« スペインみやげ | Main | チーズあれこれ »

TOM KITTEN

ピーターラビットのシリーズに、TOM KITTEN(子猫のトム)というお話があります。ピーターラビットは昔から大好きですが、猫キチにとってはやはりトムが気になりますね。
前から気になっていた絵本を入手することができました。
【The Complete Adventures of TOM Kitten and his friends. By BEATRIX POTTER William Clowers Limited, LONDON】
やさしくあたたかみのある絵と微笑ましいストーリー。自然の中でいきいきと描かれている動物たち。。。眺めているだけで心が和みます♪
Tomkitten

Thabita3_2
このストーリーの中にタビタお母さんが、泥んこになったモペットちゃんのお顔を洗ってあげているシーンが出てくるのですが、それがリモージュボックスのモチーフになっているのです。
HPにアップした2003年の時点で、Myコレクションの中でもベスト3に入る・・と書いていますが、あれからだいぶ数が増えた4年後の今でも、依然としてベスト3に入る大のお気に入りボックスです!
Tomkitten2_2
こちら子猫のトムのフィギュアは、数年前オランダのデンハーグで見つけました。高さ8cm、窮屈な洋服を着せられて、ちょっと不満げ?なトム君です。

|

« スペインみやげ | Main | チーズあれこれ »

Comments

Hiroさん、こんにちは。
トム・キトゥンのご本、気に入っていただけて嬉しいとママが申しておりました。ママもトム・キトゥンの大ファンで、この有名なきつきつのお洋服を着たところが見飽きないほど可愛いと言っております。
ママが以前からHiroさんのHPのファンだった事を考えると本当に不思議なご縁ですが、これから僕共々よろしくお願いします。

Posted by: ドン・小太郎・コルリオーネ | July 27, 2007 at 15:08

HIROさん、こんにちは!
いやぁ、暑いですねぇ~!

TOM KITTEN、かっわいい!
コレクター心くすぐります。
存在を知りませんでした。
ピーターラビットよりも魅力を感じます。
着ているドレス?もオシャマで似合ってる♪
何よりも発色が綺麗ですね。

TOM KITTENのリモージュボックス
はじめてみました。
なんだか、私まで欲しい。
リモージュボックス熱が私も冷めているのですが、欲しくなる一品ですね。

私もお気に入りの洋書があるので、
そのうちブログでご紹介しますね。

ではでは~♪


Posted by: コブタ | July 27, 2007 at 20:12

こんばんは☆

可愛いですね~トムくん。
2本足で直立しているのも、服を着ているのも
ネコらしくないのに全然違和感を感じなくて。
ピーターラビットのお話はホンワカしてて
挿絵も美しくて、とっても癒されますねっ♪
ウエッジウッドのピーターラビットシリーズ
普段使いの食器として愛用しているのですが
眺めるたびにフワッと嬉しくなります。
フィギュアや絵本、私もいつか手にしてみたいわ!

Posted by: あんも | July 27, 2007 at 20:47

TOM KITTENの絵本、可愛いですね。
色使いも良いな~。
トムくんのフィギアこれまた
可愛いわぁ~♪
青いパツパツの服、なんとも
あいらしいですねぇ~。

Posted by: るぅー | July 28, 2007 at 00:29

Hiroさん、こんにちは!
ごぶさたです。
毎日、暑いですが、お変わりありませんか。
私もなんとか、元気にしております。

この絵本。。かわいいです♪
子猫のトム、ほーんとかわいいですよね~
このフィギュアとリモージュ。。オソロですね^^
私もお気に入りです!

Posted by: まあこ | July 28, 2007 at 10:59

>ドン・小太郎・コルリオーネさん
ようこそ、いらっしゃいませ♪
HPを長年やっていると
(私の場合は数は多くありませんが)
素敵な出会いがあって嬉しくなります。
これからもどうぞよろしく!

>コブタさん
こんにちは!
今日も暑くなりそうですね~
あのリモージュ、コブタさんの心もくすぐりました? 同じ型で色あいが違うのもあるのですが(持ってないけれど)、印象が違っておもしろいです。
TOMのフィギュア、本の部分もすごくよく
できているんですよ♪
お気に入りの洋書?どんなのかな、楽しみです。

>あんもさん
こんにちは♪
あんもさんはピーターラビットの食器を
使われているんですね。
あんもさんお得意のお菓子とかに
とっても合いそうですね。
私もトムのお皿を一枚だけ持っています。
ちょっともったいないけど、使うたびに
ホンワカ嬉しくなりますね!

>るぅーさん
この絵本、中もものすごーくカワイイんですよ。宝物にしたいくらい。
色使いがとってもやさしくて、ホンワカして
いますよね。
ちょっと太目のトムくん、上着のボタンは
到底とまりそうにないよね(笑)

Posted by: Hiro | July 28, 2007 at 11:01

>まあこさん
こんにちは、お久しぶりです!!
お元気そうでなによりです。私も元気ですヨ!
まあこさんもこのフィギュア、お持ちですか?
PeterRabbitはたくさんあっても、Tomは
案外見かけないんですよ。
もっとあればいいのに。。と思います。
あのリモージュ、色違いも欲しいくらいなんですが、まあこさんご存知ないですか?

Posted by: Hiro | July 28, 2007 at 11:07

Hiroさ~ん、こんにちは!
ほんと、ほんと。。子猫のトムのリモージュあったら、もう、即買いですよね~☆
なんで、ないのだろう?!
リモージュボックスではないヒンジボックスで、子猫のトムを一度、見たことあります。
PVあたりで、出して欲しかったですよね。。
他のジマイマとかはあるのに。。

最近は、Hiroさん、リモージュお買いになりましたか?
私は、ピアノの上に猫がのっているリモージュを買いました。これまたカワイイです♪

Posted by: まあこ | July 29, 2007 at 10:38

あっ、あのママ猫と子猫のリモージュのお色違い。。欲しいですね~!確か、ちょっと奇抜な感じでしたよね。ウヴラージュさんあたりで出ないかな。。
そうそう、あのリモージュもお顔があたりはずれがあるのでちょっと注意ですよね^^(すごいのを見たことあります。。笑)

Posted by: まあこ | July 29, 2007 at 10:49

>まあこさん
最近ゲットしたリモージュは先日こちらにUPした、ワイン樽です。(頂き物ですが。)
先週Ottoがスペインに出張していたんですが
おみやげにリモージュを2個買ってきました。
私へのお土産ではなく、自分のコレクションの
ようです(笑)
近々UPする予定ですので、よかったら見に来てね!

Posted by: Hiro | July 30, 2007 at 07:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« スペインみやげ | Main | チーズあれこれ »