« October 2006 | Main | December 2006 »

11月も終わり・・キリ番のお知らせ

すでにお知らせしていますが、Myホームページ ヨーロッパ旅エッセイのアクセス10万が近づいてきました。10万をゲットした方に、ささやかな記念品をプレゼントいたしますので、カウンタ画像を添付して、BBSでお知らせくださいね。ピッタリの申告がない場合は、達成後いちばん最初にBBSに書き込みをしてくれた方に差し上げます。2001年のアクセス4444からスタートしたカウンタプレゼントですが、この10万をもって終了させていただきます。
なお、今回は今までの感謝を込めて、(また懸賞サイトでもありませんので・・)、対象を今までHP、およびブログでお付き合いのある方に限定させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
記念品は銀座伊東屋オリジナル切手ケース(皮製)とグリーティング切手のセットです。ご報告を楽しみにしています。
<プランタン銀座のクリスマスツリー> 全然似合う人間ではないのですが(笑)、銀座って好きなんです♪
Tree1

| | Comments (4)
|

リューデスハイムのワイン

最近白ワインは、樽香のするシャルドネが多かったのですが、久々にリースリングが恋しくなって、ドイツ・リューデスハイムのゲーベー・ソヴァージュ・リースリング・トロッケン <ゲオルグ・ブロイヤー>を飲みました。ドイツワインの聖地と言われているラインガウ地方のワイン。トロッケンは辛口のことです。(購入価格2500円)
(ドイツの居酒屋風のレストランでグラスワインを頼むと、画像のようになみなみと注いでくれますよ~。真似しちゃった!?)
Rudes2

Continue reading "リューデスハイムのワイン"

| | Comments (2)
|

路地裏の聖歌隊

にゃんこたちが、なにやら一生懸命歌っています。
Seikatai6

Continue reading "路地裏の聖歌隊"

| | Comments (6)
|

ニャンコの壁画

もうすぐ11月も終わり、来週末はもう師走ですね! 早いものでイタリアに行ってから、もうすぐ2ヶ月。旅の感動も、薄れつつある今日この頃ですが、BSで放映されている「欧州鉄道の旅<北イタリア>」を見ていたら、旅の思い出がよみがえってきました。(放送ではジェノヴァはちらっとしか出なかったですが・・・)
これはジェノヴァ中心部の、とある地下道に描かれていた絵。一面猫の絵ばかり! オッドアイのシロちゃんがかわいくて、つい撮ってしまいました。プロが描いたのでしょうか、落書きというレベルではありませんでした。イタリアの大都市の地下道なんて、ひとり歩きの時はかな~り怖いのですが、こんな壁画があれば、雰囲気が明るくなっていいと思いませんか。
Hekiga_1

| | Comments (4)
|

信州大学ビールとグリーンポイント ブリュットロゼ

またまたちょっと珍しいビールを頂きました。
Shinsyu1

Continue reading "信州大学ビールとグリーンポイント ブリュットロゼ"

| | Comments (5)
|

2007カレンダー 

皆さん、もう来年のカレンダーは準備されましたか?
私はジェノヴァで2つ買ってきました。ひとつめは料理カレンダー。
07calendar2_1

Continue reading "2007カレンダー "

| | Comments (0)
|

ヌーボー&ノイエ

本日ボジョレ・ヌーボーが解禁されました!
今年の第一弾は、マルセル・ラピエール。有機栽培のブドウから作られたヌーボーです。酵母も野性のものを使うなど、徹底的に有機農法にこだわったワイン。色がパープルで美しく、ヌーボーらしい若さとエレガントさもある味わいでした。
ボジョレ・ヌーボーは、カラフルでおしゃれなラベルも楽しいです。
ドイツの新酒は、デア ノイエ リヴァナー ヴァイスヴァイン トロッケン(辛口) 。
ラインヘッセン地方で作られ、葡萄品種はリヴァーナー(別名:ミュラー・トゥルガウ)。
果実味あふれる、フレッシュなワインです。
新酒はどんな料理にも合わせやすく、気軽に飲むことができますね。クイクイ(笑)進んでしまいました。
Beau1
Beau2

| | Comments (2)
|

アイリッシュドレスデンキティ

ちょっと珍しいキティちゃんを紹介します。 
Irish1

Continue reading "アイリッシュドレスデンキティ"

| | Comments (5)
|

ヨーロッパ旅エッセイ アクセス10万プレゼントのお知らせ

Myホームページ ヨーロッパ旅エッセイからのお知らせです。2000年にスタートしたHPが、亀の歩みながらアクセス10万に近づいてきました。10万をゲットした方は、カウンタ画像を添付して、BBSでお知らせくださいね。ピッタリの申告がない場合は、達成後いちばん最初にBBSに書き込みをしてくれた方に差し上げます。2001年のアクセス4444からスタートしたカウンタプレゼントですが、この10万をもって終了させていただきたいと思います。今までの感謝の気持ちを込めて、ヨーロッパ旅エッセイらしいプレゼントを・・と考えています。プレゼント内容は未定ですが、決まりしだいHP上でお知らせしたいと思います。ブログを見てくださっているみなさんも、ぜひご参加ください!
日ごとに秋が深まってきました。風邪をひかないように、お気をつけくださいね。
<アムステルダム 2005.9>
Holland11jpg

| | Comments (0)
|

全日本最優秀ソムリエのお店

六本木のMAXIVINで開かれたワイン会に行ってきました。2005年全日本最優秀ソムリエ、佐藤陽一さんのお店です。
Maxi1

Continue reading "全日本最優秀ソムリエのお店"

| | Comments (0)
|

ワイン求めて・・・勝沼へ

2日目は、ブドウの里、勝沼へ行きました。今回の第一の目的は、メルシャン勝沼ワイナリーのワインメーカーズツアーへの参加です。これは有料(1050円)予約制で、醸造者がブドウ畑、醸造、熟成の過程など、詳しく説明してくれるツアーです。土曜日のみ開催なので、この日にあわせて旅行を計画していました。
Katunuma2

Continue reading "ワイン求めて・・・勝沼へ"

| | Comments (3)
|

秋を満喫

11月3日、4日と、一泊で山梨へ行ってきました。
Syosenkyo1

Continue reading "秋を満喫"

| | Comments (5)
|

世界のスパークリングワイン 第2回

先日、ワイン愛好家憧れの、ドンペリニヨン ロゼ 1995年ヴィンテージを開けました! 当然!?いただきものですが、デパートで値段を見たら、リモージュボックスが2個買えるお値段でした。こんな高級シャンパンを飲めるのは、もしかしたら最初で最後かもしれないので、心していただきました。細かい泡が美しく、味もまろやかで、じっくりと余韻に浸る間もなく、飲み干してしまいました。あぁ、おいしかった~!
さて、ワイン講座 世界のスパークリングワイン、第2回は4種類のティスティングです。
Spa1

Continue reading "世界のスパークリングワイン 第2回"

| | Comments (8)
|

« October 2006 | Main | December 2006 »