« October 2007 | Main | December 2007 »

ワイン会

ボルドーとブルゴーニュ銘酒とお料理のマリアージュを楽しむワイン会に行ってきました。
Aso10

Continue reading "ワイン会"

| | Comments (4)

クリスマスプレゼントのお知らせ

0257_2 ローテンブルク <写真素材P-fan様からお借りしました。>

ブログでは初めてになりますが、今年はささやかなクリスマスプレゼントを実施したいと思います。

A. ワインボトルストッパー ・・ミニチュアワインボトルがカワイイストッパーなので、ミニミニ好きの方に気に入っていただけると嬉しいな。
B. ニュージーランドのおみやげ・・マヌカハニーグッズなど?開けてのお楽しみ。

各1名さまとさせていただきます。応募者多数の場合は抽選。
コメント欄または右上のメールフォームより下記の要領で応募してください。
1. ハンドルネーム
2. 希望するプレゼント AかB
3. ひとことお願いします。

応募締め切りは12月7日(金)
たくさんの方のご応募をお待ちしていま~す! あまり少ないと悲しいので・・(笑)
なお、この欄のご応募コメントへのRESは、結果発表後にまとめてさせていただきますね。

| | Comments (13)

モンドールチーズを愉しむ会

冬にしか食べることのできないチーズ、モンドール(MONT D’OR)をご存知ですか?
昨シーズン、その魅惑的なおいしさにはまってしまった私。今年もそろそろ食べたいな~と思っていたところ、友だちの通っているチーズ教室で、「モンドールチーズを愉しむ会」があるというので、参加させてもらうことにしました。
左・スイス産  右・フランス産
Montdor1

Continue reading "モンドールチーズを愉しむ会"

| | Comments (10)

NZでもベルギービール NZ(6)

Ottoは前世ドイツ人かベルギー人だったかと思うほど、ビールが大~好き。私もビールはよく飲むほうですが、ワインも飲まないといけないし(笑)、最近はちょっと付き合いきれないと思うこともあります。オークランドでも、ベルギービアカフェに行きました。
Auckland17
ヒューガルデンブロンシュ・・・・花瓶?と見紛うほどの500ml入りの大ジョッキ
甘めでフルーティなベルギーの代表的な白ビールはOttoの大好物。
(ビターなビールが好きな妻は、ちょっと苦手なタイプのビールデス(笑)
私はマールボロのソーヴィニヨン・ブラン2007年をグラスでいただきました。やや青みがかった外観、草やハーブのような香り、飲み口は爽やかでNZのイメージにぴったり!

Continue reading "NZでもベルギービール NZ(6)"

| | Comments (8)

ベランダの花たち

ニュージーランドのトピックス<↓NZ(1)~NZ(5)>はちょっとひとやすみです。
当分海外へ行く予定がないので、ベランダに春咲くチューリップやムスカリの球根を植えつけました。そして冬の間の彩りを与えてくれるパンジーやビオラ、ミニ葉牡丹などもあれこれ植えました。ずぼらベランダカーデナーですが、春・・チューリップ、夏・・・朝顔、秋~冬のパンジー、葉牡丹は恒例になっています。
(1週間も留守にすると鉢花は枯れてしまいますからね。)次に海外行くのは、お花の端境期? まったく未定デス。
Hana12

| | Comments (2)

パウアシェル NZ(5)

ニュージーランド定番のおみやげ品のひとつに、パウアシェル(PauaShell)の加工品があります。
パウアシェルはニュージーランド近海でのみ見られるアワビ貝で、海岸線に沿った深層で、岩石にしがみついて海草を食べているそうです。レストランのメニューでは目にしませんでしたが、食べてもおいしそうですね!?
貝の内側の部分を使って加工されたアクセサリーや、飾り皿など、どこのみやげもの店にたくさん並べられています。パウアシェルのエキスから作られるクリームや石鹸などもありました。
ストラップ。。。光の加減と見る角度によって色あいが異なって神秘的。グリーンの葉がNZらしい。
Paua1_2
Paua2_2
デボンポートで買った手作りのクリスマスカード。
NZのクリスマスは真夏。。。もうそろそろムードも出てきている頃でしょうか。

| | Comments (2)

オークランドの日本料理 NZ(4)

ミシュランの東京版には多くの日本料理店が掲載されるそうですが、今世界中で寿司をはじめとする日本料理の人気は、本当に目を見張るものがあります。ヘルシーで見た目も美しくおいしい・・三拍子揃った和食が世界中で愛されるのは、日本人として嬉しくなりますね。
移民の多いオークランドには、アジア、シーフード、フュージョン料理などいろいろなバリエーションのレストランがありますが、日本料理店もたくさんありました。高級な雰囲気のところから、居酒屋、ラーメン、廻る寿司まで。。ヨーロッパ同様、SUSHIは日本料理というよりも、もうすっかり日常的な食べ物になっています。
居酒屋のポスター(1NZドル=約90円 2007.11.上旬)
Auckland12

Continue reading "オークランドの日本料理 NZ(4)"

| | Comments (0)

ライオンレッドブルワリー NZ(3)

Kiwi(ニュージーランド人)は、ビール片手に、ラグビーの試合を観るのが大好きだそうです。初めてNZに行った時に飲んだ、Steinlagerのおいしさは今も忘れられません。
ワインも好きだけど、ビールも忘れてはいませんよ~(笑)というわけで、オークランドに着いた翌日、ライオンレッドブルワリーへ行ってきました。ライオンレッドはNZ売上NO.1のビールで、観光客向けにブルワリーツアーがあるのです。
Lionred0

Continue reading "ライオンレッドブルワリー NZ(3)"

| | Comments (2)

ボージョレ・ヌーボー

皆さん、もう飲みましたか?ボージョレ・ヌーボー。
うちでは毎年、らでぃっしゅぼーやで扱っている、オーガニックワインを届けてもらっています。
今年は無添加、無濾過のワイン作りにこだわるマーセルさんのヌーボー。
美しいパープル系の色あいに、ラズベリーのジャムのような甘酸っぱい香り、若々しい爽やかな味わいでした。
Boujolais2007

| | Comments (6)

花と緑と NZ(2)

オークランドは牧歌的なニュージーランドのイメージとは違って、ヨットが似合う都会的な町ですが、街を歩いていると、広々とした公園に緑やお花が多く、ベンチに座って一息ついて、それらを眺めるのもまた楽しみのひとつでした。
ホテル(Hyatt Regency)の近くに、オークランド大学のキャンパスがありました。
Auckland06

Continue reading "花と緑と NZ(2)"

| | Comments (6)

オークランドに行ってきました NZ(1)

みなさん、ちょこっとごぶさたしておりました。
先週、ニュージーランド・オークランドへ行ってきました。ここ数年ヨーロッパにばかり行っていたので、気分を変えて久しぶりの南半球! NZは初めて訪れた外国で、大好きな国なのです。
今回はOttoの仕事がらみなので滞在はオークランドのみで、単独行動も多くなりましたが、街歩きやグルメなどあれこれ楽しんできました。
NZといえば、ワイン愛好家にとっては有名な新世界ワインの国。マールボロ地区のソーヴィニヨンブランは世界的に評価を受けていますし、ピノ・ノワールも素晴らしいワインができます。もちろん(笑)、毎日ワインを飲んでいました! 特にグリーンがかった爽やかなソーヴィニヨンブランが、NZのイメージにぴったりで美味しかったです。
NZ航空の機内食には、エコノミーでも6種類のワイン・・・白(SB,シャルドネ)、赤(ピノ・ノワール、ボルドータイプ)、スパークリング、キーウィワインが出て、CAがお替わりは要りませんか?と席を廻ってくれるのには、驚きました。私も飲みたいのは山々でしたが、乗り物酔いの薬を飲んでいるので、空の上では下戸(とほほ・・・)、Ottoはガンガン飲みまくっていました。
天候の方は雨女の本領発揮?で、連日冷たい雨に降られましたが、最終日にはどうにかお日様が顔を出してくれたので、港からフェリーで35分のワイヘキ島のワイナリーでランチ! 今回の旅のハイライトです。
日本とNZ間のフライト時間は11~12時間と、ヨーロッパと大して変わらないのに、時差が少ないので身体が楽なのが嬉しいです。
追々、ワイナリー、ブリュワリー訪問、グルメなど紹介できたら・・と思いますので、よろしくお付き合いくださいね。
<オークランドのパーネル・ヴィレッジ。可愛らしい街並みでした。>
Auckland01
Auckland05

| | Comments (15)

おやすみのお知らせ

早いもので11月、秋の深まりを感じる今日この頃ですね。
いつも見に来てくださっている皆さん、ありがとうございます。
都合によりしばらくブログの更新をおやすみします。
画像掲示板(右)には随時出没?予定ですので、よかったら遊びに来てくださいね。
Petitneko_2

|

« October 2007 | Main | December 2007 »