« 愛媛みやげ「びり鯛」 | Main | 久々のぷち! »

山羊さんチーズは??

チーズ教室に通い始めるにあたって、ひとつだけ不安なことがありました。それは苦手なシェーブル(山羊のチーズ)を食べなければならないこと。以前オランダのスーパーで美味しそう!と思って買ったチーズがシェーブルで、その匂いと味が強烈で食べられなかったのです。それ以来避けてきましたが、チーズのお勉強はシェーブル抜きには語れません。3回目の試食はシェーブル3種とウォッシュ3種です。もしかしたら苦手が払拭できるかも?とチャレンジしてみましたが、やはりあの独特の匂いと味がダメでした(苦笑)。ウォッシュの中でもエポワスはかなりクセがありますが、あのようなタイプ大好き! ワインが進むおいしさです。(私だけでなく、生徒さんの半分がシェーブル苦手派でした。)
シールは(笑)可愛かった。
Cheese3

Cheese4 エポワス
Cheese31 左:シェーブル 右:ウォッシュ

|

« 愛媛みやげ「びり鯛」 | Main | 久々のぷち! »

Comments

山羊乳も臭いって聞きますもんね~。
そういえば私、牛乳嫌いです(^^;)
でも、お料理とかデザートに使われるのは平気です。
チーズの箱とかラベル、外国のはかわいいですよね。
日本のもかわいくすればいいのに~。

Posted by: ごろ | February 01, 2008 at 19:10

私、初めてヤギのチーズを食べたのはフランスなんです。
ワイナリーの方に出して頂き、美味しい美味しいと食べたのを覚えています!
でもその時、苦手な人が多かったです。。。
それ以来、日本でもヤギチーズを買って食べるのですが、なんだか美味しくなくて・・・
美味しいヤギチーズを探すのって大変そうです(^^;)

Posted by: ミーモ | February 01, 2008 at 19:45

私も私も!
やぎさんのチーズは苦手です。
うわって思ったら、
いっつもやぎなんですもの。
そしたら苦手ってことですよね。
でも中には美味しいと感じるものも
あるんでしょうかね。

Posted by: こゆき | February 02, 2008 at 13:36

>ごろさん
実は私もストレートの牛乳だけは嫌いなの!
でも杏仁豆腐、コーヒー牛乳、ヨーグルトOK(笑)チーズも大好き。人の味覚って不思議ね。ごろさんも同じかな。
山羊乳はあの独特の匂いだけでアウトです!

>ミーモさんは
シェーブルOKなのね!
たしかに現地で食べると新鮮なので美味しさが
違うのでしょうね。
日本に輸入されるまでの過程とその後の保存状態によっても味が変わってしまうのかも。
おふらんすやイタリアで食べたチーズとても美味しかった~(もちろん山羊以外の(笑)

>こゆきちゃんと
苦手なもの、共通点多いかも~!?(笑)
フォアグラ、ひつじさん。。アンキモは大好き!!
この日山羊さんチーズ3種類出て、多少クセに違いはあれど、あの匂いだけはいっしょでしたよ。あの味もダメだわ~
ラムは国内では敢えて選ばないけど、去年NZでチャレンジしてみたら、臭みもなくて
柔らかくて美味しかったです♪

Posted by: Hiro | February 03, 2008 at 12:31

とうとう、山羊のチーズが登場ですね。
私も苦手かも・・・でもずっと昔にニオイをかいで思っただけなので 鼻をつまめばなんとかいけるかも(汗)
クセの強いものは、好きな方が大好きなんでしょうね。やはり、本場で合うワインと一緒に食すのがいいのかな。

余談ですが、私は牛乳を含めた乳製品大好きですよ。北海道で過ごした小学生の頃は、牛乳が大嫌いでしたけどね。

Posted by: なべさな | February 06, 2008 at 09:42

>なべさなさん
道産子のなべさなさんはもちろん乳製品大好きですよね!?
最近は北海道産のおいしいチーズが手に入るのであれこれ試していますよ。
チーズ教室で牛乳嫌いの話をしたら
無殺菌乳なら美味しいですよ~と言われたけど
チャレンジする気は起こらず・・(笑)
どうも牛乳だけはダメなの。

Posted by: Hiro | February 07, 2008 at 08:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 愛媛みやげ「びり鯛」 | Main | 久々のぷち! »