« ワイン講座 アメリカ編 | Main | TOM KITTEN »

スペインみやげ

先週Ottoがバルセロナ(スペイン)に出張していました。おみやげはリモージュボックス。
Spainmiyage1

先日も書いたように、私のほうはリモージュコレクションはひとやすみの状態なので、リクエストはしていません。Ottoが自らのコレクションとして買ってきたのです(笑)
バルセロナ市内のデパートで、サマーセールをやっていて、半額だったそうです! 
バスケットに入った三毛ニャンコ、キリッとして雄雄しいお顔です。でも三毛ちゃんだから、女の子かな。
Spianmiyage4
ワインボックスは、スペインのもののようです。EL MOLINO TINTO RESERVA 1993と書かれています。
オランダとは趣の異なる風車が、いかにもスペインらしい。
Spainmiyage2_2
ワインボトルのペイントがちょっと雑なのが残念・・ボトルは固定されています。
Spainmiyage3_2
リモージュボックスよりも私が興味津々になったのはこれ! バールのタパスメニュー表。外国人にも嬉しい、カラーメニューです。
ビールはギネス以外は、ピルス、メルツェン、アルト、ヴァイツェン・・すべてドイツビールのようです。串焼きや、イカや海老の天ぷら、チョリソー、コロッケなど、日本人になじみのものも多く、とても親しみやすいです。
小皿に入ったタパスは、居酒屋感覚であれこれ楽しめるので、嬉しいですね。
スペインはまだ行ったことがありませんし、行きたい優先順位もあまり高くないのですが、スペイン料理には興味があって、先日もスペイン居酒屋へ行きました。魚介類が多く、素材の味を生かしているものが多いので好きです。
もちろん、イベリコ豚も大好き! スペインワイン、カヴァは時々飲みますが、スティルワインはまだよくわかりません。

|

« ワイン講座 アメリカ編 | Main | TOM KITTEN »

Comments

あら♪三毛にゃんこですね。
Ottoさんはいい方ですね。
ウチの夫はにゃんこグッズなんて買ってきた事ありませんよー。

Posted by: ごろ | July 30, 2007 at 18:58

>ごろさん
いらっしゃいませ♪
三毛猫ってヨーロッパにもいるんですね。
ごろさんちにはカワイイにゃんこがたくさんいるから、ダンナさまは猫グッズなんて目じゃないのでは?(笑)

Posted by: Hiro | July 31, 2007 at 06:45

Hiroさーん、
旦那様。。すっかり、リモージュボックスのコレクターになられたようですね!
わぁ~、このニャンコ、かわいい!お顔もいいけれど、この肉球まで丁寧に描かれてる♪
さすが、リモージュ!どこの工房のかな?
うーん、中は。。どんなのかな?!
ほんと趣味いいですね。
それと、ワインボックス。。これははじめてみました。ちょっと大人のボックスって感じです。Hiroさんは、ワイン関連のボックス、たくさんお持ちだから、それらを集めてディスプレイするのも楽しそ~☆

Posted by: まあこ | July 31, 2007 at 19:54

三毛ニャンコとワインのボックスと,ottoさま,
Hiroさんのお好きな物をちゃんとチョイスしていて,
凄くお優しいですね~~~~! 愛だわ♪と思いました♪
猫,ワイン,リモージュボックスはHiroさんらしい物だと思いました。
でもワインは本物の方が数倍嬉しいかしら(笑)

Posted by: み~ちゃん | July 31, 2007 at 21:56

>まあこさん
Ottoは何でも集めるのが好きなので
リモージュもその対象になってしまったようです。
>この肉球まで丁寧に描かれてる
さすが猫好きのまあこさん!
ボックスの中には小花が描かれています。
工房はちょっとわかりませんが、サインが
記号のような感じです。
ワインのボックス、ボトルが取り出せないのが
ちょっと残念です。

>み~ちゃん
スペインみやげ、2個のリモージュボックスよりも、タパスのメニュー表のほうに興味津々になったので、Ottoはちょっとガッカリしたようです(笑)
>ワインは本物の方が数倍嬉しいかしら(笑
はい、その通り! もちろん本物のワインも買ってきましたよ~
ロゼシャンパンとサンテミリオン!

Posted by: Hiro | August 01, 2007 at 09:58

お久しぶりです~。
しばらくミクってなかったら、hiroさんのブログが涼しくなってました☆彡
この配色いいですね!!

ダンナサマ、スペインに行かれたんですね。今回はついていかなかったのかな。
タパスメニュー最高です。
私も興味津々…
スペインいいなぁ。
行ってみたい!

Posted by: こゆき | August 01, 2007 at 16:42

ご主人のコレクション(笑)増えてきましたね。
Hiroさんの喜ぶ顔を思い浮かべながら選んだのでしょうね。
でも・・・(爆)
スペインは私も行ったことがありませんが、食事は美味しそうですね。

Posted by: なべさな | August 02, 2007 at 00:35

Hiroさん、
これがご主人のお土産(ご自身の?)のリモージュボックスですね!
なんとなくスペインっぽいですね。ニャンコのお顔とか色あいが、ちょっと独特。ワイン箱の絵もそしてワインボトルのラベルのデザインもスペインっぽいですね。
スペインでリモージュボックスが売られているのがちょっとビックリでした。でも考えてみればお隣の国でしたよね。バルセロナは割とフランスに近いので売ってるのでしょうね。。。

Posted by: たーころ | August 02, 2007 at 09:00

>こゆきさん
こんにちは~お久しぶりです♪
スキン、変わり映えしないけど、一応夏っぽくしてみました。 
タパス、おいしそうでしょう!!
日本の居酒屋感覚であれこれ頼めて
楽しそうよね。
ビールもいろいろあるみたいだし、ノンベエにはたまらない?!

>なべさなさん
最近はOttoのコレクションばかりです(笑)
ぎょっとするような、不思議なボックスもあるのヨ~(苦笑)私とは好みが違うので。
今度UPしますね。
スペインとポルトガルは魚介類が多いし
日本人の味覚にも合うお料理が多いそうです。
美味しそうだけど、1週間もいたら2-3キロは
太ってしまいそうな私(苦笑)

>たーころさん
いらっしゃいませ。
私もスペインにリモージュボックス?って
ちょっと意外だったのですが、バルセロナは
フランスに近いんですよね。
ワインボックスのほうスペインのリオハのワインがモチーフになっているので、お土産としてもよかったのかもしれませんね。
ちょっと地味ですが・・?(笑)


Posted by: Hiro | August 02, 2007 at 18:17

こんばんは~☆

とっても可愛いお土産ですね!!
奥様の好みを知り尽くしている旦那様ならでは~
本当にステキなご夫婦なのね、羨ましいです♪
三毛ニャンコさん、しっぽが長いようなので
ジャパニーズボブテイルではなさそうね。
三毛は外国でも大人気だそうですねっ☆

メニュー、どれもおいしそうで片っ端から
注文したくなります!
写真を指差してオーダーできそうなのが安心だわ~。

Posted by: あんも | August 02, 2007 at 20:18

うひゃ!ごちそうさまでございます!!
最近のリモージュコレクションは殆どOttoさん絡みのようですね。
『ウチのカミサンがコレクターだもんでねぇ…』なんて仰りながらお買い上げかしら?
スペインの三毛ニャンはこんな色なのね。会ってみたいニャー。

居酒屋メニュー、いかにも陽気なお酒のようで、滅茶苦茶楽しいですね。
ついついビールに目がいってしまいますが、スペインの地ビールってないのかニャー?

数年前、スペイン人の知り合いと演奏会しましたが、英語がスゴク訛っていて、おしかったわ。
ドントヒューリー!って、Hiroさんおわかりになりますぅ?笑

Posted by: ミューママ | August 03, 2007 at 00:48

>あんもさん
素敵なご夫婦だなんて
そんなことないですヨー(汗)
>ジャパニーズボブテイルではなさそうね。
さすが猫好きのあんもさん
ジャパニーズボブテイルはお顔も日本っぽい
ですよね!?
ヨーロッパでは日本と違ってカラーメニューというのは非常に少ないので、びっくりしました。これなら食べたいものが注文できていいですね。

>ミューママさん
そうなんです、ほとんどOttoが買ってます(笑)
私とは当然好みが違うので、首をかしげるボックスも数多し。。。今度すごいのUPしますね!
かさばらないものなので、買うのは構わないのですが、飾るスペースがもうないのです。
タンスの肥やしボックスも多くなるかも?
>ドントヒューリー!って
なにかしら??
ドントウォーリーかしら?


Posted by: Hiro | August 03, 2007 at 08:02

ヒューリー=ハリー  タイルド=タイァード
もう忘れましたが、他にも色々あって、慣れるまで大変でしたよ。
オケの面々は面白がって、彼の帰国後も当分使ってましたニャ。
日本人の英語もキットおかしいのでしょうね。笑

リモージュ、旅のお土産としては最高だわ。羨ましいニャー!
「おもしろコレクションOttoさんのページ」をお作りになりませんか?
↑のチーズボックス、とろ~り感がなんともいえないですね。
白いプレートのは本物?それともミニチュァ?
私のリモージュ熱はかなり冷めましたが、先日猫尻さんから猫のブィエナブメンズを買いました。

Posted by: ミューママ | August 03, 2007 at 10:38

>ミューママさん
フランス人の英語もおもしろいですよ(笑)
フランス語はHを発音しないので
ヒストリーがイストリー・・になって
私はイロコになっちゃうわと笑ったことがあります。
少し前に、ブログのカテゴリーに
Otto’s Collecitonというのを作りました。ぼつぼつ紹介していきますね~。
白いプレートのチーズは本物ですにゃん。
あのビエナブロンズ素敵ですね。さすがお目が高い!

Posted by: Hiro | August 04, 2007 at 09:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ワイン講座 アメリカ編 | Main | TOM KITTEN »