« こねこのトムのデザート皿 | Main | つばめ »

沖縄料理

前から興味のあった沖縄料理、今年の1月(たべある記はこちら)に初めて沖縄に行ってから、ますます好きになりました。とはいっても家で作るのは、ゴーヤチャンプルが一番多いかな!?
わしたショップで手に入る乾燥青パパイヤやゴーヤでも、簡単にチャンプルができるので重宝しています。
先日、おもてなしにもなる沖縄料理を、教えてもらいに行ってきました。
献立は、タコライス、ラフテー、ジーマーミ(ピーナッツ)豆腐、スヌイ(もずく)の酢の物。
どれもおいしかったのですが、泡盛と黒糖で煮るラフテーはやわらかくて風味もよく、特に気に入りました。料理用に泡盛買ってこようっと!
Okinawaryori1

|
|

« こねこのトムのデザート皿 | Main | つばめ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

こんばんは~

泡盛と黒糖で煮るんですね!!
素朴で優しい甘みが広がりそうです~~
ラフテーじゃなくても応用できそうね☆
嬉しいアイデアいただきました!!
私も沖縄料理大好きなのですが、自分で作る
機会はあまりありませんでした。
実際に作り方を教わってくると、更に身近な
メニューになりそうですね、ステキ♪

Posted by: あんも | September 29, 2007 at 21:18

こんにちは~

タコライス、彩りがとっても綺麗ですね。
美味しそうです。
泡盛と黒糖。
黒糖で泡盛?を飲む。^^;)

ますますヘルシー?(笑)

Posted by: kokumi | September 30, 2007 at 16:44

>あんもさん
泡盛がないときは、普通の焼酎でもOKです。
鹿児島では焼酎で豚肉を煮る、とんこつという
煮込み料理がありますね!
料理は好きなので、わざわざ習いに行かなくても自分流、TVや本を見たりで十分だと思っていましたが、実際に教えていただくと新しい発見がありました。

>kokumiさん
スパイシーなサルサソースをかけていただく
タコライスはとても美味しかったです!
彩りには黄色いチェダーチーズが
効果的ですね。
>黒糖で泡盛?を飲む。^^;)
ふふふ、kokumiさんは通ですね(笑)
泡盛をソーダで割って、シークワーサーを加えたものが美味しかったですよ。

Posted by: Hiro | October 01, 2007 at 09:09

PCがこわれて・・・泣きです。
よかった、コメントが残っていたから~
お気に入りなくなったんです・・・vv;

Posted by: LOVEピ・ヨンジュン | October 01, 2007 at 17:15

>LOVEピ・ヨンジュン さん
PCが壊れたとは、大変でしたね!
そんな中、コメントありがとうございます。
早く復旧するといいですね。

Posted by: Hiro | October 02, 2007 at 06:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« こねこのトムのデザート皿 | Main | つばめ »