« May 2007 | Main | July 2007 »

イタリア チンクエ・テッレ (1) モンテロッソ・アル・マーレ

今さらという気がしないでもありませんが、昨年秋の北イタリア旅行、チンクエ・テッレだけでもUPしておこうと思います。
チンクエ・テッレは5つの土地という意味で、険しい海岸線に5つの村があり、世界遺産にもなっているところです。2006年10月4日、ジェノヴァから日帰りで、2つの村<モンテロッソ・アル・マーレとヴェルナッツァ>に行ってきました。
Cinque1

Continue reading "イタリア チンクエ・テッレ (1) モンテロッソ・アル・マーレ"

| | Comments (2)
|

インド家庭料理

町田のアッチャというインド料理店・店主のジョイさんから、簡単にできるインド家庭料理を教えてもらいました。
India1

Continue reading "インド家庭料理"

| | Comments (0)
|

ワイン講座<ヴィンテージシャンパン(3)>

ワイン雑誌のタイトルに、「華麗なるプレステージ・シャンパーニュ」というのがありましたが、まさに「華麗なる」という形容詞がぴったりの、ラインナップでした。
2007champagne9

Continue reading "ワイン講座<ヴィンテージシャンパン(3)>"

| | Comments (6)
|

ICE

先日、ジオラマをUPしたところ、思いがけずたくさんの方からコメントいただいて、Ottoも喜んでいます。多少プレッシャーがかかり?、ちゃんと最後まで仕上げてくれると期待しています(笑)
今日はドイツの特急列車 ICE<Inter City Express>(Nゲージ)を走らせてみました。
先日実物に乗っていますが、この模型のほうは古い型のようですね。 
Ice2
Ice1
Bremen21
2007.5 ブレーメン中央駅にて

| | Comments (4)
|

Amour de Deutzの王冠

ワイン講座<ヴィンテージシャンパン(3)>で、歌手のマドンナが愛飲しているという、アムール・ドゥ・ドゥーツ ブラン・ド・ブラン ミレジメ1999を飲みました! シャンパンの中でも最高級に位置付けられるのが、プレステージシャンパン。こちらはなかなか手に入らない貴重なもので、エレガントなおいしさに感動したのは言うまでもないのですが、王冠に小さなダイヤが埋め込まれているというのでビックリ!
ラッキーにも講座生のジャンケンで勝利し、いただいてきました。先生がペンダントになるとおっしゃったので、帰宅後解体?してみました。よくみると王冠には天使が描かれていて、紐を通すと確かにペンダントになります! 
講座の内容については、後日まとめてUPしたいと思います。
Amour1透明のボトル エチケットも天使
Amour2
Amour3_1

| | Comments (5)
|

イタリアが気になる・・

最近、イタリアワインが気になっています。中でもイチオシがこのスプマンテ。Bellavista Cuvee Brut Franciacorta <375ml \2450 エノテカ>
シャンパンについてはワイン講座でとても贅沢なものを飲み比べしているのでいいとして、それとは別にとびきりおいしいスパークリング<ノン・シャンパン>を見つけようと思ったのですが、早々とベスト3に入りそうなお気に入りに出会ってしまいました。
熟した洋ナシ、バニラなどの豊かな香りと、すっきりとした飲み口、本当に美味しいです。
ノンシャンパンと呼ぶのは失礼なくらい、丁寧に造られていて、味わいに深みを感じます。
ボトルに高級感があるし、お値段もちょっとしたシャンパン並みですね。
シャルドネとピノ・ビアンコが80% ピノ・ネロ20% 
Bellavista

Antinori
もうひとつは、スーパータスカン(スーパートスカーナ)。ワイン法にしばられず、独自のぶどう品種と醸造法で最高のワインを造ろうとする風潮から生まれたそうです。 日頃妻の趣味にはほとんど関心を示さないOttoですが(笑)、スーパータスカンには興味を持ったようで、欧州出張の帰りにスキポール空港で買って来てくれました。
Antinori TIGNANELLO 2003 79ユーロ
サンジョベーセ主体で、CS,CF合わせて2割ブレンド。美味しいといいな。

| | Comments (4)
|

スワロフスキーのワインセット

スワロフスキーの小物は、なかなか綺麗に撮ることができないのですが、美しい輝きはきっと皆さんもご存知のことと思います。大きいものは興味がないけれど(笑)、小物はヨーロッパへ行った時に、たまに買ってきます。
キュリオケースに、リモージュボックスなどといっしょに飾っているのですが、数は少なくてもキラキラ・・存在感抜群です。
このワインセットは2003年4月に、オランダ・エンスヘデで買ったものですが、とても気に入っています。<ワインボトル約4cm>
Swaro1
Swaro2
Swaro3
ボトルにはスワンのマーク。
Swaro4

| | Comments (8)
|

ブレーメンの音楽隊

本館ヨーロッパ旅エッセイに北ドイツ(3)をUPしました。今回はベットヒャー通り散策と、ブレーマー・ラーツケラーでのランチです。
のんびりペースですので、気長にお付き合いくださいね~。
Ongakuta2i

| | Comments (0)
|

カープキティ

交流戦に入ってから、目を覆いたくなるような負け試合が続いている広島カープ。
さっさと借金を返して、波に乗って欲しいな。
キティちゃんも応援しているよ~! 目指せAクラス!
<左:ビジター用、右:ホーム用のユニフォーム、根付です>
Carpkitty_2

| | Comments (0)
|

アクセス解析してみたら・・

時々ココログのアクセス解析を見てみるのですが、なかなか興味深いです。
過去4ヶ月間に検索エンジンから、CATNIP Collectionにどんな検索ワード、フレーズでたどり着いているか。
ワードは「ドイツ」がダントツ1位、以下ワイン、(ナゼカ?)恵比寿、おみやげ、ミニチュア・・
と続きます。
フレーズは・・
1位 ドイツ スーパーマーケット (うーん、納得)
2位 ダルマイヤー コーヒー (大好きなコーヒーですが、意外! )
3位 恵比寿 ノミの市 (オススメのビストロです。)
4位 リモージュ ボックス
以下 ドイツ みやげ、青い チューリップ、エノテカ ワイン教室や、レストランの記事が上位に来ていました。
考えてみれば、私自身も、自分が行く予定の教室やレストランの評判(口コミ)を知るために、検索したりしますものね。どなたかの参考になっていれば嬉しいのですが。。。

CATNIP Collectionに来てくださるみなさんの、アクセス地域
1位 東京 30% 
2位 神奈川と大阪がほぼ同率 15%ずつ
4位 埼玉 4.5%
最も少ない都道府県は福井、鳥取でした。一応?全国津々浦々から、ありがとうございます。

Ajisai2007

| | Comments (4)
|

S.P.ドレスデン

2001年に訪れたときには、まだ荒れ果てた姿だったドレスデンのフラウエン教会が、再建されたということを先日TVで知りました。当時はまだ初代デジカメを購入したばかりで、使い方がよくわからなかったせいか?画像がありませんでしたが、ドレスデンの観光名所でもある、マイセン磁器で作られた長さ101mの壁画「君主の行列」はありました。この近くで買った、S.P.ドレスデンの小さな花瓶?を思い出し、撮影してみました。
Dresden0

Continue reading "S.P.ドレスデン"

| | Comments (7)
|

ブレーメンの市庁舎

本館ヨーロッパ旅エッセイに北ドイツ(2)をUPしました。
旅行記もなかなか進みませんが、気長にお付き合いくださいね~。
Bremen

| | Comments (2)
|

ジオラマ作り

最近Ottoがジオラマ作りに夢中になっています。
Georama2

Continue reading "ジオラマ作り"

| | Comments (7)
|

ベランダ菜園 

ずぼらベランダガーデナーですが、今年の夏はトマトと青シソを育てることにしました。
Tomato1_2
トマトの花

Continue reading "ベランダ菜園 "

| | Comments (6)
|

第9回地ビールを楽しむ会

田町のニュートーキョーで開かれた、第9回地ビールを楽しむ会に行ってきました。
Jibiru4

Continue reading "第9回地ビールを楽しむ会"

| | Comments (6)
|

« May 2007 | Main | July 2007 »