« ワイン求めて・・・勝沼へ | Main | ヨーロッパ旅エッセイ アクセス10万プレゼントのお知らせ »

全日本最優秀ソムリエのお店

六本木のMAXIVINで開かれたワイン会に行ってきました。2005年全日本最優秀ソムリエ、佐藤陽一さんのお店です。
Maxi1

佐藤ソムリエは、2007年にスペインで開かれる世界ソムリエコンクールの日本代表でもあります! 
お料理はシェフのおまかせコース。ワインはそれぞれの料理に合わせたシャンパン、白ワイン2種、赤ワイン2種と、合計5種類いただきました。
まず最初は、軽いアミューズ。ピリ辛サラミ、オリーブ、ピクルスの盛り合わせ。
前菜は、ポアロー(西洋ねぎ)のビネグレットソース(画像)。オレンジピールがアクセントになっています。
Maxi2
黒毛和牛の自家製味噌漬け、カルパッチョ仕立て。赤茎ホウレンソウ添え。(画像)
Maxi3
メインは鹿児島産黒豚のスペアリブ 煮込み。箸で食べられるほどトロトロになっていました! ワインはイタリアのバローロ。
小さなチーズの盛り合わせ。そしてデザートは栗のムース?自家製チョコレート。エスプレッソ。
おいしい料理とワインとのすばらしいマリアージュ、ソムリエのこころ配りとサービス、さすが!と思わせるお店です。とても贅沢なひとときでした。
先日のイタリア旅行で、バローロを買ってきたのですが、それにふさわしい料理を作る自信がなく(苦笑)、どこか持ち込み可のレストランで開けようかな?~などと考えています。

|

« ワイン求めて・・・勝沼へ | Main | ヨーロッパ旅エッセイ アクセス10万プレゼントのお知らせ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ワイン求めて・・・勝沼へ | Main | ヨーロッパ旅エッセイ アクセス10万プレゼントのお知らせ »