« カボチャの馬車 | Main | ワイン講座第7回 ブラン・ド・ノワールとジンファンデル »

鰯のミニチュア?

ちょっと珍しいものを入手しました。
Chirimen1

ちりめんじゃこが大好きで(というか・・鰯が)、冷蔵庫に常備していますが、瀬戸内海、中でも音戸(おんど)産のものがお気に入り。(音戸<広島県>は良質のちりめんじゃこ・いりこの産地)。無漂白で、大きさ、味わい、かたさ、ちょうどよくおいしいのです。いつもは普通のものですが、これは「海老喰いちりめん」と言って、文字通りちりめんちゃんが海老の稚魚を食べちゃっています。海老が、透きとおってピンク色になっているのが、わかりますか? まずいわけがありませんね! 冷奴にのせたり、大根おろしやサラダ、おにぎりなどにも、いろいろと重宝します。
Chirimen2_2

|

« カボチャの馬車 | Main | ワイン講座第7回 ブラン・ド・ノワールとジンファンデル »

Comments

こんにちは♪

これ、とってもおいしそうですね~!
暑くなると食欲がガクッと落ちてしまうので
ゴハンとじゃこ、大根おろしでさっぱりが
とっても嬉しいメニューです☆
普通のジャコでも時々エビをお腹に入れて
いる子がいるけれど、これは「海老喰い」と
書いてあるだけあって見事に桜色ですね♪

Posted by: あんも | August 06, 2006 at 17:41

>あんもさん
こんにちは~今日も暑い一日でしたね。
あんもさんは食欲が落ちてしまうの?
それは大変!ジャコ飯なんかにしたら、
さっぱりしてたくさん食べられるかも。
私は暑くてもぜんぜーん食欲が落ちないの(笑)困ったものだわ~

Posted by: Hiro | August 07, 2006 at 18:37

えー、海老を食べてるジャコだけを集めたものなんですか?
広島人なのに知らなんだ~~(笑)

一瞬だけど(ほんとに一瞬ですよ)、ちりめんじゃこのミニチュアかと思ったアホな私でした。(^_^;)

Posted by: かぁ坊 | August 07, 2006 at 19:17

>かぁ坊さん
ふつうのちりめんじゃこでも、海老を食べて
お腹がピンク色になっているものを時々
見かけますが、これはそれだけを集めたもので、ちょっと珍しい一品ですね。
ふつうのじゃこよりも大きめです。

Posted by: Hiro | August 08, 2006 at 08:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« カボチャの馬車 | Main | ワイン講座第7回 ブラン・ド・ノワールとジンファンデル »