« さくら祭り | Main | ASO Celesteでディナー会 »

古澤さんのワイン

大好きなヴァイオリニストの古澤巌さんが、自分のイメージ・・とおっしゃるワインを開けました。
Brolio1_1

BSで放映されている辰巳琢郎のワイン番組、ご存知でしょうか? ワイン通として知られる辰巳氏が、さまざまな分野からゲストを迎え、ワインやおいしいものについて語り合う番組です。毎回ホストが選んだ10数種類のワインの中から、ゲストがブラインドティスティングして、その日の気分のワインと、自分をイメージするワインを選ぶのですが、古澤さんが出演したときに後者に選んだのが、 ブローリオ・キャンティクラシコ 2004 バローネ・リカーソリ(\3045)、サンジョベーゼ100%のトスカーナワイン だったのです。
自分をイメージするワイン? 私が古澤さんに持っているイメージは、情熱的・個性的な演奏スタイル、物静かな語り口、ヴァイオリン求道者のようなちょっとストイックな雰囲気・・・・ワインはどんな感じかしら? イメージを膨らませていましたが、実際開けてみると、深い色合いとタンニン、フルボディのこくのある味わい。。。ひとことで言うと「渋い大人の男性」という感じでした。
番組を見て初めて知ったのですが、古澤さんは辰巳さんとは旧知の仲で、ワインにも相当詳しいようす。栃木にあるココファームワイナリーとはとくに縁が深いということでした。また行きたいワイナリーがひとつ増えました(笑)
Brolio2
昨年、弟分・葉加瀬さんとのコラボCDが出ました。ロマンス・・・最高デス。
葉加瀬太郎プロデュースHATS

|

« さくら祭り | Main | ASO Celesteでディナー会 »

Comments

こんにちは♪

芸術家さんってワインに詳しい方が多いですよね♪
良い音楽を奏でるためには美味しい物をいただくことが
大事なのね~きっと。
「嗜好品」をセンス良く暮らしに取り入れる方って
心にも暮らしにもゆとりがあって憧れちゃいます☆
「シブい大人の男性」にも憧れちゃうなぁ~

Posted by: あんも | April 05, 2007 at 09:55

>あんもさん
こんにちは♪
ワイン勉強中なので、詳しい方に出会うと
おおっ~!!っとうれしくなってしまう
私です(笑)しかも大ファンの古澤さん!
BSは大人向けの番組、お酒やヨーロッパの
旅などの内容がけっこうあるので、楽しい
です。
>心にも暮らしにもゆとり
ほんとにそうですね~ 心を豊かにして
くれる気がします。

Posted by: Hiro | April 06, 2007 at 08:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« さくら祭り | Main | ASO Celesteでディナー会 »