« ベランダの花たち | Main | モンドールチーズを愉しむ会 »

NZでもベルギービール NZ(6)

Ottoは前世ドイツ人かベルギー人だったかと思うほど、ビールが大~好き。私もビールはよく飲むほうですが、ワインも飲まないといけないし(笑)、最近はちょっと付き合いきれないと思うこともあります。オークランドでも、ベルギービアカフェに行きました。
Auckland17
ヒューガルデンブロンシュ・・・・花瓶?と見紛うほどの500ml入りの大ジョッキ
甘めでフルーティなベルギーの代表的な白ビールはOttoの大好物。
(ビターなビールが好きな妻は、ちょっと苦手なタイプのビールデス(笑)
私はマールボロのソーヴィニヨン・ブラン2007年をグラスでいただきました。やや青みがかった外観、草やハーブのような香り、飲み口は爽やかでNZのイメージにぴったり!

Auckland20 ワインの説明書き
Auckland18 Flemish Stew(フランドル風シチュー) 牛肉をビールで煮込んだもので、ベルギーではカルボナード・フラマンドという名前。ポテトはフライかマッシュポテトの選択(後者) 
Auckland19 Ottoは野菜のWaterzooi(ワーテルゾイはゲントの郷土料理で、鶏肉を使うことが多い。クリームシチューのような感じの煮込み料理)
窓際に座っていた大柄の男性ふたりは、Ottoと同じヒューガルの大ジョッキを飲んでいましたが、飲みかけて途中、外に出てしまいました。あれ?どうしたのだろうと思ったら、タバコを吸っていました。ここは禁煙パブだったのです。タバコ嫌いなので、日本でもこういう飲み屋さんが増えるといいなぁ・・・と思います。

|

« ベランダの花たち | Main | モンドールチーズを愉しむ会 »

Comments

NZでも大好きなベルギービールにご満悦のottoちゃまだったのですね。
お仕事で行っているのでしょうから 美味しいビールは必須ですよね。
そしてHiroさんも 好みにあった白ワインに会えてよかったですね。
Hiroさんのワインの表現は、こちらもゴックンとしたくなってしまうほどです。(笑)

Posted by: なべさな | November 24, 2007 at 23:35

ビールの大ジョッキのグラス、
かっこいいですねぇ~
主人は“いかにも”飲み屋さんにある様なジョッキを使っているのですが、こんなジョッキだったら食器棚にあってもいいなぁ。
お料理のプレートも素敵ですねぇ。
お洒落なご夫婦で羨ましいです。

本日の我が家の昼食は
お財布にやさしい“日高屋”の
ラーメンでした(笑)

Posted by: コブタ | November 25, 2007 at 16:00

ええ~っ!NZでヒューガルテンですかぁ…。500mlのグラスはドッシリしていて、確かに花瓶になりそうですね。私は300mlのを愛用していますが、結構重いです。でも美味しさが違うので「一番○○○」もこれで飲んでますよ。勿論、角のところを持ってネ。

↓のフレンチレストラン、素敵ですねぇ。
都会はいいニャー!残念ながら、田舎のオバサンには縁がありませ~ん。デザートの時だけHiroさんの別腹になりたいニャー。

Posted by: ミューママ | November 26, 2007 at 00:45

>なべさなさん
普段はもっぱら赤ワインが多いのですが
NZと言えばソーヴィニヨンブランが有名なので、まずは(笑)1杯。
そして次は赤(ピノ・ノワール)へと進んだのでした!
なべさなさんの先日のアルザスは、ゲビュルツ
だったのですね! 甘い香りがするワインですよね。

>コブタさん
このグラス、とても厚くて丈夫なので
洗う時も気を使わなくていいし、長持ちします。
私は本気で花瓶として使いたいんですが、
Ottoに怒られそうなので、まだ実現していません(笑)今度こっそり使ってみようかな?
ラーメン大好き、時々無性に食べたくなりますね。

>ミューママさん
ヒューガル大だけでは当然足りず(笑)
Leffeの大まで飲んでいました!
ヒューガルグラス、家には大小両方ありますが
普段は小を使っています。すごく丈夫ですね!
☆☆☆ロブション・・私はもう2度と行けないでしょう(笑)
☆なしでももちろん素晴らしいレストランが東京にはたくさんありますから、自分のお気に入りを見つけるのも楽しいですね!


Posted by: Hiro | November 26, 2007 at 17:29

こんばんは~

きゅっと飲みたくなるようなグラスですね。^^)
ベルギービールの白、とっても飲みやすくて美味しいです。
何杯でも。。。な~んていいそうです。
最近は、メタボラ度を気にしてビールは、控えめ。

雰囲気のいい木目調の店内、自ずとお酒がすすみそうです。

Posted by: kokumi | November 26, 2007 at 20:58

>kokumiさん
こんばんは~♪
kokumiさんもベルギーの白、お好きなんですか?! 人気がありますね~。
私はビールは苦味走ったものが好きなので(笑)、ヒューガルはダメなんですよ。
このお店、イギリスのパブを彷彿とさせるような雰囲気でした。
お料理もベルギーほど量が多くなくて
ちょうど良かったです!

Posted by: Hiro | November 27, 2007 at 18:32

ひろさん、ヒューガルデンはあんまりだったのですか~
知らなかった~!
私は大好きです☆
おっとさんと一緒ですね♪

Posted by: こゆき | November 29, 2007 at 15:43

>こゆきさん
ヒューガルのあのフルーティでまったりした
感じがちょっと・・なのです(笑)
ビールはにがーーいのが好き♪

Posted by: Hiro | November 30, 2007 at 09:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ベランダの花たち | Main | モンドールチーズを愉しむ会 »