« March 2007 | Main | May 2007 »

☆しばらくおやすみします☆

いつもCATNIP Collectionに遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
今週末からの北ドイツ旅行のため、前後含めて、しばらくブログの更新をおやすみさせていただきます。ヨーロッパ旅エッセイのBBSには出没しますので、よかったら覗いてみてくださいね。
今回は初めて北の方、ハンブルク、ブレーメン、リューベックへ・・・中世の「ハンザ都市」が」多く、ゴシック様式の壮麗な教会や、趣のある街並みが多いところだそうです。お料理はハンブルクが港町なので、魚料理がおいしいとか??再開したときにはまたよろしくお願いします。

画像は昨年GWの南ドイツ(ミュンヘン、ニュルンベルク、レーゲンスブルク)
2006germany2

| | Comments (8)
|

そろそろパッキング始めたら?

冷涼な気候のドイツ、さらに今回は北の方だし、セーターも持っていかないとね。でも異常気象?、昨年の南ドイツは、初夏のような暑さでした。今年はどうなるでしょう??
<リーメント ぷちねこ日記ほか>
Petitneko

| | Comments (0)
|

タリスがやってきた!

フランス、ベルギー、オランダ、ドイツを走る高速列車タリスが、我が家にやってきました。
Thalys1

Continue reading "タリスがやってきた!"

| | Comments (6)
|

ワイン講座 ヴィンテージシャンパン(1)

今シャンパンがブームなんだとか? (私は昔から大好きですが・・) 
大人気でキャンセル待ちが出ている講座に、ラッキーにも出席することができました! グラスの見事な泡をご覧くださいませ~
2007champagne2

Continue reading "ワイン講座 ヴィンテージシャンパン(1)"

| | Comments (6)
|

佐藤ソムリエとアルゼンチンのマルベック

ボトルに付けられた宣伝タグに惹かれて買っちゃいました。NO.1ソムリエ推奨、しかもお値段890円也。
Sato1

Continue reading "佐藤ソムリエとアルゼンチンのマルベック"

| | Comments (4)
|

ご近所のニャンコさん

ご近所のおなじみさん。大きくて、毛が長め。悠然としていて、貫禄のあるニャンコさんです。天気の良い日は、お庭のエアコン室外機の上で、日向ぼっこしています。この日は珍しく、通り側でウトウト・・・デジカメ向けてみました。
Gokinjo1

Continue reading "ご近所のニャンコさん"

| | Comments (2)
|

ワイン講座 新世界 VS 旧世界

ワイン講座でのお勉強も、2年目に入りました。新年度の1回目は、ぶどう品種にスポットを当てて、難しいイメージのある旧世界ワインと、単純明快な新世界ワインとを飲み比べます。同様の対決では、フランス好きのはずが(笑)、毎度新世界のほうをおいしいと感じてきました。さて今回はどうでしょうか?
2007nyumon1

Continue reading "ワイン講座 新世界 VS 旧世界"

| | Comments (6)
|

猫のガーデニングブック

桜も終わり、これからが本格的なガーデニングシーズンですね。お気に入りのリモージュをひっぱリ出して、撮影してみました。
Gardening6

Continue reading "猫のガーデニングブック"

| | Comments (7)
|

My デイリーワイン

高級ワインはおいしくて当たり前。安くておいしくて、ふだんの食事に合わせて、心置きなく飲めるMyデイリーワインを見つけるのもまた楽しいものです。
Myデイリーワインの条件は、スーパーで手に入り、悩まずに(笑)買える価格帯であること、~1500円くらいまで。最近見つけたお気に入りを紹介します。
Isii

Continue reading "My デイリーワイン"

| | Comments (3)
|

雑誌の保存は?

気が付くとたまっているもの・・・ホコリと雑誌。私はグルメ、ニャンコ、ワイン、トラベル関係、OttoはPC,DVD,鉄道、プログレ関係など、趣味の雑誌で本棚がすぐに満杯になってしまいます。自分のは捨てたくないけど、Ottoのは捨てたい!(笑) 保存期間は2年!と言ったのですが、PCが壊れたときに必要だとか言い訳して、捨てる気は全然ないようす。
パソコンのような進歩の早い分野は2年で十分だと思うけれど、写真集のような猫雑誌はなかなか捨てられませ~ん(苦笑)。最近はワイン関係の雑誌も増えてきて大変!
ワイン王国の特集は、ボルドーやシャンパン・・・これから役に立つし、Hanakoワイン特集は、親しみやすく情報量も多いので、しばらくとっておきたいし。
図書館にある、バックナンバーが裏に入る雑誌棚、ああいうのが欲しいわ。それと、それを置くスペースも。
みなさんは趣味の雑誌、どれくらいとっておきますか?
Zassi

| | Comments (7)
|

ASO Celesteでディナー会

トスカーナ料理&ワインのディナー会に行ってきました。
Aso1

Continue reading "ASO Celesteでディナー会"

| | Comments (6)
|

古澤さんのワイン

大好きなヴァイオリニストの古澤巌さんが、自分のイメージ・・とおっしゃるワインを開けました。
Brolio1_1

Continue reading "古澤さんのワイン"

| | Comments (2)
|

さくら祭り

卯月を待たずして、最寄駅前の桜が満開になりました! 4月1日はさくら祭りが開かれ、駅前は歩行者天国、いろいろな催しも行われ賑やかでした。早くも桜吹雪状態になりはじめています。そんなに急がないで、もっとゆっくり咲いていて~!
2007sakuramaturi

| | Comments (6)
|

« March 2007 | Main | May 2007 »