« September 2006 | Main | November 2006 »

ミラノでお買い物

今回の北イタリア旅行、ミラノは帰りに1泊だけでした。パリのパッサージュのようなおしゃれな通り ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガレッリアには、高級なお店が軒を連ねています。おしゃれには無縁の地味~なアジア人夫婦には、おおよそ似つかわしくない場所ですが、一応プラプラ歩いてみました。アーチ型ガラス天井には絵画、舗道にはみごとなモザイクが施され、エレガントでヨーロッパらしい雰囲気があります。グッチやプラダもショーウィンドウをちらっと覗きましたが、もちろん?何も買いません(買えません?)。Ottoがぽつり・・Hiroがブランド品に興味がなくてよかった・・・ほっ。
私がどうしても行きたいのはあのお店!
Milan2_1

Continue reading "ミラノでお買い物"

| | Comments (6)
|

Village Halloween fence

これもDepartment56です。
Fence1

Continue reading "Village Halloween fence"

| | Comments (2)
|

イタリアのおみやげ その2 パスタ

グルメの国イタリアでも、おいしいもの、それなりのもの、いろいろありますが、パスタは全般的にハズレがなく、文句ナシに美味しかったです。
というわけで、パスタ関係のおみやげを紹介しておきますね。早くしないとなくなってしまうので・・(笑)
Pasta1

Continue reading "イタリアのおみやげ その2 パスタ"

| | Comments (4)
|

ワイン講座 世界のスパークリングワイン

10月から12月までの講座のテーマは、泡モノを極める! 世界のスパークリングワインを勉強し、年末までにそれぞれがMyスパークリングワインを見つけるのが目標です。
この日は時差ぼけが残っていて、体調が最悪だったのですが、胃薬を飲み、頑張って出席(苦笑) 第1回はまず5種類をブラインドテイスティングしました。
Awa1

Continue reading "ワイン講座 世界のスパークリングワイン"

| | Comments (4)
|

イタリアのおみやげ その1 雑貨

ミラノのデパートで買った、ワインボトルストッパー。
イタリアはポップな雑貨が多いですね。
これならワインを飲まない人にも、喜んでもらえるかな?
Italymiyage1

| | Comments (2)
|

ヘブンリーブルー咲く

今年初めて、ヘブンリーブルーの花が咲きました! (季節はずれの画像ですが・・・)
夏の間ぐんぐん茎と葉が伸びていたのに、まったく花を付けなかったヘブンリーブルー。
なぜかしら?と調べてみたら、肥料のやりすぎがいけなかったようです。
コンクリートのベランダで、真夏は植物には過酷な環境なので、週に1回程度液肥をあげていたのですが、肥料の効きすぎで葉と茎ばかり伸びて花が付かない、「つるぼけ」という状態になってしまったのです。
日が短くなる10月になってから咲くこともあるということだったので、だめもとで放っておいたら、今ごろになってようやく咲いてくれました。蕾がたくさんついているので、これからがシーズン?
Asagao

| | Comments (0)
|

ホーフブロイハウス in ジェノヴァ

今回のイタリア旅行では、Ottoと同じ学会に出席しているKさん(海外出張経験豊富だがイタリアは初めて)とOttoと3人で食事をすることが多かったのですが、序盤からKさんも私も、あまり口に合う料理に出会えず、「こんなはずじゃなかった・・」と、イタリアン食傷気味になってしまいました。<いつものようにOttoは平気でした。> そんなわけで4日目のディナーは、ホーフブロイハウスへ行きました。
Hb2

Continue reading "ホーフブロイハウス in ジェノヴァ"

| | Comments (2)
|

Harvest Mailbox

実りの秋到来ですね! 紅葉に、秋刀魚にキノコに、ワインの新酒・・・食べ過ぎ(飲みすぎも?)に気をつけて、秋を満喫したいと思いまーす。今年はハロウィンのリモージュはありませんが、Department56のHarvest Mailboxをゲットしました。高さ8cm。
Harvest1

Continue reading "Harvest Mailbox"

| | Comments (5)
|

スリランカカレー

Hot&spicyなエスニック料理が大~好きな私。簡単にできる本場のスリランカカレーを教えてもらいに行ってきました。
Curry1

Continue reading "スリランカカレー"

| | Comments (6)
|

北イタリア

7泊9日の北イタリア旅行から戻りました! 今回はOttoの仕事がらみだったので、ジェノヴァ6泊、ミラノ1泊。ジェノヴァから日帰りで、世界遺産チンクエ・テッレに足を伸ばしました。
非日常・・・異文化の中にどっぶり浸かって、リフレッシュしてきました。やはりヨーロッパは楽しいです。(帰国後の時差ぼけがなかったらもっといいのに。。。)
落ち着いたらブログのUP、お友だちサイトさんへの訪問も少しずつ再開したいと思いますので、またよろしくお願いしまーす。
<一度行ってみたかったミラノのドゥオーモは、残念ながら工事中でした。>
Milan

| | Comments (8)
|

« September 2006 | Main | November 2006 »