« July 2007 | Main | September 2007 »

食品サンプル<日本の職人展>

ブログも3年目に突入しました。これからもマイペースで、私の好きなものを紹介していきたいと思いますので、どうぞお付き合いくださいね♪
今年も渋谷の東急・東横店で開催された「日本の職人展」に行ってきました。目的はもちろん、食品サンプルのながお食研さん。今回は3個のリアルサンプルちゃんを、我が家にお迎えしました。
いつ見ても、食品サンプルは、日本の素晴らしい職人技です! 
Sample07
2006年の戦利品はこちら

Continue reading "食品サンプル<日本の職人展>"

| | Comments (11)

ブログ2周年

早いものでブログを始めてから、ちょうど2年経ちました。
ニフティのHP画像が増えてしまったので、コレクション別館としてスタートしたCATNIP Collection。
あまり進歩のないブログにも関らず、いつもコメントを寄せてくださる皆さん、見に来てくださる皆さん、ありがとうございます。これからも趣味を通して、楽しい交流が広がるといいな~。
Aout_2
アルザスの画家Hansiのカレンダー 

| | Comments (16)

ワインセラー

6月に小さなワインセラーを買いました。12本収納の、細長いタイプのものです。
買うときワインショップの方に、今考えている収納本数の倍くらいのものが、いずれ欲しくなりますよ~と言われましたが、たしかにその通りだと思います。それにうちには、なんでもコレクター氏がいるので、12本なんてあっというまにいっぱいに・・・いや、24本でも、36本でも、ほどなく満杯になるのは目に見えています。
結局置き場所などいろいろ考えた末、12本用にしましたが、予想通り常にご覧の通り。
入れているのはイタリアやフランスの赤と、シャンパンが半々くらい。ワインの選択・管理は基本的に妻担当ですが、コレクター氏が免税店やデパートで買ってきたものも、半分くらいあります。
セラーにお気に入りのワインを入れておけると、今日はどれを開けようかな? 料理はなにを合わせようかな?などと考えるのが楽しいですね。それと、セラーを持つまではあまり気にしたことがなかった「飲み頃」も考えるようになって、ワインライフが少しだけ充実した感じがします。
Celler_2 鮮やかなピンクの、パイパー・エドシック・ブリュット・ロゼ・ソヴァージュが見えていますね(笑)

| | Comments (7)

FRAGILE

FRAGILE<われもの注意> リモージュ・コレクションを始めて1年位の2001年に入手したボックスですが、今でもベスト3に入るお気に入りです。
大きさは5cm×5cm。お皿は2cm程度、ドールハウスを思わせる、精巧でエレガントなティーセットが素敵でしょう。
Fragile0

Continue reading "FRAGILE"

| | Comments (10)

酒蔵紀行 山形

酒蔵紀行 三杯目という日本酒と郷土料理の食玩です。これは山形の出羽桜と、イモ煮。
Ottoが買ってきてしまいました(笑)
最近、日本酒人気ってどうなんでしょう? 
Ottoは酒なら何でもOKの、ただのノンベエですが、私は普段日本酒を飲むことは、まずありません。<料理には欠かせませんが! > ワインとビールで精一杯(笑)。
地ビール、ワインのシリーズが出たら、買うのになぁ。。
Sakagura1
Sakagura0

| | Comments (4)

ワイン講座 シャンパンメゾンの個性を探る(2)

第2回はフィリポナ尽くしでした!
Champagne83_2

Continue reading "ワイン講座 シャンパンメゾンの個性を探る(2)"

| | Comments (2)

ネタ切れか?(笑) リモージュネタ続く

最近、リモージュネタばかりじゃない!? おまけに以前HPにUPしたことのあるボックスばかり載せちゃって・・そろそろネタ切れですか? という声が聞こえてきそうですが、どうぞご勘弁を(笑)
1週間ほど前にようやく新しいデジカメが届いたのです! 1ヶ月間本当に不便でした~ 7月初旬に2004年製の愛用デジカメ(IXY Digital L)が不調になったので修理に出したところ、部品切れとの理由で修理してもらえなくなり、代わりに型落ちの機種を修理代程度で購入することになったのですが、いろいろトラブルがあって、やっと手元に来たのが1週間前だったのです。2006年製のIXY Digital 800ISです。前のよりはちょっと重いけれど、なかなか使いやすそう?
HPに載せている初期のコレクション画像があまりにひどいので(苦笑)、新デジカメの試用も兼ねて少しずつ、大きな画像で紹介できたら・・と思っています。皆さん、どうか飽きずにお付き合いくださいね。
オイルサーディン(リモージュ) 4×5cm 2003年に購入 猫(陶磁器・アメリカ)
Sardin3
Sardin2_2

| | Comments (9)

ミニミニリモージュ

リモージュボックスはだいたい6~7cm前後のものが多いような気がしますが、中には数は少ないけれど、半分くらいの大きさ・ミニミニサイズ(3cm程度)のものもあります。
Minilimo1

Continue reading "ミニミニリモージュ"

| | Comments (9)

シーフード・トレイ

厳しい暑さが続きますね。今まさに、海の季節!
今日はOtto氏のコレクションを紹介します。これは・・江ノ島のおみやげ??
Seafood01

Continue reading "シーフード・トレイ"

|

チーズあれこれ

とろ~り、まろやかでクリーミーなカマンベールチーズを、どうぞ召し上がれ!
Cheese02

Continue reading "チーズあれこれ"

| | Comments (6)

TOM KITTEN

ピーターラビットのシリーズに、TOM KITTEN(子猫のトム)というお話があります。ピーターラビットは昔から大好きですが、猫キチにとってはやはりトムが気になりますね。
前から気になっていた絵本を入手することができました。
【The Complete Adventures of TOM Kitten and his friends. By BEATRIX POTTER William Clowers Limited, LONDON】
やさしくあたたかみのある絵と微笑ましいストーリー。自然の中でいきいきと描かれている動物たち。。。眺めているだけで心が和みます♪
Tomkitten

Continue reading "TOM KITTEN"

| | Comments (10)

« July 2007 | Main | September 2007 »