« ワインノート | Main | 飲まず嫌いだった?スペインワイン »

チーズ教室(1)

ヨーロッパに行くたびに本場のチーズのおいしさに感動して、段々興味がわいてきました。ワイン同様、私にとって欠かせないものなので、もう少し詳しくなりたいな~と思っていたところ、昨年参加したモンドールチーズを愉しむ会の教室に縁があって、今年から初級クラスに通うことになりました。
チーズに関する基本的なお話を聞いて、試食。初回ということもあって、マイルドなチーズばかりでしたが、どれもおいしくいただきました。特にブルサン・アイユ(にんにく味)、ワインがハイスピードで進む好みの味です。
プロセスチーズは溶けないということと、今まであまり気にしていなかった脂肪分がかなり多いのが驚きでした。食べ過ぎには要注意!
去年はウォッシュチーズに凝っていたけれど、最近はコンテと12ヶ月熟成ゴーダがお気に入り。ミルクの凝縮された美味しさがたまりません。皆さんはどんなチーズがお好きですか?

*試食チーズ*<1.17追記>
 ・ブルサン・アイユ(フレッシュタイプ) フレッシュチーズにハーブ、ニンニクを入れている。
 ・サンタンドレ(白カビタイプ) 脂肪分高めのトリプルクリーム。ふわふわした白カビも特徴。
 ・ポン・レヴェック(ウォッシュタイプ) くせが強いウォッシュの中ではマイルド。塩水で繰り返し洗って熟成。
 ・キャステロ・ブルー(青カビタイプ) デンマーク 青カビ控えめで食べやすい。
 ・ゴーダ(セミハード) オランダ、なじみやすい味。
 ・ベルキューブ ア・ラ・プロヴァンス オリーブやトマト味、気軽なおつまみにぴったり。
Cheesekyositu1

|

« ワインノート | Main | 飲まず嫌いだった?スペインワイン »

Comments

Hiroさんは勉強家なんですね~。
ブルサンのチーズ、私も好きです。
おいしいですよね~。

Posted by: ごろ | January 16, 2008 at 18:29

写真を見ると食べたことのあるチーズが多いです!
この中ではサンタンドレが好きです!
チーズ、いろんなものが好きですが、塩分・脂肪分が多くて食べ過ぎに気をつけないとです・・・

Posted by: ミーモ | January 16, 2008 at 20:37

また、チーズの情報たのしみです。

いろいろしりたいです。

Posted by: LOVEピ・ヨンジュン | January 17, 2008 at 10:47

>ごろさん
ごろさんもブルサンお好きなんですね!
エシャロット味とかもありますね。
バゲットとブルサンワインにはぴったりで
どんどん進みます(笑)

>ミーモさん
サンタンドレ、クリームがトリプルなのでふわっとしていてすごく食べやすいんですが、脂肪分が75%と聞いてショックでした~(笑)
マイルドなチーズにはライトな赤ワインや辛口白が合いますね。

>LOVEピ・ヨンジュン さん
今回のはスーパーなどでも手に入りやすいなじみのチーズが多いです。
試食したチーズのデータも追記しましたので、参考にして頂けたら嬉しいで~す。

Posted by: Hiro | January 17, 2008 at 16:02

ひろさーん☆
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
私も食べたことのあるチーズが多々!
サンタンドレは最近買おうとして、まだ買ってなくて気になってたチーズです。
食べてみようかな。

チーズ講座いいですね!
私も年末に、友達からアカデミーデュヴァンのチーズ講座に誘ってもらって、
一日だけ行ってきました。
はまりそう♡

Posted by: こゆき | January 17, 2008 at 16:27

>こゆきさん
去年はお世話になりました~♪
今年もよろしくお願いします!
チーズって種類が多いから選ぶのが大変!
ちょっとでも知識があると、自分の好みの味に
出会えるから、嬉しいよね。
サンタンドレはふわふわっとしたマイルドな
味なので、軽めの赤や辛口白と合いますよ!
チーズにもはまってくださいね(笑)

Posted by: Hiro | January 18, 2008 at 11:11

わぁーー☆
さっすがは、HIROさん。
素敵な会ですね。

ブルザン・アイユを
そのまんまの生のパプリカにつけて、
ムシャムシャ食べるのが好きです。
が・・そんな贅沢、ずっとしてないなぁ。

サンタンドレ、田舎のスーパーで
賞味期限当日の物を、75%OFFで購入。
美味しかったです 笑

って、チーズ・・・
ワインと同じで、優雅ですねぇ。。
ため息ついちゃいます。

Posted by: コブタ | January 18, 2008 at 20:43

Hiroさん、今度はチーズ教室ですね。ワインとチーズ、両方を知ることで楽しみに倍以上になりますよね。
ブルサンのシリーズは、私も大好き。特にガーリックはいいですよね。

Posted by: なべさな | January 18, 2008 at 23:14

wao!ありがとう~
受講代はありませんが、コメントにかえさせていただきます^^
白カビタイプはスーパーでも、時々見かけるので食べて見たこととがあるんですが、青かびは苦手です。
オレンジ色系のもくせがあり、オランダだと思います、昔、長崎ハウステンボスで、試食した記憶があります。クリームチーズは、冷奴のように醤油をかけて~といわれ、こちらならOK!
プロセスチーズがやはり食べやすいです。
カッテージチーズも、作ってサラダで食べたり、買ったもので食べたりしました、昔。

Posted by: LOVEピ・ヨンジュン | January 19, 2008 at 09:01

>コブタさん
このチーズ教室は飲食関係にお勤めの若い女性が資格取得を目指して通ってきているパターンが多くて、私ひとりが平均年齢を上げているの(笑)
このときは、ブルサンを生クリームと和えて
キュウリとセロリにつけて食べるという方法を教えてもらいました。美味しかったです。
私もウォッシュは賞味期限が近づいて値引きされている時しか買いませんヨ!ふふふ、多少熟成が進んだほうが美味しいでしょ。

>なべさなさん
ワインの友、チーズの知識がちょっとあると
楽しみが増えますね!
なべさなさんもブルサンお好きなのね!
エシャロットもあるよね~いろいろ食べてみたいわ~ 生野菜と一緒だと特に美味しいです。

>LOVEピ・ヨンジュン さん
モッツアレラチーズはお刺身のようにスライスして、わさび醤油で食べるといいですよ!
あとは、クリームチーズを常温においてから
明太子と和えたものもすごく食べやすくて
オススメです♪
クラッカーがあれば立派なおつまみで~す。

Posted by: Hiro | January 19, 2008 at 11:50

色々なチーズが並んでますねぇ~。
食べた事あるものもチラホラと…
チーズそれぞれの特徴が紹介されてて
とても勉強になります。
ビールのお供にもお手軽で
良いですよね~♪

Posted by: るぅー | January 19, 2008 at 20:06

>るぅーさん
いらっしゃいませ~
ベルキューブはいろんな味があって楽しいし
ビールにも合いますね。
スモークチーズが特に黒ビールに良く合いますヨ!
これからもおいしいチーズを紹介しますので
また見てやってくださいね。

Posted by: Hiro | January 21, 2008 at 17:40

うわ~
いろんなチーズ
の食べ方に
挑戦したくなりました。
モッツアレラ食べたことあったかなぁ?
ありがとうございます。^v^v

Posted by: LOVEピ・ヨンジュン | January 21, 2008 at 21:24

>LOVEピ・ヨンジュン さん
クリームチーズってシンプルだから
いろんなものと合えると
味のバリエーションが広がって楽しいです。

Posted by: Hiro | January 23, 2008 at 16:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ワインノート | Main | 飲まず嫌いだった?スペインワイン »