« フラワーケーキ | Main | カボチャの馬車 »

猫のエナメルボックス

リモージュボックス(フランス)に似ていますが、これはエナメルボックス(イギリス)です。
Enamel1_1

エナメルボックスは、18世紀に王侯貴族の間で、男性は「嗅ぎタバコ入れ」、女性は「つけぼくろ入れ」「ミントキャンディー入れ」として流行したそうです。ロンドンのHalcyon Daysは、英国王室御用達のひとつで、熟練した職人の手によって、ひとつひとつ手作りされてるものです。エナメルは5層になるように5回の吹き付けごとに乾かされ、高温で焼かれ、独特なエナメルの光沢を出しています。この猫のボックスも小さいけれど色鮮やかで、存在感があります。
エナメルボックスもリモージュ同様、いろいろなものがモチーフになっていますが、イギリスらしいピーターラビットのシリーズなど、人気があるようですね。
Enamel2_1 底の部分
Enamel3
Enamel4_1 Halcyon Daysのマーク

|
|

« フラワーケーキ | Main | カボチャの馬車 »

ミニチュア」カテゴリの記事

猫・猫グッズ」カテゴリの記事

Comments

ハルシオンディズですね~!
ボックス,持っていません…。でも欲しいんですよ~。
シンブルもあるんですけど,これまた高価で(苦笑)
このにゃんもリアルでカッコイイですね。
それに裏のネズミもカワイイし,Did someone say dinner?
という言葉にニヤッとしちゃいました(笑)
中のにゃんもカワイイですね!

Posted by: み~ちゃん | July 30, 2006 at 22:40

>み~ちゃん
ハルシオンディズのシンブルも
あるのですか~!?
やっぱりイギリスっぽいですよね。
裏のネズミちゃん、お気に入りです!
エナメルボックス、これを含めて
2個、イギリスのお土産です。
都内のデパートにもたくさん置いてあるので
行った時には眺めて楽しんでいま~す♪

Posted by: Hiro | July 31, 2006 at 09:41

こんにちは♪

やっと梅雨明けしましたね~長かったです。
今日から8月だというのに涼しくて
盛夏を通り越して初秋のような風が吹いています。
しなやかな猫さんの雰囲気がとってもステキな
ボックスですね☆「つけぼくろ」が流行っていた時代。
なんとも優雅でオシャレな暮らしが眼に浮かぶようです♪

Posted by: あんも | August 01, 2006 at 11:49

>あんもさん
こんにちは~
ようやく梅雨明けしましたが、カラッと
しませんね。ベランダの植物も、日照時間が
短いせいか、生育がいまひとつです。。
しなやかな身体と身のこなしは、ニャンコの魅力のひとつですね。背中のまーるいラインがリアルだわ☆

Posted by: Hiro | August 02, 2006 at 08:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« フラワーケーキ | Main | カボチャの馬車 »