« February 2007 | Main | April 2007 »

mixi・・ みなさんは?

2000年からニフテイでホームページを、2005年からはブログを運営していますが、このほどようやく(笑)mixiに登録しました。もちろん存在は知っていたけれど、ごらんのようにブログでの情報UPがメインなので、自分には縁のないものと思っていました。ところが、ある小さなコミュニテイ作りで、私ひとりだけがmixi未経験だったのですヨ! 
HPとブログは不特定多数に見られる、見てもらうものだけれど、mixiは友だちの紹介がないと入れないし、特定の人の集まりなので、気軽に利用できるし、安心感もある・・ということなんですよね。ちょこっと覗いてみたら、コミュニティも数多くて、うまく利用すれば、情報交換、仲間作りなどはブログよりも向いているのかな? まだなんにもわからないので、とりあえずワインをとっかかりに、すこし首をつっこんでみようかな??と考え中デス。
みなさんはどうされてますか?
Regesburg 

| | Comments (2)

今年も咲きました!

ここ数日の暖かさで、青いチューリップ??ちゃんが一斉に咲きました。つい1週間ほど前は、かわいい蕾だったのに、もう咲いてしまうの?というくらい、成長が早い気がします。今年も青い花ではありませんでした~(笑)
実物はこの写真よりもちょっと濃い色、赤紫。オランダから来たのに、背が低いです。
不精者のベランダガーデニングなので、あまり多くのお花は栽培できませんが、春のチューリップ、夏の朝顔、秋から冬のパンジーだけは毎年欠かせません。
***いつのまにか、右下にココログ検索窓が設置されていました。ブログ内検索もできるようなので、どうぞご利用ください。***
2007tulip
Bluetulip_2 あくまでパッケージはこれですよ!(笑)
ブログ内関連記事 青いチューリップ?

| | Comments (7)

Brunello di Montalcino

これまで赤ワインは、なんたってボルドーが一番!と思っていて、イタリアワインにはあまりなじみがありませんでした。ところが去年出会った一本のワインで、イタリアワインに対するイメージが一変してしまいました。美しいパープルがかった外観、葡萄の凝縮感、複雑で豊かな香り、今まで飲んだことのない旨み(うまく表現できませんが・・)。そのお店のワインの管理や、料理とのマリアージュがよかったのは言うまでもありませんが、こんなおいしいイタリアワインがあったの?? 衝撃的な出会いでした。後でそれがBrunello di Montalcino 1999(Frescobaldi)、イタリアを代表するトスカーナのDOCGワインだと知りました。
Brunello1_1

Continue reading "Brunello di Montalcino"

| | Comments (2)

ローストチキンが乗ったカップボード/ ドイツのミニチュア(1)

ドイツのミニチュア家具(縦・横とも10cm弱)、数年前にオランダ・アムステルダムで購入したものです。(ドイツのミニチュアはHP初期、かなり粗い画像で何点か載せていますが、再度撮り直してこちらにUPすることにしました。)
おもちゃの国・マイスターの国ドイツでは、古くから精巧なミニチュアが作られています。私にとって、ドイツの大きな魅力のひとつです。
Mini08

Continue reading "ローストチキンが乗ったカップボード/ ドイツのミニチュア(1)"

| | Comments (4)

青いチューリップ 今年は?

アムステルダムで買ってきた、「青いチューリップ」??の球根、今年はこんな感じで育っています。
去年の今ごろも同じような記事を書きました。私って進歩ないですね~(笑)。
Tulip2007
Bluetulip_1パッケージ
ブログ内関連記事 青いチューリップ?

| | Comments (3)

ドイツ料理 ZUM EINHORN

六本木にあるドイツ料理レストラン ZUM EINHORN<ツム アインホルン>に行ってきました。アインホルンとは、一角獣、ユニコーンという意味です。
Einhorn1

Continue reading "ドイツ料理 ZUM EINHORN"

| | Comments (4)

ワイン講座 ボルドー(3)

早いもので、今期ラストのワイン講座、ボルドー編も最終回を迎えました。
まずは白から。
Bordeauxlast1

Continue reading "ワイン講座 ボルドー(3)"

| | Comments (2)

アイリッシュドレスデン・シャムロックの籠

美しい自然と、色濃く残るケルトの文化、ビールとおいしい料理。。。いつか行ってみたい憧れの国の筆頭がアイルランドです。3月17日は、アイルランドにキリスト教を広めた聖人パトリックの命日。 カトリックにおける祭日であり、アイルランドの祝祭日であるSt.Patrick Dayです。この日はアイルランドのシンボル・シャムロックを服につけたり、緑色の物を身につけて祝う日で、「緑の日」とも呼ばれるそうです。
アイリッシュドレスデンのコレクションの中でも特にお気に入りの、シャムロックの籠を紹介しますね。
Irishd1

Continue reading "アイリッシュドレスデン・シャムロックの籠"

| | Comments (4)

猫に注意!

前回の南欧の猫・・でこんなものを思い出し、ひっぱり出してきました。
イタリアのお土産で、「ATTENTI AL GATTO<猫に注意>」と書かれています。猛犬注意をもじったものなのでしょうね。タイル製で壁掛けになっています。
初めてのイタリア旅行で、ローマのコロッセオに行ったとき、野良ニャンコがたくさんいるのに驚きました。嬉しくなって1匹のニャンコにタッチしようとしたら、おもいっきり引っ掻かれましたけど(笑) ローマの遺跡にはノラちゃんが多いですが、ボランティアの人たちがちゃんとお世話をしているそうです。
Gatto_2

| | Comments (0)

み~んなクロちゃん!?

最近の猫の名前ランキングでは、モモ、レオ、ハナ、ソラ・・・などが人気だそうですね。実家には3ニャンズがいますが、年齢順に、チー、ミミ、クーコです。チーはきょうだい猫たちのなかで一番ちいさかったから。クーコは黒っぽいから!?  ポルトガル・リスボンの黒猫一家。クロちゃんばかり?南欧には猫が似合います。
Kuroneko1_1

| | Comments (5)

フランス VS 新世界ワイン

フランスワイン対新世界ワインの対決!? 同一ブドウ品種での、飲み比べです。
昨年のブラインドテイスティングで、大好きなはずの?フランスを外して、カリフォルニアを選んだワタシ。
さて今回は??
Merlot1

Continue reading "フランス VS 新世界ワイン"

| | Comments (2)

« February 2007 | Main | April 2007 »