | April 13, 2006 at 03:48

そらさん、いらっしゃいませ♪
青いチューリップ、きっとそうなんですね。
色あせしちゃったら、寂しいですね(笑)
貴重な情報、ありがとうございます。
3年前ちょうどこの時期に、オランダ(エンスヘデ)へ行きましたが、
町の至るところに黄水仙が咲いていたのが、印象的でした。
チューリップはもうちょっと先ですね。
GWのドイツは、街路樹のマロニエの花(白、ピンク)が盛りかな?

Posted by: Hiro | April 13, 2006 at 09:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 青い?チューリップは今 | Main | コンビニおでん »