« April 2006 | Main | June 2006 »

ホワイトアスパラの季節

日本でもそろそろホワイトアスパラの季節を迎えていますね。最近は外国産のものも見かけるようになりましたが、味、香りは国産ものに限ります。グリーンアスパラに比べると一般になじみが薄く高価ですが、この時期の季節の味、毎年一度は国産ものを購入して調理しています(6月中旬に北海道産のものを届けてもらう予定になっています。)先日のドイツ旅行では、Spargel<ホワイトアスパラ>を堪能してきました。

Spargel2ポスター 

Continue reading "ホワイトアスパラの季節"

| | Comments (4)

ワイン講座 第3回 ロゼ・シャンパン

比較ティスティングで楽しむワイン講座 第3回は、ロゼ・シャンパンです!  シャンパンは大好きですが、ロゼシャンパンは不思議と飲んだ記憶があまりないのです。ロゼは色あいからしておしゃれですよね~(だから縁がないのかな!?) 心躍る、特別なお酒という感じがします。

Rose1

Continue reading "ワイン講座 第3回 ロゼ・シャンパン"

| | Comments (4)

ドイツのおみやげ その4 ミニチュア2点

毎度おなじみ、ドイツのロイター・ポルツェラーン(Reutter Porzellan)のミニチュア2点。ニュルンベルクで購入しました。数あるミニチュアのモチーフの中でも、やはり食とお酒に関係あるものを選んでしまいます。
Reutter1_1

Continue reading "ドイツのおみやげ その4 ミニチュア2点"

| | Comments (8)

アルザスワイン

普段は赤ワイン(ボルドーなど)を飲むことが多いのですが、たまには白も。。アルザスワインです。
Alsacewine1

Continue reading "アルザスワイン"

| | Comments (0)

ワインの友

家でワインを飲むとき、みなさんはどんなおつまみを召し上がっていますか? うちではチーズとオリーブが欠かせません。中でも国産チーズは、日本人の味覚に合っていてまろやか、クセが少なくお気に入りです。
鹿追チーズ工房 プレミアムゴーダ。チェダーチーズ青のり。十勝野ブリー。
冷蔵庫に常備してあるのは、十勝野ブリー。ブリーはカマンベールとともにフランス原産の白カビタイプのチーズですが、コクのある濃厚な味わいが、クセになります。青海苔入りのチェダーチーズは、和風でユニークな味でした。
画像はありませんが、もうひとつはまっているのがアンチョビ入りオリーブ。何種類か試しましたが、デパ地下などに入っているチーズ王国さんで量り売りされているものが一番好きです。ワインが進んで困りますわ。。。。

Cheese_1

| | Comments (2)

プリザーブドフラワーのアレンジ

プリザーブドフラワーを使ったアレンジメントを作りました。
生け花とフラワーアレンジメントはかつて習っていたのですが、ドライフラワーのアレンジもやってみたいな~と思っていたところ、近くで教えてくださる方に出会い、不定期ですが教えていただいています。生のお花とドライ素材は、同じアレンジメントと言っても似て非なるもの。。といってはオーバーかもしれませんが、かなりテクニックが違います。ドライはワイヤーや接着剤を使うので、工作のような?感じで、ただ花が好きなだけで、手先不器用の私は悪戦苦闘してます。でもプリザーブドフラワーは大好きなので、自分で材料を選んだり、自由にアレンジできるようになりたいと思っています。

Arrange1_1

| | Comments (7)

ドイツのおみやげ その3 にゃんことお花のカード

欧米では誕生日や記念日などいろいろなイベントの際、友人や家族、仲間同士でカードを贈りあう習慣があります。そのため文房具店や本屋さん、スーパーなど行くと、実にたくさんの種類のカードが置いてあります。目的別のものから、無地のもの、イラストのもの、写真のもの。。。ポストカードやグリーティングカード、集めているわけではないのですが、どこへ行ってもお花とにゃんこのものに目が行ってしまいます。今回はレーゲンスブルクでこの2枚を購入しました。にゃんこの可愛さは世界共通だと思いますが、お花のカードは日本のものとちょっと雰囲気が異なり、ドイツ風のアレンジメント(写真)や、シャープでおしゃれなものが多いように思います。
Card1

| | Comments (0)

ドイツのおみやげ その2 W杯関連

ワールドカップよりも、ひとあし(ふたあし?)先にドイツへ行ってきた私たち。野球のことならまかせて!の私も、サッカーは疎いのですが、やはり今回の旅行では気になりました。
ミュンヘンにあった巨大サッカーボール。そしてソックスはニュルンベルクのKARSTADT(デパート)で購入。写真のはもちろんドイツカラーですが、他にフランス、ブラジルのものがありました。びっくりしたのは韓国バージョンもあったこと。残念ながら日本版はありませんでした。
Soccer
Socks

| | Comments (2)

ワイン講座 第2回

比較ティスティングで楽しむワイン講座、第2回は、シャンパンとマロラクティック発酵について。
Wine0510

Continue reading "ワイン講座 第2回"

| | Comments (0)

5月14日は・・

ホームページ ヨーロッパ旅エッセイの開設記念日です。6年前、ワクワクしながらスタートしたホームページ。当時はこんなに長く続けられるとは、思ってもいませんでした。途中なかなか思うように運営できなくて、やめたいと思うこともあったけれど、ヨーロッパやコレクション、ニャンコなどの趣味を通じていろいろな出会いがあって、あらためて続けてきてよかったなーと思います。いつも遊びに来てくださる皆さん、こっそり?見てくださる皆さん(笑)、そしてPCメンテナンス担当のOttoに、感謝したいと思います。世はまさにブログ時代ですが、ホームページのほうは旅エッセイを中心にこれからも続けていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお付き合いくださいね。 
今年の5月14日は、渋谷で大学のクラス会がありました。?年前の女子大生も年を重ね、今はそれぞれ素敵なマダムになっていました。フレンチとワインをいただきながら、学生時代にタイムスリップした、楽しいひとときでした。
514

| | Comments (4)

ドイツのおみやげ その1 錫の壁飾り

錫(すず)でできた壁飾り、ニュルンベルクで購入しました。
Kabekake0
 

Continue reading "ドイツのおみやげ その1 錫の壁飾り"

| | Comments (4)

ドイツに行ってきました

ドイツ(ミュンヘン、ニュルンベルク)へ行ってきました。ドイツと言えば、ビール、ソーセージ、食べ物ばかり?ではなくて、ドールハウス、木のおもちゃなど、精巧でカワイイグッズがたくさんあります。クリスマスグッズも有名ですね。ミニチュアを何点か買ってきましたので、追々UPしていきたいと思います。
2006germany01_1

| | Comments (5)

« April 2006 | Main | June 2006 »