« ワイン講座 ヴィンテージシャンパン(1) | Main | そろそろパッキング始めたら? »

タリスがやってきた!

フランス、ベルギー、オランダ、ドイツを走る高速列車タリスが、我が家にやってきました。
Thalys1

タリスの模型(Nゲージ)、私のモノではなくOttoのコレクション。Ottoは鉄道マニア、いわゆるテッチャンで鉄道模型を集めており、ヨーロッパへ行くと必ず模型やさんを探して物色します。特にドイツは模型で世界的に有名なメーカーのメルクリンのある鉄道や模型の国ですので、種類が豊富です。これまでもNゲージのタリスを探してきましたが、なかなか見つけることができませんでした。
このほど念願叶ってゲット! 日本のメーカー製で、10両編成が1セット。もちろんモーター付きで走ります。ヨーロッパ鉄道のマニアには、たまらないコレクションでしょうね。ミニチュア好きの妻も嬉しいです。
タリス<Thalys>はフランスのTGVがベースになっている最高時速300キロの超高速列車。
運行区間・・・・ パリ北駅(Gare du Nord)からブリュッセル南駅(Bruxelles midi)・アムステルダム中央駅(Amsterdam Central)・ケルン中央駅(Köln HauptBahnhoF)などを中心に毎日運転。

Thalys2
ロゴもステキ! ↓車体はワインレッドと言われていたが(2000年撮影)、模型はちょっと色が違う。。。
Tharys1
***2000年11月にホームページに載せた画像と記事です。
タリスへの怨み言
アムステルダム中央駅とパリ北駅を結ぶタリスは,ワインレッドの車両がおしゃれな高速列車で人気が高い.97年.5月と2000年9月の2度,このタリスへ乗った. 日本の新幹線は,椅子が全部進行方向を向いているが,タリスは椅子の向きが半分ずつ,つまり半分は進行方向ではなく後ろ向きで走る.普段乗り物酔いをしない人でも,後ろ向きはつらいと聞いたことがある.いわんや・・私の場合は,乗り物に弱いため,薬を飲んでいても気分が悪くなってしまう.
97年に乗った時,指定席が後ろ向きだったため,私は少なからずショックを受けた.今回アムスからブリュッセルまでの移動に,夫がまたタリスに乗りたいと言い出した. 私はまた後ろ向きの席になるとツライので普通列車でいいと言ったが,「進行方向の席になる確率は1/2だから,今度は大丈夫だよ!」と,いつもの楽観主義でやんわり言われると,そんな気になるから不思議である. 当日切符の座席番号を見ながらドキドキして席を探すと,なんとまたもや後ろ向き!夫は車両の写真を撮ったり,バーでビールを飲んだり楽しそうだったが,妻はせっかくの指定席も座っていたのは最初と最後の数分間だけ.後のほとんどの時間をデッキの補助椅子で過ごすハメになった(苦笑).

|

« ワイン講座 ヴィンテージシャンパン(1) | Main | そろそろパッキング始めたら? »

Comments

おお~!我が憧れのタリス!あの美しいワインレッドにいつも釘付けになります。
でも今のところ、別のホームに横たわっている姿を見るだけ。
いつかケルン→アムスあたり乗ってみたいなぁと夢見ています。
座席の向き、1/2の確率といっても、外れる時は外れますよねぇ。えみりんさんも辛い思いされたみたいですし、何とかしてほしいなぁ。(ブツブツ)

Ottoさんのコレクション、お二人で一日中眺めていらっしゃるのかしら?10両編成で走る姿を想像するだけでも旅行気分を掻き立てられますニャ。

Posted by: ミューママ | April 22, 2007 at 12:35

>ミューママさん
エレガントでステキなタリス、ミューママさんもそのうち乗れるといいですね。
ヨーロッパは行き止まりの駅が多いので、進行方向が変わること多いですね~。
そのたびにビクビクしています。うちのNゲージ用の線路は小さいので、動かせるのはせいぜい3-4両編成までですが、やっぱり走らせないとマニアは楽しくないみたいですよ~(笑)
Ottoの大事な宝物なので、もし壊したら??と撮影はちょっと
緊張してしまいました(笑)

Posted by: Hiro | April 22, 2007 at 17:24

そうそう、行き止まりだと、変わっちゃうんですよね。鈍感な私でも、体調の悪いときは堪えますね。寝てしまうか、景色を見ないようにするか…。
テーブル挟んだ二人席だとOKかしら?でも、席替えに追われ、おちおちビール飲んでられないかも…。
あちらの人は、三半規管が鍛えられてるのかしら?

Posted by: ミューママ | April 22, 2007 at 18:41

4人がけにふたりで座っているときは、
方向チェンジするときに、Ottoに席を代わってもらいます(笑)
2等車両で、進行、逆方向とも席がたくさん空いているのに、逆向きに座っている人もけっこういますね。平気な人が羨ましいニャ~
今度の北ドイツも鉄道の移動が多いから
また席替えがあるかな(笑)?

Posted by: Hiro | April 23, 2007 at 07:58

タリス、今度乗ろうかと思っています♪
高速列車はドーバー海峡越える時のユーロスターしか乗ったことがありません…
今度できたフランスの最高速TGVにも乗ってみたいです!

Posted by: こゆき | April 23, 2007 at 14:49

>こゆきさんは
逆向きの席でも大丈夫かしら?
もしOKならタリスも十分楽しめるはず!
私はユーロスターはまだ乗ったことないの。
いつかドーバー海峡越えてみたいな~

Posted by: Hiro | April 24, 2007 at 08:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ワイン講座 ヴィンテージシャンパン(1) | Main | そろそろパッキング始めたら? »