« ワイン講座第9回 ピノ・ノワール | Main | シャンパンBox<リモージュ> »

もうひとつの楽しみ

ワイン講座のときに、ワインと同じくらい楽しみにしているのが若きフレンチのシェフが作るお料理! シェフも生徒さんなのですが、毎回ワインに合う料理を1品作ってきてくれるのです。ティスティングの前半はフランスパンのみで、後半は料理との相性をみながら、ティスティングします。毎回とても美味しく、ますますワインが進んでしまいます。
Chef1
サーモンマリネ・・・大好物♪ ロゼシャンパンとともに。。

Chef4
ライスサラダ・・・お米はフランス産だそうです。
Chef3
ローストポークには熟成した白や軽めの赤が合いそうですね。
Chef5
料理名は忘れましたが、タラとポテトを合わせて、ガーリック、生クリームを加えたもの。初めての味、とても気に入りました。
Chef2_1
天然酵母のパン。

|
|

« ワイン講座第9回 ピノ・ノワール | Main | シャンパンBox<リモージュ> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Hiroさん、こんばんは!
今回はブログの方にお邪魔してみました♪

お酒と共に、おいしいお料理がいただけるなんて、サイコーですね。
私、赤ワインはちょっと苦手ですが、Hiroさんは赤もお好きなんですか??

また、遊びに来ますね~♪

Posted by: ごろ | September 21, 2006 at 18:25

こんばんは~☆

お料理も抜群に美味しそうですね!
フランス産のお米って食べた事がありませんが
ライスサラダに相性が良いんでしょうね☆
具が沢山でとっても美味しそうなサラダだわ。
ポテトのディップ風(?)お料理も色々な
使い道がありそうですね~ワインが進みそうだわ♪

Posted by: あんも | September 21, 2006 at 20:59

「たらとポテトのガーリック・生クリーム味」のって美味しそう。
タラはボイルしたのが入っているのですよね?
シーチキンみたいな感じに思うといいのかな。
やっと秋らしくなってきたので、ビールから脱却(?)
赤ワインを飲もうかな~。

Posted by: なべさな | September 22, 2006 at 10:14

こんにちは。早速寄らせていただきました!
講義の際はなかなかお話することができませんでしたが、昨晩はご一緒させていただき、色々お話して楽しかったです。色々な方と知り合えて、世界が拡がるのも、この講座に参加しているおかげですね。これからもよろしくお願いします。

Posted by: 獣臭が好きなK | September 22, 2006 at 13:19

>ごろさん
いらっしゃいませ~♪
私も以前は赤ワインが苦手だったんですヨ。
ちょっと渋さがね。。
でも今は大好きになっちゃいました(笑)
4月からワインの勉強をしています。
おいしいお料理とワイン、最高ですね。

>あんもさん
お料理はどれもプロの作る味で
とても私には真似できそうもないです(笑)
でも一応?作り方を聞いたりしています。
ライスサラダにつかうお米は、日本のものは
粘りがありすぎて向かないみたいです。
インディカ米ならOKだそうですよ。

>なべさなさん
どれもとても美味しかったですが、タラの・・が
いちばん気に入ってしまいました。
フランスでは干しタラをよく使うようですが、
日本では手に入り難いので、生のものをボイルして
作ったそうです。鮭でもOKとか。
秋はワインの季節ですね~なべさなさんもいろいろ
楽しんでね!

>獣臭が好きな(笑)Kさん
ようこそ、いらっしゃいませ!
コメントいただけるなんて、光栄です。
昨夜はおつかれさまでした。
こちらこそ、いろいろお話できてとても楽しかったです。行く前はちょっと緊張していたのですが、参加してよかったです。
ワインもお料理も美味しかったですね~
ワイン好き同士、これからもどうぞよろしくお願いします。

Posted by: Hiro | September 22, 2006 at 17:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ワイン講座第9回 ピノ・ノワール | Main | シャンパンBox<リモージュ> »