« シャンパンBox<リモージュ> | Main | お知らせ »

ワイン会

ワインの先生が主宰するワイン会が、西麻布のリストランテ イル・バンビナッチョで開かれました。おいしいお料理とワインを楽しんだのはもちろんですが、チーズのお勉強付きです。(画像はチーズを何種類か使ってアートのように盛り付ける、チーズプラトーというものです。)
Cheese1

前菜からデザートまで、5品、それぞれの料理に合うワインが出されました。最初テーブルに並べられた5個のグラスを見て、こんなに飲めるかな??と思いましたが、気がつけばデザートワインを除いてすべて飲み干していました。ティスティング以外で、5種類ものワインを一度に飲んだのは初めての経験! こちらの若きソムリエMさんは、ソムリエコンテストで優勝されたという経歴の持ち主。彼が一品ずつ料理とワインの説明をしてくださるのも、とてもよかったです。なお、すべての料理には今回のテーマであるチーズが使われています。どれもすばらしいマリアージュで、贅沢なひとときを過ごしました~♪
***料理とワイン名***
メダイの自家製スモークとリコッタチーズのサラダ仕立て・・・シャンパン Pommery FallTime
有機野菜のスフォルマート ゴルゴンゾーラのクリームチーズソース・・・`05Roero Arneis/Prunotto<白ワイン>
Winekai1
タリアテッレ黒豚とローズマリーのラグーソース パルミジャーノ添え・・・`03Aglianico di Molise/Di Majo Norante<赤ワイン>
Winekai2
牛フィレ肉の炭火焼 タッレジオチーズと共に・・・‘99Brunello di Montalcino/Frescobaldi<赤ワイン>
チーズ5種盛り合わせ・・・プラトーから取り分けていただきました。
デザート クーベルチュールチョコレートのスフレ バニラのジェラート添え ‘05Brachetto d`Acqui/Braida<赤ワイン>
いちばん印象に残ったのは、‘99Brunello di Montalcino/Frescobaldi トスカーナの赤ワイン 色がとてもきれいで、酸味・渋みのバランスがよかったです。デザートワインは、爽やかな微発泡で、初めての味でした。
チーズの専門家の先生によるチーズのお話と、初めて見るチーズ・プラトーも興味深かったです。
別腹を持たない(?)私は、デザートだけちょっぴり残してしまいました。ゴメンナサイ。

|
|

« シャンパンBox<リモージュ> | Main | お知らせ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

Comments

「チーズプラトー」という言葉を初めて聞きました。盛り付けの彩りもとってもキレイ!そしてゴルゴンゾーラのクリームチーズも初めてききます。このようなオシャレな場所で美味しいお料理でのワイン会・・・貴重な体験ですね。
ご紹介してくれてありがとう。

それから、シャンパンリモージュはちゃんとグラスも入っていて 思わず注ぎたくなっちゃいそう。

Posted by: なべさな | September 26, 2006 at 09:31

>なべさなさん
普段は居酒屋とかやきとり屋が多い私ですが(笑)
たまにはおしゃれなイタリアン、良いですね~☆
有機野菜のスフォルマートは、人参を使った
ふんわりとしたスフレに、ゴルゴンゾーラ
ソースがかかっていました。やさしい味で
白ワインとよく合っていました。

Posted by: Hiro | September 26, 2006 at 18:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« シャンパンBox<リモージュ> | Main | お知らせ »