« June 2007 | Main | August 2007 »

スペインみやげ

先週Ottoがバルセロナ(スペイン)に出張していました。おみやげはリモージュボックス。
Spainmiyage1

Continue reading "スペインみやげ"

| | Comments (14)

ワイン講座 アメリカ編

7月からは「ワインで旅する世界の銘醸地」というテーマで受講しています。第1回はアメリカ編。カリフォルニアワインはわかりやすいので、まだ自分がワイン好き!と意識していなかった頃から、カベルネとシャルドネを飲んでいました。
Wineusa1

Continue reading "ワイン講座 アメリカ編"

| | Comments (2)

暑中お見舞い

暑中見舞い申し上げます。

皆さんの夏休みのご予定は?
我が家では8月末に、栃木に行くことにしました。Ottoは(いつものように)温泉、ビール、妻は古澤さん縁のココファームワイナリーを訪ねるのが楽しみです♪

ココログのメンテナンスが下記のとおり行われます。この間コメントの受けつけ、お返事ができませんのでご了承ください。
◇メンテナンス日時
 2007年7月24日(火)21:00~7月25日(水)15:00の約18時間

Hokudai4

| | Comments (4)

ワイン樽

樽はリモージュボックス、ワインボトルは2002年にパリのミニチュアショップで買ったもの。
グラスはスワロフスキーです。
最近リモージュ熱がすっかり冷めてしまいました。もともとコレクターの素質がないのですね(笑)
これだけ集めれば十分!?
Taru1_1

| | Comments (4)

ワイン講座 シャンパンメゾンの個性を探る(1)

7月からはシャンパンメゾンの個性を探るというテーマで、ひきつづき受講しています。
<愛用のデジカメが壊れてしまったので、初代(2000年製)で撮りましたが、やはり不便ですね。色がよくない。>
Champagne71

Continue reading "ワイン講座 シャンパンメゾンの個性を探る(1)"

| | Comments (5)

ツェレ

本館ヨーロッパ旅エッセイに北ドイツの真珠と呼ばれるツェレ(エリカ街道)をUPしました。
Celletop

| | Comments (4)

ビールの季節

ビールの消費量が落ちているとか。。。私自身も、以前に比べるとビールを飲む量と機会がかなり減りました。家ではレギュラー缶1本で十分、外では生1杯も持て余すくらい(ホントよ)。古い友人・知人の皆さんが聞いたらきっと驚くでしょうね。昔は大のビール好きで通っていましたから・・(笑) 
泡モノ好きは変わっていないけれど、スパークリングワインにシフトしてきています。
そうは言っても、ビールのおいしさを忘れたわけではありません。爽やかな苦味と喉越しのよさは、蒸し暑い時期には嬉しいですね。私のお気に入りは、オランダのグロールシュ。苦味とコクのある、しっかりした味わいのビールで、グリーンのボトルもおしゃれで好きです。フルーティなビール、ベルギーのクリークなどは苦手。ビールは苦くなくっちゃ!(笑)
画像はドイツ・リューデスハイムにて。Ottoはヴァイツェン(右)、妻はピルスナーが定番。やはりドイツのビールは最高です!
Germanbeer

| | Comments (4)

ベランダ菜園 トマトの収穫

立派なトマトが収穫できました! 無農薬・もぎたての味は格別です。
Tomato79
Tomato77
トマトは夏野菜の王様、本当に美味しいです! シンプルに味わうなら、トマトのブルスケッタ。
トマト、加熱したものも大好き。カレーやスープに入れたり、グリルドトマトもいいですね。
***2004年から愛用しているデジカメ(IXY Digital L)が壊れてしまい、今修理に出しています。そのため初代(2000年購入)をひっぱり出してきました。ちょっと重たいけど、しばらくこれでガマンしようと思います。

| | Comments (5)

ワイン講座 ブルゴーニュ VS カリフォルニア

今回はシャルドネとピノ・ノワールの、ブルゴーニュ VS カリフォルニア対決です。これまで旧世界と新世界の飲み比べでは、フランス好き?(と信じていた)のはずが、ことごとくカリフォルニアを選んできました。さて今回はどうでしょう?
Nyumon1

Continue reading "ワイン講座 ブルゴーニュ VS カリフォルニア"

| | Comments (0)

ベランダ菜園 その後

6月6日に紹介したベランダ菜園のトマトが、すごいことになっています。
たわわ・・という形容詞がぴったりなくらい、実がたくさん付いて大きくなってきました。プランター栽培だし、どうせプチトマトくらいにしかならないかなと思っていたら、大きさはすでに売り物になるくらいまで育っています。幸い虫も付いていません。あとは赤く熟すのを待つのみ。
<品種は桃太郎と、もう一種類?だったと思います。>
青シソのほうは、ほとんど虫ちゃんに食べられてしまって、レース状態(泣)・・・見る影もありません。無農薬栽培は大変ですね!
Tomato

| | Comments (2)

イタリア チンクエ・テッレ(3) 猫の楽園?

ヴェルナッツァの通りに置かれている舟の上に、三毛ニャンコがいました! 
Cinque17

Continue reading "イタリア チンクエ・テッレ(3) 猫の楽園?"

| | Comments (6)

イタリア チンクエ・テッレ(2) ヴェルナッツァ

チンクエ・テッレで最も美しいと言われる、ヴェルナッツァ。
Cinque11

Continue reading "イタリア チンクエ・テッレ(2) ヴェルナッツァ"

| | Comments (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »