« チーズ初級前半終了 | Main | オランダ・イギリス・スペインのチーズ »

イタリアチーズ

チーズ教室、5回目はイタリアチーズでした。イタリアと言えば、モッツァレラ、パルミジャーノ・レッジャーノが有名ですね。クセが少なくて食べやすいチーズが多いという印象です。
フランスのようにチーズをデザートで食べるというより、料理に使うことが多いのですね。
ゴルゴンゾーラはマイルドなドルチェとしっかりと青カビの入ったピカンテがありますが、ドルチェの方が好みでした。
Cheese52

Milan4 ミラノで一番行きたかったのがPECK.ショーウィンドウにあった大きなチーズは、パルミジャーノ・レッジャーノだったようですdelicious 2006.10
Cinque9 料理にも欠かせませんwine 2006.10 チンクエテッレにて

|

« チーズ初級前半終了 | Main | オランダ・イギリス・スペインのチーズ »

Comments

パルミジャーノ・レッジャーノをそのまま食べるのも好きです!
塩分強そうですよね。
モッツァレラもいろいろですよね。。。
濃厚だったり薄かったり・・・
そういえばイタリアの青カビチーズはあんまり食べたことがないような・・・
ドルチェとピカンテがあるんですね~。

Posted by: ミーモ | February 26, 2008 at 13:52

パルミジャーノ・レッジャーノってすりおろして食べるチーズかな???
アレ、一度自分でシュッシュッってやってみたいな。
モッツァレラも好き~。


Posted by: ごろ | February 26, 2008 at 19:22

パルミジャーノ・レッジャーノはカリカリそのまま食べても美味しいよね。
Hiroさんは、水牛のモッツァレラは食べたことある?
私は無いんだけど、どんな味なのかな?

Posted by: なべさな | February 26, 2008 at 19:46

こんばんは~

チーズ教室を愉しんでらっしゃるようですね。
まったくチーズのことは、わからないのでただただ読ませていただくだけです。^^;)
でも、イタリアのラヴィオリなど美味しく頂いた事だけは覚えています。^^;)

先日、イタリアンディナーで初めて食べたのは、フォンティナチーズのポレンタでした。
初めての食感でしたが、とてもおいしかったです。
すこし、塩味が効いている様にかんじました。

Posted by: kokumi | February 27, 2008 at 20:24

>ミーモさん
イタリアはハードチーズが中心で、青カビは
ゴルゴンゾーラ以外はあまり種類がないようでした。
青カビが大好きな人には、カビがしっかりと入ったピカンテがいいかも!?
そのままではキツイけど、パスタや肉料理のソースに使ったりするのもいいみたいrestaurant

>ごろさん
パルミジャーノ・レッジャーノ、すりおろしても美味しいですよね。
ミラノのレストランでスパゲッテイ・ボロネーゼを頼んだら、その場でシュッシュッとすりおろしてかけてくれました。美味しかったpig

>なべさなさん
水牛のモッツァレラといつも食べている牛乳のモッツァレラを食べ比べしました!
↑画像の手前が水牛だったかな??
うまく言えないけど、水牛のほうが食感が繊細で美味しかったわ~ お値段も牛乳のよりもかなり高いみたいdelicious

>kokumiさん
最近自分の記録のチーズ記事ばかりになってしまってcoldsweats01
チーズ教室では普段自分では買わないようなチーズも試食できるので楽しいです。
kokumiさんもイタリアチーズ愉しまれたんですね。おいしいお料理で、ワインも進んだのではsign02

Posted by: Hiro | February 28, 2008 at 08:45

早速お邪魔しに参りました。
ルッコラに削ったパルミジャーノ・・美味しいですよねcatheart04
ゴルゴンゾーラはドルチェしかいただいたことがないのですが、洋梨と一緒に食べると美味しいと聞いた事があります。
どっちも高級品なのでまだ試していませんがcoldsweats01
リコッタチーズは自分で牛乳から作ってみたことがあります。
はちみつをかけて食べたら美味しかったですdelicious

Posted by: tomiにゃん | February 28, 2008 at 17:49

>tomiにゃんさん
ようこそ、いらっしゃいませnote
さすがtomiにゃんさん、お詳しいですねsign01
ゴルゴンゾーラのピカンテは塩味も青カビもきついので、甘い洋梨といっしょにいただくと中和されていいみたいです。甘口デザートワインの友ですね。私はちょっと苦手なんですけどcoldsweats01
最初の頃、教室で牛乳からなんちゃってカッテージチーズを作りました。あっさりしているので蜂蜜と合いましたtaurus

Posted by: Hiro | February 29, 2008 at 07:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« チーズ初級前半終了 | Main | オランダ・イギリス・スペインのチーズ »