« お知らせ | Main | ももいろメルロー »

手書き派?

ここ数年、ニャンコが表紙になっているエピール家計簿を使っています。パソコンソフトを使えば計算がラクで、統計やグラフも出せるし便利だと思いますが、私は家計簿くらいは毎日自筆で書き込みたい派です。日々の支出のほか、できごと、食事内容も簡単に書き留めています。
年賀状の宛名書きも、ここ数年PCを使う方がずいぶん多くなりましたね。我が家でも5年くらい前からPC印刷をしていましたが、Ottoは一筆書き添えることがなく非常に味気ないので、2007年分は宛名を全部手書きしました。<結婚以来Ottoの分も下請け製作しています(笑)> Ottoに「パソコンで印刷すればよかったのに~」と言われたときは、かなり凹みましたが。。。 皆さんはいかがですか?
Kakeibo_1

|
|

« お知らせ | Main | ももいろメルロー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Hiroさんの年賀状への気持ちわかる、わかる。
ナベシゲも両面プリント派なのよ。
手書きの一筆は「今年も宜しく」だけ(汗)
私は、表と裏のコメントは手書きでその人に当てたことを書くの。
毎日職場で会ってる人と、私達のように会う事が少なくなった主婦では違うのかもね。

Posted by: なべさな | January 19, 2007 at 09:37

こんばんは~☆

とっても可愛い家計簿ですね。
私は無精者なので家計簿はつけていませんが
日々の体調記録と称して、その日の出来事や思いを
ちょこっと書き記しています。
年賀状は昨年まで手書きをしていましたが、今年は
プリントに。一言メッセージだけは手書きで添えました☆

Posted by: あんも | January 19, 2007 at 20:05

出来ることなら、両面とも自筆で書きたいですが、200枚を超えたあたりから、時間と体力が限界に。そういえば、昔“プリントごっこ”なんてありましたね。今はもう面倒くさくて、PC任せです。でも、無精者は“ひと言”がなかなか…。

Hiroさん、家計簿をつけておられるとは、立派ですね。私はやったことが無いけど、三日も続かないと思います。でも、日記だけは、手帳→ワープロ→PCと道具を変えつつ20年以上続いています。ボケ防止かも…(笑)

Posted by: ミューママ | January 19, 2007 at 21:54

Hiroさん、こんにちは。
こんな可愛い家計簿があるのですね。
年賀状、私も裏の一言と表は手書きにしています。
自分の分だけですから、数もたいしたことないですし
..ただ昨年はそれすら難しく年内に出せませんでしたけど...
家計簿も一応、一番簡単なものを持っていますが
まとめて記録する程度なので、なんにも役にたっていませんわ~~~。

Posted by: swansea | January 20, 2007 at 15:12

>なべさなさん
なべしげさん「今年も宜しく」のひと言だけでも
書き添えるのは偉い!です。
Ottoは面倒くさがりなので、なんにも書かないのよ。
ごぶさたしている人には、ひと言何を書こうか・・って結構悩んでしまう私ですが。

>あんもさん
1年間使うものだから、やっぱりニャンコのものを選んでしまいます(笑)
あんもさんが不精者だなんて。。。そんなこと
ぜった~いありませんわ(笑)
私こそ不精者ですが、書くことに関しては好きなので
続くのかもしれません。

>ミューママさん
お忙しい毎日をお過ごしなのに20年以上も日記を
続けていらっしゃるなんて、スゴイことですね!
私の家計簿もそうですが、もう習慣になっていて
書かないとなんとなく落ち着かない?
年賀状、毎年、もう少しマシなものを・・と思いますが、作り始めるのが12/20過ぎ、不精者です。
私に輪をかけた不精者の分も作るので、年末はふうふう言ってます。


>swanseaさん
この家計簿、ニャンコはもちろんなんですが、
毎年パステルカラーの表紙で、とっても私好みなんです。裏表紙にもニャンコがいます(笑)
>私も裏の一言と表は手書きにしています。
やっぱりそうですか! 活字だけだとほんとに味気ないですものね。swanseaさんは素敵なデザインのを作られるのでしょうね。。

Posted by: Hiro | January 20, 2007 at 17:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お知らせ | Main | ももいろメルロー »