« チーズ教室(2) | Main | 山羊さんチーズは?? »

愛媛みやげ「びり鯛」

Ottoは研究会などで国内出張をすることも多いのですが、そういうときは必ずおみやげを強要リクエストします。根っからの辛党の妻は、銘菓には目もくれず、ひたすら酒のつまみ系! 今回は松山ということで、「びり鯛」(かまぼこ)にしました。
びり鯛とは、八幡浜の方言で、ピチピチ跳ねる魚のことだそうです。初めて食べたとき、ぷりぷりの歯ごたえに驚き、大好きになってしまいました。関東のかまぼこは原料がグチ中心でしっとりしていますが、びり鯛は<エソ>。魚が違うとこれほど味わいが違うものかと驚かされました。新居浜、宇和島のかまぼこも有名ですね! もちろん、じゃこ天も大好き。
削りかまぼこ。これも関東人には珍しいですよね? そのまま食べたり、お吸い物に入れたりなかなかおいしいです。
次回は金沢。おみやげは、おでん、蟹、ぶりの寿司・・?
Biridai

|
|

« チーズ教室(2) | Main | 山羊さんチーズは?? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

蒲鉾って普段はあまり買わないんですけど、
食べると美味しいんですよね。
松山のびり鯛蒲鉾 いつか食べてみたいな。
富山の「かぶら寿し」は、ご存知ですか?(酸っぱくない、臭くない寿しです)私好きなんです。
ブリの寿しはまだ食べたことがないから、これもいつか食べたいな!!

カチョカヴァッロのチーズ、
イタリア産のですが先日初めて食べました。
フライパンでジュ~・・・美味しかったです。虜になりそう(笑)

Posted by: なべさな | January 28, 2008 at 16:53

>なべさなさん
私、かまぼこって大好きなんです(笑)
かぶら寿司、おいしいですよね!
ブリの寿司にもかぶらが乗っかっているんですヨ。
JR上野駅構内にあるGARDENというスーパーで
売っているときがあります(冬)。
カチョカヴァッロ、くせのないやさしい味わいでおいしいですよね~。

Posted by: Hiro | January 29, 2008 at 08:19

強要(笑)
ottoさんは国内出張も頻繁なんですね。
いいなあ。
うちのごろーさんにゆったら、
外出とかしてみたい…
と羨ましがってました!
こちら側としては、お土産が楽しみですよね☆

Posted by: こゆき | January 29, 2008 at 15:03

お隣の県だけど、知らなかった~。
今度機会があったら食べてみま~す。
かまぼこといえば仙台の笹かまも好きです。
ます寿司は食べた事あるけど、ぶり寿司はないので、ぶり寿司レポートお待ちしてます~。
なんちて(^^;)

Posted by: ごろ | January 29, 2008 at 20:07

>こゆきさん
ごろーさんは出張とかないのね!?
Ottoの出席する研究会って
なぜか温泉地とか多いのよ(笑)
でもおみやげでいながらにしてお取り寄せ気分が味わえるので、まあいいかな。

>ごろさん
かまぼこと言ったら関東では小田原だけど
全国いろんな名産カマがありますね!
ニャンコちゃんたちも大好物でしょ?
愛媛のかまぼこ、ぜひご賞味ください~
なんちゃって(笑)

Posted by: Hiro | January 30, 2008 at 22:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« チーズ教室(2) | Main | 山羊さんチーズは?? »