« May 2006 | Main | July 2006 »

ダルマイヤーコーヒー

ミュンヘンのダルマイヤーに行った時、おしゃれな缶に入ったコーヒー(左)を買ってきました。ドイツ人はコーヒー好きの国民で、ドイツのコーヒーの品質は高いと聞いたことがあります。ダルマイヤーコーヒーは、特殊な製法で豆を焙煎し、2004年の世界グルメ協会ベストコーヒーに選ばれたそうです。飲んでみると、中煎りでコクがあって、香りもGOOD。ふだん飲んでいるスーパーの特売品とは別物の美味しさでした。先日明治屋へ行ったところ、缶は違うものの、ダルマイヤーコーヒーがあったので、嬉しくなって買ってきました(右)。

Dallmayr

| | Comments (3)
|

ドイツから来ました

ボクたち、ドイツ・ニュルンベルクのおもちゃ博物館から、日本にやってきました!先日はじめてファミレスというところに連れていってもらって、トンカツを食べました。ボクたちの国の、ウィンナーシュニッツェルに似ていて、美味しかったでーす! リーメント みんなでファミレス<ひれかつ膳>

**しばらくPCをおやすみしていました。またぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします。**
Nurnberg1
Famires2_1

| | Comments (3)
|

ルクセンブルグのワイン

ルクセンブルグのワインって、ちょっと珍しくないですか?
Ottoが出張のおみやげに買ってきました。<コトー・ド・シェンゲン グラン・プルミエ・クリュ ピノ・グリ>
ルクセンブルグは面積が神奈川県ほどの小さな国。1度行きましたが、食に関してはベルギーに近いと思っていました。ベネルクス3国(ルギー・ーデルランド(オランダ)・ルクセンブルグ)というくらいですからね。でもお料理やワインはフランスのアルザス地方に近いのだそうです。ワインはアルザスと同じく辛口の白が主体で、これもピノ・グリとブドウ名が前面に出ています。
Schengenは「シェンゲン協定」が締結された場所。<1995年EU内の出入国手続きの簡素化(協定国において国内扱い)をめざして締結された協定。>
Luxenburug

| | Comments (2)
|

ドイツのおみやげ その6 定番

ワールドカップドイツ大会が始まりましたね。今これを着なくて、いつ着る!? 
Tシャツはかさばらないし、手軽で喜ばれるのでおみやげの定番です。サッカーに疎い私でも、今回はやはりWカップ関連グッズに目がいきました。あとは、バイエルンミュンヘンのグッズなど。。ヨーロッパみやげの定番と言ったらあとはやはりチョコレートでしょうか。私自身チョコレートはあまり食べませんが、無難という点では一番ですね。皆さんの定番はなんですか?

Omiyage

| | Comments (4)
|

ワイン講座第4回 世界のカベルネ

泡モノが3回続きましたが、今回はスティルワイン。赤ワインの本家フランス・ボルドーと、新世界(カリフォルニア、オーストラリア)のカベルネを比較試飲するというものです。
4個並んだ赤ワイン。。。見た目どれも同じに見えるのですが、よーく観察すると微妙に違うんです!

Redwine1

Continue reading "ワイン講座第4回 世界のカベルネ"

| | Comments (5)
|

ドイツのおみやげ その5 食べもの編

スーパーマーケットが大好きな私。ヨーロッパへ行っても、ブランドショップには目もくれず、必ずスーパーマーケットを探して足を運びます。今回は短い日程にもかかわらず、精力的にデパ地下、スーパー、市場めぐりをしてきました!
<ミュンヘンのデパート>
Depa1

Continue reading "ドイツのおみやげ その5 食べもの編"

| | Comments (7)
|

« May 2006 | Main | July 2006 »