« 第一楽章 | Main | パリのおみやげ »

ドイツのジオラマ

10/14にさいたま市に、新しく鉄道博物館がオープンしますね! 国内最大級の鉄道ジオラマがあるというので、そのうち行ってみたいと思っていま~す。
ヨーロッパの中でも鉄道が発達しているドイツやオランダの都市には、鉄道博物館のあるところも多く、何箇所か足を運びました。今年のGWに行ったハンブルクには、鉄道のジオラマが中心の娯楽施設★があります。老若男女、ドイツ人は鉄道が好きなのか?かなり賑わっていました。画像を見てみたら、普段デジカメを使わないOttoが撮ったので、ほとんどがピンぼけでしたが、かろうじてお見せできるものがありました。
鉄道ファンでなくても、ミニチュアの街並みは眺めるだけで楽しいものですね!
ミニチュア・ワンダーランド(ハンブルク)
Hamburg1
Hamburg3
Hamburg5

|

« 第一楽章 | Main | パリのおみやげ »

Comments

ジオラマ素敵ですねー!
ミニチュアなのに,そこにいる人たちの人生まで
考えて楽しくなるから不思議♪
ドイツらしい街並みと鉄道と…。
春夏秋冬の表情があって毎日飽きずに眺められそうです♪

Posted by: み~ちゃん | October 13, 2007 at 12:36

>み~ちゃん
ここのジオラマはとても規模が大きくて
眺めているだけで楽しかったですよ。
照明が消えて風景が夜になったり、
すごく凝ってました。
>そこにいる人たちの人生まで考えて楽しくなるから不思議
み~ちゃんはロマンチストなのですね♪
でもその感覚、わかります!

Posted by: Hiro | October 15, 2007 at 17:28

Hiroさん、お久しぶりです。(復活です。汗)
ジオラマ面白いですね~。
小さな頃は、意外と興味がなかったのですが大人になった今は、興味津々です。
自分で作りたくなる気持ちも分かります。
ottoさま製作中のは・・・頑張ってください~ですね。
お忙しい方は、ゆっくり楽しみながら作るのがいいのでしょうね。

Posted by: なべさな | October 15, 2007 at 21:47

Hiroさん、こんにちは。
すごいジオラマですね。僕がこの街に入ったら巨猫になっちゃいますね。
Hiroさんはドイツ好きですか?ママはベルリンに毎年行っていたくらいベルリンマニアですが、僕と暮らし始めてからはどこにも行っていません。次に行くときは東欧とかも周りたいと言っております。

Posted by: ドン・小太郎・コルリオーネ | October 15, 2007 at 23:06

>なべさなさん
体調回復されたようでよかったです♪
ジオラマ、眺めていると、小さな世界に
入り込んでいくような感じが楽しいですね。
器用ななべさなさんなら、作れますよ!
Ottoの手作りジオラマ、いつ完成でしょう?
今年中は無理かな?(笑)
また見てやってくださいね。

>小太郎くん
いらっしゃいませ♪
ジオラマに小太郎くんが入ったら、怪獣映画になっちゃうかな~(笑)でも楽しそう!
妻はドイツよりフランス~!なんですが(笑)
Ottoが大のドイツ好きなので、かなり行きました。ベルリンは初めて訪れたドイツの都市で、KaDeWeが大好き! 食料品フロアがとっても楽しかったです。

Posted by: Hiro | October 16, 2007 at 08:33

Hiroさん、こんばんは♪
鉄道博物館オープンの様子をテレビで見ました。
私は、ちょっぴり鉄子なので、
いつの日か、行ってみたいと思います。
ドイツのジオラマ、素晴らしいですね。
もう、うっとりです。

Posted by: sugi | October 16, 2007 at 23:05

>sugiさん
いらっしゃいませ。
sugiさんもちょっぴり鉄子!?
私も・・(笑)
乗り物には弱いけど、クルマより断然鉄道が
好きです。
ここのジオラマは突然灯りが消えて夜になったり、楽しい仕掛けがありました。
きれいな画像がないのが残念。。
鉄道のジオラマってミニチュア好きには
たまらないですよね~。

Posted by: Hiro | October 17, 2007 at 08:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 第一楽章 | Main | パリのおみやげ »