« ワイン講座 世界のスパークリングワイン | Main | Village Halloween fence »

イタリアのおみやげ その2 パスタ

グルメの国イタリアでも、おいしいもの、それなりのもの、いろいろありますが、パスタは全般的にハズレがなく、文句ナシに美味しかったです。
というわけで、パスタ関係のおみやげを紹介しておきますね。早くしないとなくなってしまうので・・(笑)
Pasta1

ジェノヴァのスーパーやミラノのデパートに行ったのですが、いろとりどり、さまざまな形をしたパスタ、パスタソースの瓶が並んでいて、見ているだけでも楽しかったです。でもおみやげに買うのは、ちょっとためらわれます。。。。近所の輸入食品店やデパートに行けば、手に入るものも多そうだし、なんと言ってもパスタ類はかさ張るし、ソースの瓶詰めは重い!! (パックツアーならば大きなスーツケースを運んでもらえますが、個人旅行では荷物は最小限に!。)
かさばるけれど、これだけは買いたいと思ったのが、キァンテイ(赤ワイン)のロングパスタ。ミラノのデパートで見つけました。しっかりと赤ワインの色が付いています。ソースは肉を使ったもの、ボロネーゼなんかが合うかしら? それともシンプルにチーズだけ・・とか?
Pasta2
こちらは、パスタとソースがいっしょになったもの。
ジェノヴァの町はひとり歩きが多かったのですが、毎日必ずスーパーマーケットへ行っていました。ミネラルウォーターやフルーツを買ったり、野菜、肉、魚、加工食品、雑貨など、隅から隅まで見て歩きます(笑) まるでジェノヴェーゼになった気分で楽しかったです♪ スーパーで購入したペンネ・シシリアーナ。トマトとオリーブが入っています。
秋は日本同様にイタリアもキノコの季節で、大きな生のポルッチーニ茸が、市場やお店に並んでいました。キノコが大好きなので、FUNGHI(キノコ)ソースのパスタ2種類。リゾットと、GNOCCHETTI(ニョッケッティ)というショートパスタ。
Pasta3

グルメ・クッキング, ヨーロッパ |

« ワイン講座 世界のスパークリングワイン | Main | Village Halloween fence »

Comments

こんばんは~☆

きゃ~~っ♪ステキなパスタが色々っ!!
赤ワインのパスタって初めて見ました☆☆
ポリフェノールが入ってそうですね~色が綺麗。
ほんのり香りもするのかしら!?試食が楽しみね。
パスタとソースが一緒になっているパックは
お土産にも喜ばれそうですね~~♪
「毎日必ずスーパーマーケットへ」お気持ちわかります!!

Posted by: あんも | October 24, 2006 at 19:47

>あんもさん
日本でもいろいろなパスタが手に入るけど
赤ワインを練りこんだパスタ、
ちょっと珍しいですよね!?
どんなソースが合うか、思案中デス。
お料理上手なあんもさんなら
どんな調理をされるのかな?
外国のスーパーはまさに探検?気分ですね。

Posted by: Hiro | October 25, 2006 at 07:39

赤ワインのパスタですかぁ~??
初めて見ました。。
きれいな色ですねぇ~☆
どんなソースが合うのでしょうか?
スーパーマーケット巡り、楽しそう
ですねぇ。。
私もきのこ大好き♪♪
特に「えのきのベーコン巻きポン酢がけ」
よく食べてますよ~。。

Posted by: るぅー | October 26, 2006 at 01:57

>るぅーさんも
キノコ好きなのね!美味しいですよね~
ノンカロリーなのも嬉しい(笑)
松茸。。というわけにはいかないけど
いろいろ楽しんでいまーす。
>えのきのベーコン巻きポン酢がけ
ビールに合いそう!
赤ワインのパスタは、茹でたらぷーんと
ワインの香りがするかな?

Posted by: Hiro | October 26, 2006 at 05:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ワイン講座 世界のスパークリングワイン | Main | Village Halloween fence »