« 世界のビール | Main | ワイン講座第8回 ロゼ・シャンパン »

ヤシガニ

ねえ、これってイセエビ? かに? おいしそうだけど、今までみたことないよ。
沖縄のほうにいるヤシガニっていうものらしいよ。
***ヤシガニはヤドカリの仲間で、6-8月の大潮の晩、波打ち際で産卵する。幼生は海で一定期間を過ごし、変態後、稚ガニとなって陸に戻ってくる。ヤシガニ好きの人は、卵を抱えた時期のものが絶品だという。カニミソをつけながら、茹であがった身を食すのがたまらない。***説明書きより
いちど食べてみたいものです! 
このフィギュアは、サッポロビールについていたおまけで、組み立て式になっています。おまけでこの精巧さは、驚きのひとことです。
<サッポロビール 沖縄物産展フィギュア ヤシガニ(ゆで)シークレット 海洋堂製>
Yasigani1
Yasigani3

|

« 世界のビール | Main | ワイン講座第8回 ロゼ・シャンパン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 世界のビール | Main | ワイン講座第8回 ロゼ・シャンパン »