« 古澤さんのワイン | Main | 雑誌の保存は? »

ASO Celesteでディナー会

トスカーナ料理&ワインのディナー会に行ってきました。
Aso1

エノテカさんでご案内いただいた、トスカーナ料理とワインの饗宴。場所は代官山ASO Celeste 二子玉川店  
玉川高島屋南館の最上階にあり、夜景がきれいな大人の雰囲気のレストランです。食事で都心まで出るのは億劫がるOtto氏ですが、二子玉川なら帰り道だし、家からも近いので付き合ってくれました(笑)
今回はおまかせのトスカーナ料理コースと、それに合うワイン4種が出されます。ワインの情報は事前に得ていたのですが、料理はどんなのかしら?とワクワクでした。
トスカーナワインというと、ブルネッロのような伝統的なものを思い浮かべますが、今回はスーパータスカン中心で、時代の流れを取り入れた興味深いものとなっています。
シェフからお料理の説明と、エノテカの店長からワインの説明がありました。

☆前菜☆
穴子とキャベツのクレープ包み ホタルイカと黒米のサラダと共に
2002 Frescobaldi Brut TRENTO D.O.C.
あのフレスコバルディが造るヴィンテージスプマンテ。シャルドネ、ピノ・ネロ各50% シャンパン製法。
泡立ちも見事で複雑味もあり、とてもおいしいスプマンテ。もうちょっと飲みたかったわ~(笑)

☆パスタ☆
ペンネ トリッパのトマトソース
2004 I SISTRI(FELSINA)
トスカーナのシャルドネ100%で造る白。トロピカルフルーツ、バニラ、スパイス香り。新樽を使用。
大好きなトリッパのトマトソースは柔らかく、トマトの酸味とシャルドネのマリアージュも最高!
Aso3

☆メイン☆
牛肉のキャンティ煮込み 白インゲン豆添え
またまた大好物の、牛肉の赤ワイン煮。とろけるような柔らかさとキャンティの風味がたまりません。
メインには贅沢にも2種の赤ワインが出されました。
2003 IL BORRO
フェラガモ所有のワイナリーで造られる、メルロ主体のスーパータスカン。メルロらしい滑らかな飲み口。
2003 SOLENGO(ARGIANO)
カベルネ、シラー、メルロを1/3ずつブレンドした、濃くたっぷりの果実味とボディ。

デザートはズッパ・イングレーゼというもの。ズッパと言ってもスープではないのですね(笑)
フワフワで、リキュールが効いていました。

今回の企画はエノテカさんで初めてだったようですが、リーズナブルな料金で4種類のワイン、お料理、雰囲気とも大満足でした。Otto氏は、ビールが飲みたかった・・と言ってましたが(笑)。
都心まで出なくても、近くにこんな素敵なリストランテがあるなんて、嬉しくなってしまいました。

|
|

« 古澤さんのワイン | Main | 雑誌の保存は? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

Comments

行かれたんですね!!
誰かお知り合いに会われましたか~??
私も行きたかった…
主人の仕事がそんな早く終わらないから行けませんでした。残念です。。

Posted by: こゆき | April 06, 2007 at 15:28

いろいろ飲めて楽しそうですね。
読んでるだけでお腹いっぱいです(笑)

Posted by: むーき | April 06, 2007 at 16:42

ASO、大好きなリストランテです☆
お料理美味しいですよね♪
お料理に合ったワインを何種類もいただけるのって楽しいですね~!
写真見ているだけでうっとりです。

Posted by: ミーモ | April 06, 2007 at 19:44

>こゆきさん
残念でしたね~
全体を見回せたわけではないので
知った人がいたかどうか??ですが
知り合いは店長さんだけでした(笑)
5月はフランスワインとのマリアージュ
だそうですよ!

>むーきさん
個人でいくとワインの種類は
せいぜい2種類くらいしか飲めないけれど
こういう会だと4種類も飲めるのが
ノンベエには魅力です(笑)

>ミーモさん
ASOお好きなんですね~!
雰囲気もいいですよね。
スーパータスカンは初めてだったのですが
イタリアワインのイメージが変る感じが
しました、

Posted by: Hiro | April 07, 2007 at 08:19

こんばんは~☆

ああっ、なんてステキなリストランテ!
美しい夜景を眺めつつ、ワイングラスを傾けて
丁寧に作られたお料理をいただけるひとときは
お姫様になった気分♪なのでしょうね~
ご自宅の傍にこんなステキなスポットがあるなんて
記念日のたびに出向きたくなってしまいそう。
ドレスアップして優雅なディナー、憧れちゃいます☆

Posted by: あんも | April 07, 2007 at 19:58

>あんもさん
こんばんは!
Ottoはイタリアンでワイングラス・・よりも
居酒屋で「生ビール、一丁!」のほうが好き
みたいなのですが、もういいトシなんだし
これからはこういうところに来る回数を
増やしてもらいたいものです(笑)
ほんと、記念日にぴったりですね~
次はいつにしようかしら?

Posted by: Hiro | April 09, 2007 at 17:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 古澤さんのワイン | Main | 雑誌の保存は? »