« 北イタリア | Main | Harvest Mailbox »

スリランカカレー

Hot&spicyなエスニック料理が大~好きな私。簡単にできる本場のスリランカカレーを教えてもらいに行ってきました。
Curry1

Tubo


カレーはOttoも大好きなので、週に1度位は作っています。日本風のカレーもおいしいけれど、3回に1回くらいはエスニック風のものを食べたいのです。家で簡単に作れたら・・と思っていたところ、カレーペースト カレーの壷というのを見つけました。これは会員になっているらでぃっしゅぼーやで購入したフェアトレード商品で、今回はらでぃっしゅ主催で生産者のマリオさん(スリランカ人)から、直接スリランカカレーの作り方を教えいただく会です。
ポテトカレー、チキンのグリル、カレースープの3品、まずマリオさんが実演してくれて、その後参加者が調理していきました。カレーの壷にはすでにたくさんのスパイスが入っていますが、ほかには、ブラックマスタードシード、レモングラス、コリアンダー、カレーリーフなどを使います。
Curry2
ココナツミルクを使うのが特徴です。
☆ポテトカレー 5人分☆
カレーの壷やさい 大さじ1-1.5 じゃがいも3個 玉ねぎ1.5個 トマト1.5個 レモングラス10g 赤唐辛子2本
ココナツミルク175ml 水75ml
基本の分量はこんな感じですが、マリオさんのを見ていたら、かなり(笑)おおざっぱでOKのようです。まず油(バターまたはサラダオイル)をよく熱して、ブラックマスタードシードを入れて、香りを出します。次に野菜を入れ、ペーストを加えていきます。あまり煮込みすぎず、材料を炒めて20分ほどでできあがるのが嬉しいです。また、ココナツミルクの代わりにヨーグルト、野菜も人参を加えたり、ジャガイモの代わりにさつま芋やカボチャを使ったり、トマトをいれないものなど、バリエーションはお好みでいかようにもOKのようです。
少しずつ材料のちがう3種のポテトカレーができました。もちろん、全部試食! 私はトマトの酸味とカレーリーフの風味の効いたものがいちばん気に入りました。
味は全体にスパイシーですが、辛さはマイルド。<使用したペーストがいちばんマイルドな「やさい」だったからで、私はもっと辛いミート、チキンの方が好みですが。> インドカレーともちょっとちがう独特の風味。さらっとしているので、ごはんはかなり固めに炊くと良いです。
カレーの壷とヨーグルトを揉みこんで焼いたチキンのグリルも、簡単でとても美味しかったです。少しはレパートリーが増えるかな?
なお、フェアトレード商品は、購入することによって、発展途上国の援助をすることにもなるので、もっと多くの皆さんに広まるといいな~と思います。
Curry3
Curry4
Curry5

|

« 北イタリア | Main | Harvest Mailbox »

Comments

お帰りなさ~い☆
楽しんで来られたみたいですねっ!!
私は海外へ行った事がないので
Hiroさんの所で楽しませてもらってます。。
ポテトカレー、チキンのグリル、カレースープ
どれも美味しそう~♪♪
食べてみたいなぁ~。。
家では、ごく普通のカレーしか
作った事がないからなぁ。

Posted by: るぅー | October 15, 2006 at 02:32

こんにちは~♪

おおお!どれも美味しそうですねっ。
使うスパイスによって、出来上がりの具合も
かなり違ってきそうです~色もいろいろで楽しいですね♪♪
最近は珍しい食材やスパイスも手に入りやすく
なりましたので、世界中のレシピに手が届きますね。
私もレパートリー広げたいです~

Posted by: あんも | October 15, 2006 at 09:11

私もエスニック料理好きです。
って、食べた事ある物は少ないですが・・・(^^ゞ
スリランカカレーも食べてみたいな♪

Posted by: ごろ | October 15, 2006 at 23:46

>るぅーさん
こんにちは~
イタリアは美味しいものいっぱい!!と思ったら
それなりの?ものもけっこうあって(苦笑)
世の中甘くないですね~(笑)
スリランカカレーはペーストを使うととても
簡単なので、オススメです☆

>あんもさん
お料理の得意なあんもさんですから、
普段からいろいろなスパイスを使いこなして
いらっしゃるでしょうね!?
カレーの壷はフェアトレード商品で
購入することによって発展途上国の援助にも
なるので、もっとみんなに広まるといいなと
思ってます。

>ごろさんも
エスニック料理お好きなんですね!
なんかクセになる味という感じですよね。
スリランカカレーは、ペーストを使うととても
簡単なので、オススメですヨ♪

Posted by: Hiro | October 16, 2006 at 08:49

Hiroさん北イタリア
満喫してこられたようですねぇ~
私にとっては夢のような世界で
いつもうっとりです

スリランカカレーって
食べた事ないんだけど
どんな味なんだろう
私もカレー大好き!
特にインドカレーが大好きで
教室に通ったくらい
レシピを見ると
やはりインドカレーとは
全く違うみたいだね
ココナッツミルクを使うので
タイカレーに近いのかなぁ
食欲の秋
色々な味を堪能したいよねぇ
・・って秋じゃなくても
食いしん坊な私ですが・・・!?

Posted by: ゆうママ | October 16, 2006 at 14:39

>ゆうママさん
いらっしゃいませ♪
ゆうママさんもカレー好きなのね!!
教室にも通ったの!?本格的!!
ワタシもインドカレー大好きだけど
スリランカのは辛さよりもスパイスが
効いてるって感じかな。。
タイカレーに近いかも?
味覚の秋。。ほーんと美味しいものが
多くて嬉しいね。ワタシは特に秋刀魚と
キノコが好き(笑)
ゆうママさんのお料理もおいしそうで
センスがいいわ♪

Posted by: Hiro | October 17, 2006 at 07:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 北イタリア | Main | Harvest Mailbox »