« ホワイトアスパラの季節 | Main | ワイン講座第4回 世界のカベルネ »

ドイツのおみやげ その5 食べもの編

スーパーマーケットが大好きな私。ヨーロッパへ行っても、ブランドショップには目もくれず、必ずスーパーマーケットを探して足を運びます。今回は短い日程にもかかわらず、精力的にデパ地下、スーパー、市場めぐりをしてきました!
<ミュンヘンのデパート>
Depa1

スーパーマーケットは、私にとってアミューズメントパーク(ヨーロッパ旅エッセイ こぼれ話より)
食に関する愛情とユーモア溢れるエッセイで人気の東海林さだおさん。丸かじりシリーズは私の愛読書でもあります。
外国旅行で何が楽しいかって、その国のスーパーマーケットに行くほど楽しいことはない。<中略> だからどの国へ行くにしても、スケジュールの中に必ず「スーパーの日」を組み入れる。その日は朝からワクワクする。外国のスーパーの楽しみとは何か。それは実にもう単純で、「ふだん見慣れない食べ物がたくさん並んでいる」ということだ。 「ゴハンの丸かじり<韓国食材スーパー探検より>」文春文庫 東海林さだお:著

ふだん見慣れない食べ物を、これは何かしら?あれは何?と探検するのが、たまらなく楽しいのですね。今回もいろいろ買ってきました。
Depa2左からピメント入りマスタード,モッツァレラトマト塩,テリーヌの瓶詰め2種(フランス製)、乾燥プフィッファリンゲ(あんず茸の一種),
Depa3フレーバーのついた緑茶,スープの素,RUM KANDIS(氷砂糖のラム酒漬け)・・・紅茶などに入れると美味しいです。

|
|

« ホワイトアスパラの季節 | Main | ワイン講座第4回 世界のカベルネ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ヨーロッパ」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
東海林さだお氏の本は知りませんが、
スーパーが大好きです。
数カ国しか海外は旅行したことがありませんが、必ず行きます。お土産も買ったりして・・。
海外はかわいいカードが多いので、
カードをまとめて買ったりします。
食品もおもしろいですね!

Posted by: ぴよこ | June 04, 2006 at 16:20

こんばんは~☆

ブランド店ではあれこれ買うのは難しいけれど
スーパーだと色々買えちゃうし、なにしろ楽しいものが
いっぱいですよね~♪旅の一番の楽しみかも。
「氷砂糖のラム酒漬け」初めて見ました~
オシャレですね!自作も可能かしら!?
日本では見かけないフレーバー緑茶、ドイツでは
人気のティーなのでしょうか♪

Posted by: あんも | June 04, 2006 at 19:44

>ぴよこさん
こんにちは~ ぴよこさんもスーパーがお好きなのですね。うれしいな~
チョコレートとか、おみやげ選びにもいいですよね。
ぴよこさんも筆まめさんだから、かわいいカードとか、目が行きますよね。
私はもっぱらニャンコとお花のものを買ってきています。

>あんもさん
氷砂糖のラム酒漬け。。。簡単にできるかもしれせんね!? 国内でも、輸入食品のお店で見かけることがあります。ラム酒の香りが大好き☆
バニラアイスクリームにちょっとかけても美味しいです☆
ドイツの緑茶、紅茶と同様に、砂糖を入れて飲む人が多いと聞いたことがあります(笑)

Posted by: Hiro | June 05, 2006 at 18:16

Hiroさん、こんばんは。
私もスーパー大好きです。でも今回のHiroさんのようには、こんなに面白い物を見つけられないです。
そうそう、マスタードってどうやって使います?私もビジュアルに惹かれて買ったのがあるのですが、どうやって使おうかと悩んでしまって閉まったままです。
それとモッツアレラソルトってどういうのですか?トマトの味がするの?
ほんと、面白い物ばっかりです。

Posted by: たーころ | June 05, 2006 at 19:07

>たーころさん
マスタードはダルマイヤーで買ったものなの。うちでは主にボイルしたソーセージに付けて食べます。
前にロンドンに行った時、Fortnum&Masonで赤ワインマスタードとウイスキーマスタードを買ったのだけど、香りがよくてファンに! 日本のものはプレーンなものしかないでしょ?
塩はまだ開けてないけれど、サラダに使うといいかな。Rum Kandisは成城石○にも売っていてちょっとがっかりでした(笑)

Posted by: Hiro | June 06, 2006 at 08:49

Hiroさん、こんばんは♪
私もス-パー大好きです。ホテル近くのスーパーなら毎日でも通うくらい。

ヨーグルトや飲み物、お菓子、紅茶などなど
、またお惣菜といってもサラダなどをパック
一杯詰めていくらみたいなものを買ってみたり
暮らすように楽しむのが好きです。

トマト味のお塩、、興味あります~~♪

Posted by: swansea | June 06, 2006 at 21:11

>swanseaさん
いらっしゃいませ。
swanseaさんもスーパーお好きなんですね!?
スーパー好きの方が意外と多いのですね。
そういえばスーパーマーケットマニアという本も出ていて、前に買ってしまいました。
ヨーロッパ編は ロンドン、パリ、ベルリン、ストックホルムのスーパーマーケット、食品や日用品、雑貨などが紹介されています。

Posted by: Hiro | June 07, 2006 at 08:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ホワイトアスパラの季節 | Main | ワイン講座第4回 世界のカベルネ »