« 今年も飲まなくチャ!! | Main | 世界のスパークリングワイン 最終回 »

焼鯖の棒寿司

魚が大好きですが、中でも鯖は、ベスト3に入る大好物。焼いて良し、煮て良し、揚げて良し、〆て良し、生でも(新鮮なものなら)良し・・・ ひょっとしてNO.1?(笑) 焼鯖の棒寿司、デパートの駅弁フェアでゲットしました。
Yakisaba1

空弁で有名になったみちこさん(若狭の焼き鯖寿司)のも、もちろん好きですが、これは富山県立山町の「新家」のもの。分厚い焼き鯖と、海苔が巻いてあるのが特徴です。魚の旨みを閉じ込めた香ばしい焼き鯖と、さっぱりした酢飯とのコンビネーションが絶妙で、食べ応え満点! 8切れ入って、1470円です。
鯖と言えば、以前、瀬戸内と鹿児島で、新鮮な刺身(〆ていない)を食べたことがありますが、脂の乗りはシマアジ以上でした。オランダでは燻製にして食べるようですね。
このお皿は、昨年の11月に松山に帰省したときに、砥部まで足をのばして購入したきたもの。伝統的な砥部焼きとは趣きを異にするものですが、青色の濃淡がポイントの優しい雰囲気が気に入っています。
Yakisaba2

|

« 今年も飲まなくチャ!! | Main | 世界のスパークリングワイン 最終回 »

Comments

鯖は私も好きです。
本当に美味しいですよね♪
お寿司も大好き!
お寿司を食べるとき,日本人である幸せを感じます♪

Posted by: み~ちゃん | January 06, 2007 at 14:37

鯖寿司ではないですけど
昨日、焼さばを食べましたよ。
「鯖街道」の起点・小浜市の
お土産で有名な焼さばです。
一匹丸ごと串刺しにして
焼いてあるものなんですよ。
全長40cmはありましたね。
塩味はきいてないので
ポン酢にネギでいただきました~♪

Posted by: るぅー | January 06, 2007 at 23:15

>み~ちゃん
私は高級な白身魚よりも
ヒカリモノが好きです(笑)
海外へ行ったとき、いちばん恋しくなるのが
お寿司でしょうか?
SUSHIは世界共通語になっているのが
嬉しいですね。

>るぅーさん
小浜は鯖で有名なところですよね!?
鯖街道・・・巡ってみたい(笑)
ポン酢にネギで・・・
わーー美味しそう!!
ぜったいに(笑)お酒に合いますね。
私なら辛口の白ワインを合わせたいところです。
るぅーさんはビールかな?

Posted by: Hiro | January 07, 2007 at 08:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今年も飲まなくチャ!! | Main | 世界のスパークリングワイン 最終回 »