« 酒蔵紀行 山形 | Main | ワインセラー »

FRAGILE

FRAGILE<われもの注意> リモージュ・コレクションを始めて1年位の2001年に入手したボックスですが、今でもベスト3に入るお気に入りです。
大きさは5cm×5cm。お皿は2cm程度、ドールハウスを思わせる、精巧でエレガントなティーセットが素敵でしょう。
Fragile0

アメリカのサイトで見て一目惚れしましたが、実物は想像以上によくできていて、感激しました!
Fragile2
留め金はリボン。誰かからのプレゼントなのでしょう!?
Fragile3取り扱い注意のマークは、フランスも日本と同じなんですね。
Fragile4
お皿は好みのブルーとピンクのやさしい色あい。縁は唐草と、お花はバラ! 手描きのあたたかみを感じます。自分でもペイントをするので、なじみがあるモチーフです。
Fragile5ティーポットももちろんお揃い。
Fragile6HAUT(上) BAS(下) こわれものは天地無用デス。
Fragile7ボックスの中にはお皿が2枚。 
Fragile8今はなくなってしまった工房 PVのものです。
Fragile9 今はコレクションが増えてしまったけれど、ベスト3あるいはベスト5に入るお気に入りボックスのほとんどは、初期の頃に出会ったもので、最近はあまり心惹かれるボックスがないのがちょっと寂しい~。
<私のお気に入りは、HPのリモージュ一覧表に猫マークをつけていますので、興味のある方は覗いてみてください。>
Fragile10
ミニチュアのティーセットやお皿が大好きなんです!これはドイツ Reutter製のミニチュア家具。

|
|

« 酒蔵紀行 山形 | Main | ワインセラー »

リモージュボックス」カテゴリの記事

Comments

Hiroさーん、
私もこのリモージュボックス、大好きです!
ピンクとブルーの色合いがとってもかわいいですよね。このリモージュのお色違いを何処かで見たような?!確か黄色バージョンもありましたよね?
やはり、PVのものはいつ見てもいいですね♪
私も最初の頃、買っていたようなリモージュに今、また心惹かれます。。

今度一度、棚から全部リモージュをだして平面に並べてみたい。。という野望(笑)があります。

Posted by: まあこ | August 14, 2007 at 20:39

>まあこさん
コメントありがとうございます。
>確か黄色バージョンもありましたよね?
ありました~!色違いはカワイイ雰囲気で。
私のお気に入りボックスはPVが一番多いです。
デジカメが新しくなったので初期のボックスを改めて撮影しているんですが、ほんとに丁寧でよく出来ているな~と今さらながらに
感動しています。
>棚から全部リモージュをだして平面に並べてみたい
わーー想像しただけでスゴイ。
まあこさんは猫ボックスが多いから猫勢揃いで壮観でしょうね。実現したらぜひ画像を見せてくださいね♪

Posted by: Hiro | August 15, 2007 at 09:39

私もこのリモージュ好きです。とっても良く出来てますよね。お皿の淵の青が効いていてピンクのお花とマッチしてますよね。
PVって本当に良い作品が沢山ありますよね。まだまだ市場に出回る事はあるけれど、もう作っていないわけだから、やっぱりお宝になりつつありますね。

Posted by: たーころ | August 15, 2007 at 20:24

イロコさん、コンバンニャ!
おフランス通のイロコさんらしいエレガントなボックスですね。
フランス語は全く分からないので、説明を読んで、なるほど~と思いました。
見れば見るほどウットリですニャン。


リモージュ熱が醒めたと言いながら、一昨日東京に行ったついでに、銀座和光と日本橋三越を覗いてみました。でも収穫ゼロでした。
アメリカのサイトとリモージュ・ウヴラージュさんに期待するかニャ?


ところで、PVについで、ROCHARDもなくなるんですかねぇ?(GSのページより)

Posted by: ミューママ | August 16, 2007 at 00:18

これは私も持っているオソロのボックスです♪
PVのボックスは楽しくてかわいいものが沢山ありましたよね。
「天地無用」って高校生の時にワレモノ注意のことを指してないと思ってました。
「天地無用」と書かれているのは逆さまにしてもいいと思っていたんです。
恐ろしい勘違いですね(笑)

Posted by: み~ちゃん | August 17, 2007 at 01:16

>たーころさん
考えてみたら私のお気に入りボックスは、
PVのものが圧倒的に多いんです。
ほんと、お宝になりつつありますね。
↑まあこさんに言われて思い出したのですが
色違い(黄色)バージョン、昔は見たのですが
最近は残念ながら見かけません。
小さなお皿、自分でペイントできたら最高なんですけどね~

>ミューママさん
学生時代に勉強したフランス語も今はすっかり
からっぽになってしまった、イロコです(笑)
灼熱の東京に来られていたんですね!
家では先週末エアコンが壊れ、室温36度で死にそうでした(泣) 今は新しいのを入れてもらったので、ほっとひと安心ですニャ。
このボックスを眺めていると、初心?に帰れます♪ Rochardもですか? クリスタル猫ちゃんの工房ですよね。あれもお宝ですね!

>み~ちゃん
わーお揃いですね。み~ちゃんとはオソロボックス、いくつあるでしょうね?
これの色違い(黄色)も今となっては、ゲットしておけばよかったと思うくらい、大好きなボックスですニャン。小さなお皿、自分でペイントできたら最高でしょうね。
天地無用って難しい言葉ですよね。
無用・・ていう語感が、上下気にしなくてもOKというような雰囲気ありますしね?

Posted by: Hiro | August 17, 2007 at 17:17

Hiroさん、大変大変ご無沙汰してしまいました。この夏は本当に暑くて参りますね。
久し振りに遊びに来たら、このボックス!!(@ー@)
と~っても良く出来ていて、かわいくてオシャレですよね…私も一目で好きになり、一年以上前にリモージュボックスのショップに注文しました。入荷待ちという事で気長に待つことにしたのですが、いまだ連絡来ず…結局手にする事はできてません。もう無理なのかしら(´`)
今回大きな画像でいろいろな角度から良く見られて嬉しいです。
益々欲しくなっちゃったなぁσ(^^;
ミニチュアのものって本当に可愛くて、よく出来ていて感心します。見ると思わず笑顔になりますね(^^)

Posted by: taka | August 23, 2007 at 20:51

>takaさん
いらっしゃいませ♪
今年の夏はいつまでも暑いですね~!
このボックス、ほんとに素敵でしょう。
ブログだと大きな画像で載せられるので
新しいデジカメを使ってマクロで撮ってみましたが、改めてこのリモージュの魅力を再認識しています。
わいずあうるさん、カテゴリー「ティータイム」にまだあったと思うのですが?
http://www.limoges-box.jp/

takaさんもぜひこのボックス手にして欲しいです♪ 

Posted by: Hiro | August 24, 2007 at 09:38

Hiroさん、ありがとうございます。
実は私が昨年注文したお店もわいずあうるさんでして…今日その注文の問い合わせをしてみました。
すぐにお返事があり、まだきちんとした品物が入らないとの事…でも完売リストには入ってないそうなので、望みはありそうです。お店の方も心苦しそうでした。
もう少し?気長~に待ってみることにします(*^^*)
新しいデジカメで撮った画像、とってもキレイで見やすいです♪

Posted by: taka | August 24, 2007 at 17:17

>takaさん
そうだったのですね、失礼しました~。
わいずあうるさんが在庫としてストックされているのかと思っていました。
近いうちに手に入るといいですね!!
お気に入りのリモージュをこれからも紹介していこうと思っていますので、また遊びにいらしてくださいね。

Posted by: Hiro | August 25, 2007 at 10:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 酒蔵紀行 山形 | Main | ワインセラー »