« 久々のぷち! | Main | イタリアチーズ »

チーズ初級前半終了

チーズ教室(初級)4回目はフランスチーズでした。早いもので初級・8回のうち半分終了したことになるのですが、1回当り試食できる種類が多いので、チーズショップを覗いても、あっあれ!とわかるチーズが格段に増えたのは嬉しいことです。
この日はセミハード・ハード、そして青カビ、すべてAOCチーズ。ルブローションとカンタルがおいしかったです。コンテは以前から好きですが、出して頂いたのは18ヶ月熟成で、旨みが凝縮していて最高でしたsign01 お値段も高そう。
青かびはフルム・ダンベールはまろやかでしたが、ロックフォールはカビが強くて・・・蜂蜜をかけたり、甘口ワインと合わせるのも好きじゃないと再確認sad  でも敢えて自分では買わないものこそ、こういうところで試食しないと、なかなか食べるチャンスがないですからね。
まだ半分ですが、世界の様々なチーズが試食できるので楽しいし勉強になります。今まで食べたことのないチーズでも、セミハード、ハード、白カビ、ウォッシュはどれもおいしいと思いました。でも山羊さんは苦手coldsweats02 後半も楽しみです。
Cheese41

|
|

« 久々のぷち! | Main | イタリアチーズ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

チーズ」カテゴリの記事

Comments

チーズのお教室も楽しそうですねnote
ワイン(ワインの絵文字がなかったですshock)とあわせるとさらに美味しさアップですよねheart01
私はチーズは基本的なものしか知りません。。。
でもけっこうクセの強いチーズが好きだったりしますsmile

Posted by: ミーモ | February 14, 2008 at 12:11

>ミーモさん
ワインの友・チーズもなかなか奥が深そうですよ。
チーズプロフェッショナルを目指して来ている人も多いです。
クセの強いもの、エポワスとか大好き!
ワインが進んで困りますcoldsweats01
wine探したら一番下にありました~

Posted by: Hiro | February 15, 2008 at 17:34

フランスチーズは、やっぱりHiroさんの好きなフランスワインと相性がぴったりなのでしょうね。
上段の左から2番目のカビっぽいのがサンドされているチーズはカビチーズですか?

Posted by: なべさな | February 15, 2008 at 17:45

私は高級なチーズ、食べた事ないんですよwobbly
ブルーチーズって好みがわかれると聞きますよね。
食べてみたいけど、ちょっと怖い気も・・・coldsweats01

Posted by: ごろ | February 15, 2008 at 18:34

wineの絵文字ありましたねsign03
すみません、気がつきませんでしたcoldsweats02
でもなぜお酒のところじゃなくてpigの隣なんでしょう・・・

Posted by: ミーモ | February 15, 2008 at 20:18

>なべさなさん
私も最初はあの黒いラインはカビ?と思ったのですが、実は違ってモルビエというセミハードです。昔虫除けのためにススを入れていた名残で今も黒いラインを入れているそうですが、現在はススではなく、食品添加物だそうですcapricornus いろんなのがありますね~

>ごろさん
私も青カビはあの独特の苦味が得意じゃないので自分で買うことはめったにないです。
一塊買って口に合わないとショックですものね。ショップによっては試食させてくれるところもあるので、そういうところで試してみては?

>ミーモさん
ほんと、pigさんの隣りですね!
シャンパンとか白ワインもあればいいのにねsmile

Posted by: Hiro | February 16, 2008 at 09:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 久々のぷち! | Main | イタリアチーズ »