« August 2006 | Main | October 2006 »

お知らせ

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
今週末からイタリア(北部)へ旅行するため、しばらく更新をおやすみします。なお、ヨーロッパ旅エッセイのBBSには出没しますので、よかったら覗いてみてくださいね。10月中旬には再開したいと思いますので、そのときはまたよろしくお願いします。
Hallow
2004.9 ザルツブルク(オーストリア)の店先 
この時期はハロウィンの飾り付けも楽しみです。イタリアも収穫の季節かな?

| | Comments (0)

ワイン会

ワインの先生が主宰するワイン会が、西麻布のリストランテ イル・バンビナッチョで開かれました。おいしいお料理とワインを楽しんだのはもちろんですが、チーズのお勉強付きです。(画像はチーズを何種類か使ってアートのように盛り付ける、チーズプラトーというものです。)
Cheese1

Continue reading "ワイン会"

| | Comments (2)

シャンパンBox<リモージュ>

本館ヨーロッパ旅エッセイに、シャンパンBoxをUPしました。
Champagne1

| | Comments (2)

もうひとつの楽しみ

ワイン講座のときに、ワインと同じくらい楽しみにしているのが若きフレンチのシェフが作るお料理! シェフも生徒さんなのですが、毎回ワインに合う料理を1品作ってきてくれるのです。ティスティングの前半はフランスパンのみで、後半は料理との相性をみながら、ティスティングします。毎回とても美味しく、ますますワインが進んでしまいます。
Chef1
サーモンマリネ・・・大好物♪ ロゼシャンパンとともに。。

Continue reading "もうひとつの楽しみ"

| | Comments (5)

ワイン講座第9回 ピノ・ノワール

秋の気配を感じる今日この頃。秋は新酒の季節でもありますね。
今年は山梨のワイナリー訪問を計画しています(楽しみ♪)
ワイン講座も中編はあと2回を残すのみとなりましたが、今回はピノ・ノワールです。
あれ? 見た目はどれも同じに見えるわ・・・
Pino1

Continue reading "ワイン講座第9回 ピノ・ノワール"

| | Comments (0)

CATNIP Collectionになりました

CATNIPミニミニコレクションからCATNIP Collectionにタイトルを変更しました。オープン当初はミニミニを中心に紹介するつもりでしたが、最近になってワイン関連の記事が増えてしまったので。。(笑) リンクしてくださっている方は、お手数ですがお時間のあるときにでも、変更をお願いいたします。
カテゴリーも「お酒」を廃止し、「ワイン」と「ビール」に分けました。
Nurn15
ドイツ・ニュルンベルクの職人広場にて

| | Comments (5)

ちょっと珍しいビール

クロアチアを旅行してきたKさんからいただいたビール。クロアチアではビールのことをPIVOと言うのですね。スロバキアでも同じくPIVOでした。このビールはヨーロッパビールに多い苦味も控えめで、すっきり系でした。<グラスはオーストリア・ザルツブルクのStiegl>
Mezubeer1
まだあるので、見ていってくださいね。

Continue reading "ちょっと珍しいビール"

| | Comments (2)

ランランオムライス

久しぶりに心惹かれる食玩が発売されました。リーメント「幸せキッチン」。試しに2つ買ってみたら、欲しいと思っていたランランオムライスと、(かわいいけれどあまり好みではない)カンタンお菓子作りでした。1勝1敗!?
レミパン風のフライパンは質感がよくでていますし、卵焼きのふんわりとした感じといい、相変わらずリーメントらしい良い出来です。
Omlette1
Omlette3

| | Comments (0)

稲庭うどん 七代佐藤養助商店

「こまち」で秋田に着いたら、ランチは稲庭うどんと決めていました。七代佐藤養助商店は、お中元やお歳暮のときにデパートにあるのを見て、名前だけは知っていましたが、偶然見つけた秋田駅前の西武地階にある店舗に行ってみました。
私は海老天いりの冷やしおろしうどんを、Ottoは二段盛りの、二種だれ(醤油、ごまだれ)にしました。
稲庭うどんはもちろん今まで何度も食べたことはありますが、こちらのお店のは驚くほどつやがよく、ややかための茹で加減で今まで食べていたものとは別物の美味しさでした。 
麺類が大好き! 北は北海道の札幌ラーメンから、南は鹿児島ラーメン、沖縄のソーキそばまで、日本全国麺紀行も、旅の楽しみのひとつですね。
Inaniwa1
Inaniwa2

| | Comments (0)

秋田で見つけたもの あれこれ

Tazawako3
田沢湖の遊覧船からみた風景。どこへ行っても、おいしいもの、かわいいもの、猫ばかり探して(笑)観光は二の次ぎ?になりがちな私ですが、田沢湖は想像以上にきれいでした。瑠璃色の湖と、森のコントラストは、北欧を連想させる風景でした。今回の旅行で見つけたものをいくつか紹介します・・・

Continue reading "秋田で見つけたもの あれこれ"

| | Comments (6)

田沢湖ビール

東北を旅行してきました。東北といえば米どころで地酒のおいしいところ。郷土料理には何と言っても、その土地のお酒が一番合います。実はお酒の中で、唯一?苦手なのが日本酒で、ふだん口にすることはほとんどありません。(さらっとして甘くないにごり酒なら、少しは飲めるのですが。。。)今回は地酒にチャレンジしてみたのですが、やっぱりダメでした~(苦笑) まあひとつくらい飲めないお酒があるのも、ご愛嬌?ということで・・・(笑)
地酒は楽しめませんが、最近はどこの観光地にも、地ビールがあるので嬉しいです。田沢湖ビールはライトな口当たりで、暑い日のランチタイムにはぴったりでした。
左からバイツェン、ケルシュ、アルト。小さなグラスのお試しセットです。
Tazawako1

| | Comments (2)

ワイン講座第8回 ロゼ・シャンパン

ますます人気が高まっているロゼ・シャンパン。
こんなに色が違うのですね!! 味は?
Rose10

Continue reading "ワイン講座第8回 ロゼ・シャンパン"

| | Comments (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »