« リューベック・マジパン | Main | ピンクの薔薇のアレンジ »

ドイツのスーパーで買ったもの

旅先でもスーパーマーケットへ行くのが、大~好きな私。特に海外ともなれば、興奮度も増します(笑)。
でも今回は体調があまりよくなかったので、リューネブルクの塩の博物館の隣りにある、大きなスーパーに行った一度だけ。かなり物足りなかったです。ドイツやオランダのスーパーは、広々として清潔感があり、お買い物がしやすいと感じます。
戦利品の一部・・・大好きなダルマイヤーコーヒー、ニンニク風味の塩、スープの素(ホワイトアスパラ、トマトスープ・ライス入り)。
ヨーロッパはワインもビールも安いので、(日本に)ワインを買って帰れないのが非常に残念です(←まだ言ってる!)。
Super
Lune_1
リューネブルクはかつて塩で栄えた、美しい町。後日ヨーロッパ旅エッセイのほうにUP予定です。

|
|

« リューベック・マジパン | Main | ピンクの薔薇のアレンジ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ヨーロッパ」カテゴリの記事

Comments

こんばんは~☆

海外旅行に出るとスーパーでのショッピングが
なによりわくわくしちゃいますよね~♪
ブランド品はそうポンポンと買えないけれど
スーパーの食材だったら思いっきり買えるものっ☆
面白そうな食材を色々と調達されましたね!
スープの「クノール」や「マギー」って名前は日本でも
馴染みがありますが、このパッケージは初めて見ます♪
試食されたら是非、感想を聞かせてくださいね~

Posted by: あんも | May 20, 2007 at 19:06

>あんもさん
こんばんは♪
むこうでもクノールとマギーはよく見かけます。なによりも驚かされるのは、スープの
種類の多さ!!
あとはソースとか、ドレッシングの素みたいなものも、たくさんあります。
ただパッケージに写真が載っているので
ドイツ語で書いてあってもわかりやすいです(笑)

Posted by: Hiro | May 21, 2007 at 18:59

旅日記の方も拝見し、一緒に旅をスタートした気分です。
毎回(毎年)Hiroさんのお買い物の中に「ホワイトアスパラ」のスープ物が絶対ありますよね。
日本ではやはり見かけないから、絶対買い!!ですよね。美味しそう。
そして「ニンニク風味の塩」は、重宝しそうですね。
続きも楽しみにしてますね♪

Posted by: なべさな | May 21, 2007 at 21:58

>なべさなさん
いらっしゃいませ~
今回は旅の記憶が薄れないうちに
UPしたいなと思っているのですがどうなることやら?(笑)
インスタントスープ、それほどおいしい
わけではないのですが、珍しさもあってか
Ottoがしっかり買い物籠に入れてました!
ドイツの塩、品質も良いし、重宝しています。

Posted by: Hiro | May 22, 2007 at 07:20

Hiroさん、こんにちは。
旅先のスーパーマーケット、いいですねえ。
私もいろんな食材を見て回るのが好きなので、
絶対興奮してしまいそうです。
ドイツかあ…。
一度でいいから行ってみたいです。
Hiroさんのエッセイでがまんがまんです。

Posted by: sugi | May 22, 2007 at 15:36

>sugiさん
スーパーでの食材探しは、わくわく感があって
本当に楽しいですよね。
国内旅行でもスーパー探して行っちゃいます(笑)
とくに食文化が違う西日本は私にとっては
おもしろいものがいっぱいあります。
静岡も微妙に違いますね~

Posted by: Hiro | May 23, 2007 at 07:38

ドイツは、20年ほど前、数年住んでいました。
あ、正確には、旧西ドイツです。(笑)
懐かしいなあ。
主にオランダ国境に近い町に居ましたが、
研究対象の関係で、リューベックやリューネブルク等の北ドイツもよく訪ねました。

ニンニク塩、いいですね!これの普通のアルペンザルツはウチにもいつもありますが、
ちょっと日本では見かけないように思います。

これからもよろしくお願いします。
こちらにうかがうと、逆ホームシックになりそうですが。(笑)

Posted by: hirorin330 | May 25, 2007 at 15:03

>hirorin330さま
ドイツにお住いだったのですね!!
北ドイツは、日本人があまり行かないところですが、美しい街並みが素敵でした。
Ottoは10年程前、ドイツ国境近くのオランダの町(エンスヘデ)に半年ほど住んでいました。
ドイツの塩は品質もいいし、おみやげにも喜ばれますね。
あとはダルマイヤーコーヒーが大好きなので、もっとたくさん買ってきたかったです~すごく安いし(笑)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

Posted by: Hiro | May 25, 2007 at 18:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« リューベック・マジパン | Main | ピンクの薔薇のアレンジ »