« August 2007 | Main | October 2007 »

沖縄料理

前から興味のあった沖縄料理、今年の1月(たべある記はこちら)に初めて沖縄に行ってから、ますます好きになりました。とはいっても家で作るのは、ゴーヤチャンプルが一番多いかな!?
わしたショップで手に入る乾燥青パパイヤやゴーヤでも、簡単にチャンプルができるので重宝しています。
先日、おもてなしにもなる沖縄料理を、教えてもらいに行ってきました。
献立は、タコライス、ラフテー、ジーマーミ(ピーナッツ)豆腐、スヌイ(もずく)の酢の物。
どれもおいしかったのですが、泡盛と黒糖で煮るラフテーはやわらかくて風味もよく、特に気に入りました。料理用に泡盛買ってこようっと!
Okinawaryori1

| | Comments (5)

こねこのトムのデザート皿

デアゴスティーニから出ているピーターラビットコレクション、第10号はお待ちかね、トムとタビタお母さんのお皿。はちきれてしまったトムくんの洋服のボタンを、タビタさんがつけているところです。
号は未定ですが、このシリーズの今後のねこものは、リビーのディナー皿、こねこのモペットのスープ皿が予定されているようです。楽しみですね~♪
Thabitadish

| | Comments (5)

ご当地キティちゃん

コレクターというわけではありませんが、ご当地キティもいつのまにか増えてきました。
全国津々浦々、いろいろな商品が出ていますが、いちばん小さくてミニチュア感覚で楽しめる<根付>を買うことにしています。その土地の名物とコラボする、キティちゃん。カワイイというより、おもしろいものが多いですね~。もう何でもあり!って感じで(笑)。
Kitty02 東京・月島もんじゃ。
もんじゃ焼きというよりお好み焼きみたい? 具は海老かしら。調味料入れもよくできています。キティちゃんが小さい手で、一生懸命もんじゃを焼いている姿がカワイ~イ。

Continue reading "ご当地キティちゃん"

| | Comments (7)

ワイン講座 シャンパンメゾンの個性を探る(3)

毎回、今日はどのメゾンかな~?とワクワクなのですが、第3回はビルカール・サルモンが中心でした。
Bs3

Continue reading "ワイン講座 シャンパンメゾンの個性を探る(3)"

| | Comments (4)

秋はボルドー!

久しぶりにエノテカに行ってきました。ボルドー5大シャトーの系譜・・というテーマで、4種類を出していただきました。
赤ワインが大好きですが、暑い夏はスッキリ・爽やか系のワインが飲みたくなって、さすがに濃厚なボルドーは食卓に登場しませんでした。久々に飲んだボルドーは華やかな香りと凝縮感があって、やっぱりおいしいな~と思いました。しっとりした秋には、ボルドーがよく似合いますね。
1級シャトーは私には到底手が出ませんが、セカンドのハーフボトルならたまには飲めるかな!?
今回のラインナップでは、ラトゥールのセカンドがいちばん好みでした。
Stepup

| | Comments (2)

餃子浪漫(地ビール)

先週の旅行で、宇都宮にあるろまんちっく村ブルワリーへも行きました。
3種類のテイスティングセット。一番右のビール、「餃子浪漫」という名前なのです。宇都宮といえば餃子が有名で、市内にはたくさんの餃子やさんがありますが、ビールまであるとは! 餃子につきもののニラが入ったビール?・・ではなく(笑)、餃子に合うテイストに造られたものだそうです。
お味は苦味控えめで、まったりしたカラメルの甘みがありました。HPによると「地元産の宇都宮麦芽をふんだんに使った華麗な芳香と壮大な旨みが特徴の逸品」とのことです。
ビールにはなんたって焼き餃子が一番! パリっとしてアツアツの鉄板餃子とともにいただきました。
Gyozaroman

| | Comments (3)

ココ・ファーム・ワイナリー訪問記

8月の終わり、ちょっと遅い夏休みで、栃木方面を旅行してきました。
今回の目的のひとつが、ココ・ファーム・ワイナリー(足利市)を訪ねることでした。ワインの季節にはまだちょっと早いのですが、ヴァイオリニスト古澤巌さんに非常に縁の深いワイナリーということで、ファンとしてはぜひ一度行ってみたいと思っていたのです。
Coco1_2

Continue reading "ココ・ファーム・ワイナリー訪問記"

| | Comments (7)

買ってみた・・

デアゴスティーニから出ている、ピーターラビットコレクション、前から気になっていましたが、8号はこねこのトムのサラダ皿だったので、買ってみました。
1790円にしては出来がよいかな? 今後も猫の時は欲しいな。

9/12追記:9月25日発売予定の第10号は こねこのトムのデザート皿のようです。ネコ好きさんはお忘れなくね!
Tomdish

| | Comments (9)

« August 2007 | Main | October 2007 »