« January 2007 | Main | March 2007 »

ブルゴーニュのロゼ・スパークリング

これからの季節にぴったりのロゼワイン、美しい色と泡を見ているだけでもウキウキしてきます。
去年ワイン講座ですっかりロゼシャンパンの魅力にとりつかれてしまったワタシ。。。高価なのでそう頻繁にはいただくことができませんが、ノン・シャンパンなら懐にも優しい・・(笑)
エノテカさんでおいしいロゼ泡に出会いました。 Cremant de Bourgogne<クレマン・ド・ブルゴーニュ> PARIGOT ピノ・ノワール100%
香りはストロベリーのような甘い感じですが、Brut<辛口>なので食事にも合わせやすいのが嬉しいです。<購入価格¥2310>
Clemant

| | Comments (2)

アネモネ

パステルカラー好きなので、原色の花を買うことはめったにない気がしますが、アネモネがあまりにきれいでかわいかったので、お買い上げ! 花やさんの店先に並んでいるいわゆるお買い得花束、400円也~(笑)
短くカットして、ベルギービールのグラスに生けてみました。
アッセン(トールペインティング)を習ってきて、いちばん好きなモチーフが、アネモネとチューリップでした。そういう意味では、好きな花なのかな?
Anemone1jpg

| | Comments (2)

ワイン講座 ボルドー(2)

ボルドー編2回目は、2004年の水平試飲4種。セカンドなし・・という先生のお言葉に、驚嘆の声!! 
Bordeax4

Continue reading "ワイン講座 ボルドー(2)"

| | Comments (0)

ニャンコの日

2月22日は、ニャン・ニャン・ニャンで猫の日ですね。毎月22日は、「夫婦の日」でもあるんですって。自分の誕生日が22日ということもあって、2という数字が大好きだし、Myラッキーナンバーでもあります。
先日の猫展で購入した携帯ストラップ。革工芸作家、細野博達さんの作品です。カワイイでしょう!? 
猫の中でも、特に三毛とシロちゃんが好き。。。小物も必ずこの2種類は、真っ先に目が行ってしまいます。オッドアイがたまらないニャ~
Strup

| | Comments (6) | TrackBack (0)

カルチェラタンとアヒルのワルツ

HPをやっていると、ときどきおもしろいことがあります。先日BBSに「アヒルのワルツ」というタイトルの投稿がありました。はて?と思って読んでみると、アフラックのCMで宮崎あおいさんが歌っているアヒルのワルツ(クウェクウェ、クワックワッ、アヒルのワルツ♪~っていうあれです)の歌詞に、「カルチェラタン」ということばが出てきて、なんだろうと検索して私のHPのパリのページにたどり着いたとのことでした。
アヒルのワルツの2番に、モンマルトルにカルチェラタン・・という部分があるんですね。なんだかあの歌に親しみを持ってしまいました。頭の中を♪アヒルンルン~がぐるぐる廻っています(笑)
<カルチェラタンはソルボンヌのある学生街で、パリに行く時はいつもあのあたりの安ホテルに泊っています。>
Paris2

| | Comments (2) | TrackBack (0)

恵比寿「ノミの市」

ワイン講座のお友達と、恵比寿のカフェ・レストラン「ノミの市」に行ってきました。
Marche0

Continue reading "恵比寿「ノミの市」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デメル 猫ラベル

甘いものには疎い私ですが、こんなカワイイラベルのチョコを頂くと、やっぱり嬉しいですね~(私がもらったわけではないけれど・・(笑) 妻が猫好きということもあり、バレンタインデーに、毎年Ottoの職場の方がこれを贈ってくださいます。(いつもありがとうございます)
バレンタインデー、チョコレート会社の陰謀に踊らされている!? アルコール会社も頑張ってくれたらいいのに。。と毎年思いますが、贈るのがチョコでなくお酒だったら、ここまでイベントとして定着することはなかったのでしょうね。世の中お酒を飲まない人も多いですし、スイーツは和み系ですものね。
Demel2jpg

| | Comments (6)

ゲヴュルツトラミネール

白ワインは、コクのある辛口が好きで、フランケン(ドイツ)やアルザス(フランス)を贔屓にしています。
久しぶりにアルザスのヒューゲル・ゲヴュルツトラミネールを開けました。
Alsacewine4

Continue reading "ゲヴュルツトラミネール"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イギリスのミニチュアキャット

高さ4cmにも満たない、ハンドメイドのミニチュアキャット。イギリス・コーンウォールから日本にやってきました。
ねこのクラフト・雑貨展を覗いたら、スコッチキャットさんが出展されていましたので、今回右のグリーンの服を着た2にゃんずを連れてきました。愛らしくて、もっとお仲間を増やしたくなってしまいます。
Minineko2
Mininekoイギリスのお家の前に勢揃い

| | Comments (5)

幻の焼酎

日頃デパートなんかほとんど興味のないOttoが、月1回勤め帰りにせっせとT島屋に足を運んでいる。行き先はもちろん、酒売り場! 幻の焼酎と言われている森伊蔵の抽選販売に応募するためだ。
<森伊蔵はプレミア焼酎の代名詞のような芋焼酎(鹿児島)で、ネットオークションなどでは高値で取引きされている>
このほど、努力の甲斐あってめでたく当選。購入するときに売り場で「おめでとうございます」と言われたらしい(笑) 私は焼酎はたまにしか飲まないので、よくわからないが、それほどまでして飲みたいものなんですね~ <大事な大事な戦利品は、ノンベエ友達といっしょに、楽しむそうです>
Moriizo

| | Comments (4)

ネコマニア・オリジナルバッグ

カワイイ猫の待ち受け画像いっぱいの、携帯サイト「ネコマニア」。猫好きさんならご存知かもしれませんね!?
いつのまにかポイント(1200P)がたまっていたので、景品のオリジナルバッグと交換しました! サイトのTOP画像の、ねむねむ猫チャンのショッピングバッグ。丈夫な布製なので、重宝しそうです。
ネコマニアは、写真家板東寛司さんの和める画像がいっぱいです。
PCサイト「風呂猫スタジオ」はこちら。
Nekomania

| | Comments (2)

ワイン講座 ボルドー(1)

楽しみにしていたボルドーの第1回は、5種類のテイスティング。
Bordeaux1

Continue reading "ワイン講座 ボルドー(1)"

| | Comments (0)

懐かしい学校給食

思えば、食玩に興味を持つきっかけは、2002年に発売されたタイムスリップグリコ2の「学校給食」でした。
最近、リーメントから学校給食シリーズ みんなでいただきますっ!が出たので、とりあえず2個買ってみました。
リメらしく、かわいらしい出来栄えですね。冷凍パイン、冷凍みかん・・・ありましたね~懐かしい。
Kyusyoku2
<タイムスリップグリコ 学校給食>
Itadaki1_1<みんなでいただきますっ!>

| | Comments (2)

« January 2007 | Main | March 2007 »