« クリスマスプレゼントのお知らせ | Main | クリスマスプレゼント企画中間報告 »

ワイン会

ボルドーとブルゴーニュ銘酒とお料理のマリアージュを楽しむワイン会に行ってきました。
Aso10

ワインショップ・エノテカと代官山ASO Celeste<二子玉川>が主催するワイン会で、今回は5種類のワインと、それに合ったお料理がいただけます。
Ottoは居酒屋でビール&焼酎のほうが好きなのですが、渋々(?)付き合ってくれました。
<ワインリスト>
N.V. Paul Dethune Brut
R.Mの注目株。シャンパーニュ地方でもよりボリューム感溢れるピノ・ノワールの産地として名高いアンボネイ。グランクリュ100%のブドウを使用。PN70 CH30 
PNの割合が多いせいか、普段飲んでいるシャンパンもちろんNV(CH,PN,PM)よりも、ボリューム感があって芳醇な味わいでした。

白2種類
2004 Blanc deLynchBages
セミヨン40 SB40 ミュスカデル20%の伝統的なボルドータイプのブレンド
2004 BourgogneBlanc(Tollot Beaut)
シャルドネ100%の華やかな香り。
普段白ワインを飲む機会が少ないのですが、どちらかといえばこちらのほうが好きなタイプです。

赤2種類
2004 CH.Lynch Bages
ボルドー、メドックの格付けでは5級ですが、その人気と実力は2級クラスと言われているそうです。
このタイプはわりとよく飲んでいるので、なじんでいる味だし、文句なしにおいしい!

2004 Corton Bressandes(Tollot Beaut)
赤白両方の特級ワインを造ることができる唯一の畑「コルトン」 赤ワインの評価の高いのがブレッサンドと呼ばれる区画。果実味豊かで、ピノ・ノワールになじみの薄い私たちにも、とてもおいしく感じられるワインでした。
Aso11

MENU
・海鱒のマリネと茸のジュレ 季節の野菜と黒オリーブのクリーム添え
 一見サーモンのように見える海鱒はあっさりとしてやさしい味わい。シャンパンとよく合います。

・リコッタ入りトルテッリ 栗のソース
 もっちりしておいしいパスタでした。栗のソースは初めてで(私には)やや甘めに感じられましたが、ドライな白ワインとは相性はGOOD。

・レタスで包んだ牛頬肉のブラザート 赤ワイン風味 ポレンタ添え(画像)
 大好きな赤ワイン煮は柔らかくて、ソースもとてもおいしかったです。ただ包みの中にさつま芋のピューレが入っていて ちょっと甘く感じました。

・温かいりんごのシュトルーデル(オーストリアの菓子) 金柑のコンポートとバニラアイスクリーム添え(画像)
 シュトルーデルが竹輪に見える??
 私には手前のコンポートとバニラアイスくらいが適量です(笑)
 
・コーヒー 小菓子

個人でレストランに行くと、お料理に合わせて5種類ものワインをいただくことはむずかしいので、こうしたワイン会はとても嬉しいです。

|

« クリスマスプレゼントのお知らせ | Main | クリスマスプレゼント企画中間報告 »

Comments

ワイン会、いいですね~♪
最近、ワインに触れる機会が減ってしまい、かなり勉強不足です(汗)
白だと私もシャルドネが好きなのですが、Blanc deLynchBagesが気になります!
やっぱり白も美味しいんでしょうか。。。
美味しいワインが飲みた~い!!

Posted by: ミーモ | December 03, 2007 at 20:09

>ミーモさん
Blanc de LynchBagesはセミヨン、
SBが40%、ミュスカデルが20%という比率で、個人的には香り・味わいともに
あまり好みではありませんでした。
以前SB主体のボルドー白はおいしいと
思ったんですけど・・。
白は飲む機会が少ないので、まだよく好みが
はっきりしていない気が!?
クリスマス、お正月・・とびきりおいしいワインを飲みたいですね!


Posted by: Hiro | December 04, 2007 at 09:32

またアソでワイン会あったんですね~
hiroさん3回目!?
なんかめちゃめちゃ参加されてる気がしました。
今回も大盛況でしたか?
牛ほほ肉おいしそうです…

Posted by: こゆき | December 06, 2007 at 16:49

>こゆきさん
しょっちゅう行っているみたい?(笑)
実は第1回<トスカーナ>に続いて
2度目なのよ。もっと行きたかったけど
いつも予定が合わなくて、今年最後の会に
ようやく参加できました~
初回よりこじんまりしてたかな?知りあいは
誰もいなかったし、店長さんも変わっちゃったし。テイスティングパーテー(店舗での)は
大盛況でしたよん。

Posted by: Hiro | December 06, 2007 at 18:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« クリスマスプレゼントのお知らせ | Main | クリスマスプレゼント企画中間報告 »