« 田沢湖ビール | Main | 稲庭うどん 七代佐藤養助商店 »

秋田で見つけたもの あれこれ

Tazawako3
田沢湖の遊覧船からみた風景。どこへ行っても、おいしいもの、かわいいもの、猫ばかり探して(笑)観光は二の次ぎ?になりがちな私ですが、田沢湖は想像以上にきれいでした。瑠璃色の湖と、森のコントラストは、北欧を連想させる風景でした。今回の旅行で見つけたものをいくつか紹介します・・・

Tazawako5Ottoが飲んだ、利き酒セット。ちょぴっと?舐めさせてもらいました。
Tazawako6今が旬の岩がき。じゅんさい入りのタレでいただきます。
Tazawako7木のぬくもりがあたたかいミニミニ置き物。大きさはうずらの卵くらい。
Tazawako4東北になぜオランダせんべい??。パッケージも可愛かったので、買ってみたら、うす焼きの塩せんべいでした。以下酒田米菓のHPより抜粋。<庄内平野の田園が広がり、最上川が流れる庄内地方の風景が、オランダの国と似ていた事から。また、庄内地方の方言で「私たち」の事を「おらだ」 と言う事から、「私たちの米で作った私たちのせんべい」→「おらだのせんべい」→「オランダせんべい」 という2つの意味合いで名付けられました。>
Tazawako2田沢湖のたつこ像。遊覧船からなので、横向きですが。。

|

« 田沢湖ビール | Main | 稲庭うどん 七代佐藤養助商店 »

Comments

Hiroさん,こんにちは。
田沢湖は学生時代友人の家に遊びに行ったときに,
連れて行ってもらいました。
でもこんなにきれいな湖だなんて覚えていませんでした(苦笑)
また行きたくなりました!
日本酒が飲めないなんて,残念でしたね。
私も余り飲めませんが,冷酒大好きです♪
秋田は結構涼しかったのではありませんか?

Posted by: み~ちゃん | September 10, 2006 at 14:25

こんにちは~☆

秋田、美味しい物がいっぱいですよね!
景色も穏やかで落ち着く場所が多そうです。
岩がき~最高ですねっ☆グイッとお酒を
飲みながら食べたい一品ですっ!!
昔から気になっていた「オランダせんべい」の
由来がわかってスッキリしました~ありがとう♪

Posted by: あんも | September 10, 2006 at 18:09

田沢湖!こんなに湖の色が青くて綺麗なんですね。随分昔に行った記憶があるような無いような私なので、初めて見た、って感じです。それと美味しそうなお酒と肴。東北は水も綺麗だから美味しいでしょう?オランダせんべいも珍しいし、まだまだ驚きがでてきそうで楽しみです。

Posted by: たーころ | September 10, 2006 at 19:35

>み~ちゃん
田沢湖、とってもきれいでしたよ~!
透明度も抜群で、遊覧船クルーズも
気持ちよかったです。
私たちが行った時はまだ残暑が厳しかった
です。朝晩は過ごしやすかったけれど。

>あんもさん
オランダせんべい、ご存知でした?
カワイイパッケージに惹かれて
買ってしまいました(笑)
駄洒落が名前の由来とはね・・!
あんもさんは日本酒もOKかな?
岩がきにはやっぱり冷酒ですよね。

>たーころさん
田沢湖、昔行かれたことがあるのですね!
湖って神秘的でいいですよね~
十和田湖も行ってみたいです。
紅葉のときなんか最高でしょうね。
たーころさんは日本酒OKですか?
私はどうも日本酒は苦手なので、
東北や北陸へ行くと食べる専門になります(笑)。

Posted by: Hiro | September 12, 2006 at 07:47

なんて鮮やかなブルーなんでしょう!
キレイだねぇ~
心も洗われるようだわ
田沢湖行った事ないんだけど
キレイな所なんですねぇ
それと
利き酒がとっても冷えていて
また美味しそうだわ
カキと一緒になんて
贅沢すぎる~
Hiroさんは
日本酒はダメなんでしたっけ?
そうね、ワインがピッタリって気がします
私はお酒類は何でも大丈夫なのよん

Posted by: ゆうママ | September 15, 2006 at 13:21

>ゆうママさん
いらっしゃいませ♪
東北(秋田)はちょっと地味なイメージがあるけど、なかなかよかったですよ。
ゆうママさんはお酒は何でもOKなのね。
私は日本酒が苦手なの、、辛口のものでも
甘く感じられて。。。
見た目はワインって雰囲気じゃないんだけどね(笑)
ゆうママさんのところで幸せキッチン
クリームシチューを見て
久々にリメ買っちゃいました。
やっぱりカワイイね☆

Posted by: Hiro | September 16, 2006 at 09:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 田沢湖ビール | Main | 稲庭うどん 七代佐藤養助商店 »